薩摩切子 (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


今日の東京は、最高気温が前日比、”−12℃”。23℃までしか上がらず、半ば寒さを感じる一日でした^^; それなのに、電車や会社は冷房を入れており、まぁ、百歩譲って冷房はOKにしたとしても、設定温度が低すぎる!! 「暑いから冷やそう」というのは理に適っていると思いますが、外界との気温差が大きければ大きいほど、自律神経への影響は大きくなります=3 ゆっくりと汗がひいていく温度で良いと思うので、デン子ちゃんお勧めの、28℃に統一して欲しいものです。まぁ、一概にこれが良いとは思いませんよ。通勤ラッシュ時みたいに、人が密集する場所では、25とか6でも良さそうですが、体に優しい温度設定を願いたいです☆


そして、名古屋嬢(いや、名古屋婆?/笑)からは、「ジョギング関連」の質問が飛んできました\(^0^)/ どうやら、飲み物に関する質問ですが、、、


あ、その前に、ジョギングは続いていますよ(笑) 一日置きに、筋トレとセットで実施しています^^v 停滞していた体重も、66.8kgまで落ちましたし、順調に進んでいると思います♪


で、気になる飲み物ですが、走っている間は飲んでいないです(≧ε≦) なんか、途中で飲み物を飲むと、胃がキューっとなって、痛くなるんですよね(><) 僕は川沿いを走っているのですが、途中途中で水道があり、そこで口腔内を潤す程度に止めています。まぁ、もともとそんなに長距離は走っておらず、家との往復で4〜5kmくらいかな。しかも、朝の早い時間に走っているので、炎天下の中を行っているわけではないんです。それでも、めっちゃ汗はかきますけど、自宅へ帰る時はウォーキングにしているので、その時に飲み物は買っています^^b


で、しばらくは緑茶で過ごしていたのですが、ホントにホント、昨日から変えました(笑) というより、体が訴えてきたんです。



イオン・サプライ・プリーズ!!



と・・・。


なので、



あの自動販売機まで
せーので走ってみよう〜♪



ではないですが(実際歩いていますし/笑)、そこで電解質入りのものを購入☆ 運動の後は、そういったものが適していると実感しました( ̄^ ̄)v


これからは、汗のかき具合とか、体の訴えの程度で飲み物を変えていこうと思います。


横須賀に、「猿島」という名前の島があります。本土の桟橋から船で10分の距離にあるのですが、友達と海水浴に行く予定なのでいろいろ調べていたところ、この島の存在に気付きました。


この島では、BBQ、海水浴、釣り、島巡りツアーなど、HPを見る限り、すごく充実した時間を過ごせそうな予感がしたんです(≧▽≦) でも、当日初めて降り立ち、「えー、こんなところだったのか」とガッカリするのは悲しいので、休日を利用して下見に行ってきました=3


島へ行く船が、8時半の便を始発に1時間ごとに出ているので、9時半のに乗ろうと、遠路はるばる出向いたのですが、駅自体が海のすぐ横に立っており、改札を出ると、軍艦が目の前に!(@@) 横須賀海軍基地がすぐそこにあるので、「さすがだ」と圧倒されたのですが、気付いたら9時15分。ここから桟橋まで徒歩20分。確実に間に合わない・・・、


ということはなく、もちろん最初からタクシーで行くつもりでした(笑)


それでも、出航2分前の到着で若干焦ったのですが、無事に乗船出来ました。


島が近付くにつれ、BBQをしている面々と、立ち上る煙が見えてきまして、「おー、良いね〜(*^^*)」なんて思っていたのですが、僕は一人・・・(爆) 話し相手もおらず、はたから見たら淋しい人に映ったことでしょう。でも、そんなことは気にせずリサーチ開始!


BBQは、器具の貸し出し、食材の販売がなされているので、手ぶらでOK! 食材に関しては、ちょっと割高な感じもありましたけど、自分で持っていく苦労を買うか、楽で少し高い代金を払うか、二者択一といったところですね^^ みなさんは、どっちが良いですか? 僕は、迷わず後者(笑) あ、でも、飲み物に関しては好き嫌いがあると思いますし、いちいち売店に行くのは面倒なので、それくらいは持っていこうかと思います。


続いて島巡り。どの程度の面積を誇るのかは知らないですが、木々に囲まれた道を歩き、きちんと整備されたコースが設定されていました。端から端までの要所をしっかり見て回るとなると、1時間くらいはかかるんじゃないですかね。ただ、この時期は動物たちの活動も活発になるので、蚊や蜂を始め、トカゲ、鳥、正体不明の生き物などに遭遇。そんな彼らと戦いながらの島巡り。もともと海軍がフォートとして利用していた島のようで、弾薬庫や防空壕のようなもの、あとは、迷路のように入り組んだトンネルなど、その形跡が垣間見れる面白さはありました^^


釣りは興味がないので、今回の下見の目的である海水浴!!(≧▽≦) レスキューの人も常駐しており、海水浴場の雰囲気はグレート^^b それなのに、それなのに!! 遊泳可能区域は、









足がつく浅瀬のみ!!Σ( ̄ロ ̄;



しかも、幅は50m程度。そんなところにレスキューは必要なのでしょうか?(・。・?) もうね、ガッカリでしたよ。下見しておいて良かったです、ホント(笑) HPでテンション上がって、わざわざ船に乗って来たのに、目にする光景がこんなのだなんて、友達に顔向けできなくなるところでした^^;


なので、再度別の海水浴場を探そうと思っていたところ、僕が毎週通っているストレッチの店が、江の島に海の家を毎年出しているということで、江の島に行くことにしました\(^0^)/


今年はメンツも様々、3回くらい泳ぎに行く予定なので、江の島オンリーで行こうと思います。


Good−bye、猿島(≧ε≦) でも、撮った写真をちょこっと貼っておきます^^



明日はビンさんです(≧▽≦) ビンさんの嫌いな季節がやってきました。8月生まれなので、暑さには強いと思いきや、真っ向を走っていますよね(笑) そんなビンさんが実行している、「暑さ対策」を紹介してみてください。それでは、よろぴこお願いしま〜す♪