クエン酸ぱわ〜 (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/ 先週、(某方にとってのみ?)気になるタイトルだけ残して走り去った(笑)唯月です☆
え〜、すみません…m(__)m先週分は結局更新できませんでした…(>_<)
なので、そのまま今日にスライドします。
ちなみにタイトルもほぼスライドしてみました(爆)





けいさんが気になった、先週分のタイトル『梅パワー』。
このシンプルなタイトルから、どんな内容を想像してたのか見当もつきませんが…(笑)
深い意味はまったくありません(笑)ましてや、残念ながら笑いを取れるような内容でもないんですよね〜(笑)というか、そのまんまです(爆)

私は最近、体調があまり良くなく…と書くと語弊があるかもしれないけど^^;体がだるい、重〜い、ということが多くて、その上むくみやすくなってしまって困ってました。
特に、昨年から続けてるジョギング、その翌日はホントむくみやすいんですよ、ナゼか(-_-;)
まぁ、「やらないよりマシ」がモットー(笑)の私は毎日走ってるわけじゃないので、体がなかなか慣れてくれないのも一因だとは思うんですけどね〜。
けど、「もしかしたらダイエットになるかも♪」と淡い期待を抱きながらジョギングしてる身としては、(恐らくむくみのせいで)体重が増えたりなんかするとガッカリしちゃうわけです(笑)
で、それが顕著に現れたのが3週間ほど前。
実は、ちょっとした大会に初めて出場してみたんです(^-^)v…って3キロですが(爆) ←その大会では、思いっきりオマケ扱いだった(笑)
当日は距離も距離だし(笑) 、とても楽しく走れたんです♪
が、その翌日、この上ないくらいにむくむ体…( ̄□ ̄;)!!
それがね、3日くらい続いたんですよ(>_<)
たぶん、疲労物質が溜まりまくっていたんだと思います(-_-;)
筋肉痛もなかったし、距離が距離だし(笑)走ったことに対する疲れはなかったハズなので、思い当たるのは寝不足^^;
我が家から遠い場所での開催だったので、朝がすごく早かったんですよね。なにせ始発でしたから(笑)
そういったいろんな原因が、体のあちこちに影響を及ぼしたようなんです。
さすがにこれはヒドイ^^;ということで、とにかく疲労物質を追い出さなきゃ!!と思った私は、民間療法に頼ることにしました。
今は「疲れに効く」と謳うサプリや薬もありますけど、やっぱり自然なものがいいかな、と☆
そこで登場するのが「梅」。そう、梅パワーに頼ったんです♪ね、そのままでしょ?(笑)
梅に含まれるクエン酸、これが疲労のもとの「乳酸」を分解してくれるらしいんですよ♪
幸い、我が家には昨年母が作った「梅シロップ」(梅を氷砂糖で漬けたもの)があったので、それを毎日飲んでみました。
そしたら、むくみがなくなったんです!(≧▼≦)
気のせいなのかもしれませんが(笑)、飲み続けているうちにジョギングしても疲れにくく、むくみにくくなった…ような気がします(笑)
梅パワー、侮れませんよ〜。
そんな訳で、今年も母は、我が家で穫れた梅を使って、梅シロップと梅酒を漬けてくれております♪
今年の夏はこれで、夏バテ知らずで乗りきれるといいなぁと思います。


ちなみに、梅以外のものにも疲労回復パワーを求めた私は、とあるものを仕込み中なのですが、その話は来週に持ち越ししますね(笑)





明日はけいさんです♪
無事に転職先で働いているようですが、大奥状態には慣れましたか〜?(笑)
先週持ち越したネタがあったかと思うので、語っちゃってくださいな♪
では、よろしくお願いしま〜す(^O^)/