必須アミノ酸 (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/ カゼはほぼ完治した唯月です♪
しばらく鼻水が残ってまして、ちくのう症(副鼻腔炎)になったら嫌だなぁと不安でしたが、それも大丈夫そうです(^O^)
先週末に(病み上がりに近い状態だったけど^^;)今までにやったことないような、ちょいとハードな運動をしまして、その時はこまめに鼻をかまないといけない状態だったんです。
でも、運動後はなぜか鼻がスッキリして、それ以後、ほとんど鼻をかまなくて良くなったんですよ♪
適度な運動は鼻の通りを良くするんでしょうか?(笑)



そんな訳で、ハードな運動をした私ですが、筋肉痛も思ったよりひどくなく(若いから?鍛えてるから?/爆)意外と大丈夫でした♪
が、いつものごとく、体のむくみがあり、今回はいろんなものを試して改善してみました。
まず、自然なものをということで(これまたいつものごとく/笑)酢。
夏に作ったブラックベリーの自家製ビネガーと、セ●ンファクトリーで買った(…後、今まで忘れられてた/爆)飲むお酢です。

そして、今回初めて試したのがアミノ酸
アミノバイ●ルというものなんですけど、運動前・運動中・運動後に飲むと良いですよ〜とのことだったので、当日に3回飲んだんです。筋肉痛が少しで済んだのもこのおかげだったのかもしれません(笑)
むくみは疲れが残ってる証拠だと決めつけた私は(笑)、運動後かなり時間が経ってるけど効くかもと淡い期待をしつつ、昨日もう一度アミノ酸を飲んでみたところ…
今朝はむくみが改善されてました♪
でもね、いろいろ試しすぎて、実際は何が効いたのか分からなくなりました(爆)
まぁ日にちも経ってるし、時間の経過とともに改善されたところもあるとは思います(笑)


ですがやっぱり気になるので…
明日の当番のけいさんは、幸い理系です。
アミノ酸のことも知ってるに違いない!!←決めつけ
というわけで、質問をぶつけてみたいと思います(笑)

ズバリ!

アミノ酸とは?

な〜んて聞くと、素人には難しそうな気がするので…。
運動する際に摂取するのは、はたして効果があるのでしょうか?
それともただの気休めなのでしょうか?


なにやら日記をサボった言い訳を私のせいにしているようですが…(-_-)
質問考えるのもけっこう大変なんですよ〜。たまには大目にみてくださいね(笑)そして、ワガママ言わないでくださいね(爆)
今日の質問は、答えてもらえますよね?←さりげないプレッシャー(笑)
では、よろしくお願いしま〜す♪