歩くウィキペディア (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


またしてもちょっと遅れてしまいましたが、まだ許容範囲だと思うので(笑)、忘れずに書いていこうと思います^^v


で、アミノ酸についての質問が来ました(≧▽≦) でも、「アミノ酸とは」っていう質問(撤回されていますが/笑)は、結構答えづらい気がしますが、「タンパク質を構成している分子」とでも言っておきましょうかね♪ 例えるのであれば・・・、


ひとクラスに40人の生徒がいます。この生徒ひとりひとりがアミノ酸、そして、みんなで手をつないで輪っかになった大きな塊がタンパク質。


こんな感じでしょうか(*^^*) そして、アミノ酸も大きく分けると二種類あり、それは、「ただのアミノ酸」と、「必須アミノ酸」。


前者は、人間が自分の力で作ることが可能なもの、後者は、自分では作れず、食べ物から摂取する必要のあるもの。そして、この必須アミノ酸は、全部で9種類!


リン
レオニン
リプトファン
ェニルアラニ
ジン
ソロイシン
イシン
チオニン
スチジン


大学時代、「バスト振り、色目」という語呂合わせを教わりました\(^0^)/ 若干セクハラが入っているのですが(笑)、イメージとしては、胸の大きな女性が、ユッサユッサ揺らしながら近づいてくる様を思い浮かべてもらえれば結構です(≧ε≦) ちなみに、ヒスチジンは当時、「幼児のみ必須アミノ酸」と言われていたので、語呂合わせには入っていなかったのですが、現在では、成人も必須と言うことで変わっていますね☆


まぁ、語ればまだまだあるのですが、ここからは、唯月さんが出してきた真の質問にお答えしようと思うのですが、回答としては、「運動の前後は、アミノ酸の摂取が望ましい」という、ものすごくシンプルなものになってしまいます(笑)


僕はただ、各企業の研究データを見ていただけなので、実際自分で研究を行ったわけではないですが、良くお世話になっていた某うま味成分の会社の発表によると、


運動を行う前・運動中・運動後・就寝前の4回に渡りアミノ酸を摂取させたところ、比較検体に比べ、体力の低下が抑えられたり、エネルギー生産の増大、脂肪燃焼効果増大が見られたり、運動後の体調変化の訴えも少なかったり、ポジティブな結果が出ていましたね。


だからと言って、アミノ酸を躍起になって摂取することはなく、偏りのない食生活を送っていれば、体を維持するには十分なアミノ酸が得られていると思います(笑) ただ、スポーツ選手のように日頃から相当なエネルギーを使う人は、普段からサプリメントなんかを愛用しているかもしれないですね。唯月さんとか僕のように、定期的にサラッとランニングする程度であれば、それを行う前後に摂取すれば良いのでは・・・、と思う今日この頃です( ̄^ ̄)v


ちなみに、アミノ酸の1つに「グルタミン酸」というのがありますが、これは、俗に言う「うま味」です。そして、このうま味、日本人が発見したんですよ〜(@@)


友人とご飯を食べに行ってきました=3 そこは今、7ヶ月限定で毎月ご当地メニューのようなものが出されており、それぞれを1回は食べようと頑張っています(笑)


今月のご当地メニューは「名古屋」なのですが、ご当地の具材(?)として、「八丁味噌・牡蠣・しめじ・鶏肉」が入っていたのですが、友人は「牡蠣がNG」、僕は、「牡蠣としめじがNG」。ということで、それを抜いてオーダーしました^^ その他に、「薬味○○」っていうのもオーダーしました(≧▽≦)


待つこと数分・・・。


最初に「薬味○○」が来たのですが、頼んだのと違う・・・(−−) 確かにこれも、「薬味」から名前が始まっていたのですが、僕らが頼んだのはサラダなのに、持ってきたのは冷ややっこ(爆) でも、下げてもらっても捨てられるだけのような気がしたので、そのまま頂き、再度サラダもオーダー(≧ε≦)


さらに待つこと数分・・・、メインメニューの到着〜〜〜(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


僕のが先に来たのですが、店員さんは言いました。


「貝柱としめじ抜き」


What??(・。・?) なんですと?(笑)


そして、友人のが来ました。店員さんは言いました。


「貝柱抜き」


What again?(・。・?)


頼んだものが正しく出てきていないではないか!!(><) 「作り直す」と言われたのですが、これまた捨てられる運命になりそうなので、そのまま頂きました(TT)


あー、私の貝柱・・・(笑)


でも、話はこれで終わらなかったのです(@@;


苦難を乗り越え(?)、そろったものをパクパク食べていたのですが、辛さアップで頼んだにも関わらず、「全然辛くないなぁ〜・・・」、と思っておりまして、でも、日頃から味覚音痴とバカにされ、さらに、辛いのは好きなので気にしていなかったのですが、ふと目の前の友人を見ると、それはそれは、お産中の女性のように顔を真っ赤にし、汗をダラダラ流し、「ヒッヒッフ〜」と、ラマーズ法を行っておりました(笑)


なんと、調理場の人が味付けを間違えたようです=3


なんだか、踏んだり蹴ったりの夕食でしたが、来月のご当地は静岡! どんな具材が入るのか楽しみなので、また行きます(*^^*) ちなみに、牡蠣としめじは、名古屋の名産品なんですかね?^^;


明日はビンさんです\(^0^)/ 人生紆余曲折が当たり前。順風満帆だなんて夢物語だと思いますが、いろんな店で扱っているポイントカード。ビンさんは、いくつ持っていますか?☆ そして、しっかり活用していますか?^^ 僕は、財布が厚くなるのがイヤなので、そういった類のものは断っています(笑) でも、「確実にここしか利用しない」という店に関しては作っていますね^^b 最近は、携帯にDLできるものが多くなってきたので、便利な時代になりましたよね(*^^*) それでは、よろしくお願いしま〜す♪