更新は2月11日(土)(Byのたり)

どうも〜今回はお産日記として後日更新しましたのたりです(―_―メ)
私、日暮のたりはあのデビュー日から21年たった2月10日の午前2時過ぎに2650グラムの第2子となる男の子を出産し二児の母となりましたヾ(^▽^)ノ
妊娠中の経過やお産の進み方は全く違うのに産後の小さめでオムツや服がガバガバな光景は二年前と全く同じでした( ̄_ ̄メ)まあ推定体重が2750前後の男の子とわかってましたから驚きはしませんが母がお腹に反映されるように食べた栄養は兄弟揃って体重には関係なかったようです(T_Tメ)
子どもが2人になったのでシャイ日記での表記をそれぞれどうしようか考え中です(@@)
まだ入院中ですから産後の疲れをなるべく残さずに退院後本格的な二児の母生活に備えないと(―_―メ)

お産ですが本格的な陣痛きてから数時間で出産と安産で病院の人たちも周りも「予想よりはやっ(゚o゚)/」とびっくりされました。
今回は立ち会い出産ではなく1人で不安でしたが周り気にせず集中出来たかもといい風に解釈しました(@@)
振り返りながら陣痛中に産後の記念撮影を頼んでたり意外と冷静に物事みている自分に気付きました(°∇°;)

そんなお産の話は「続きを読む」にてm(_ _)m
ちなみにタイトルはそのままです。
予定日は18日でしたが先週末くらいからお産の兆候が出だしたので落ち着かない日々を過ごしてました。9日の朝……出血してるΣ( ̄□ ̄;)!産院に電話して朝から行きましたら「おしるし(お産の前触れの一つ)だね(@@)」と言われ帰宅し昼過ぎから「何か腰痛い(+。+)もしや陣痛かΣ( ̄□ ̄;)!陣痛なら間隔狭まるし強くなるし様子見しよう……」しかし陣痛か否か判断つかない痛みが続くので夕方早めにお風呂とご飯済ませて産院へ再び行きました。検査の結果「前駆陣痛(陣痛の予行演習で不規則)だから近づいてるだろうけど今晩入院の必要性はないなあ(^_^;)」となり、帰宅しました(― ̄―メ)
のんびり子どもとお風呂に入り直して子どもの寝かしつけ完了……9時過ぎかあ…気分転換にテレビでもみよう(@@)…………何だこれはΣ( ̄□ ̄;)!さっきよりも強い°・(ノД`)・°・痛い(+。+)と思う痛みがやってきましたが前駆陣痛かもしれないから一時間ほど我慢……で顔が歪んでいる自分に気がついて日暮親に眠ってる子どもを頼んで再び産院に電話しタクシーで本日三回目となる産院へ1人で行きました。
半ばもうろうとしながら11時前に到着すると「五分間隔ですね(@@)経産婦さんだから明け方には生まれるかも。今日の当直は〜先生(二年前と同じ)」と言われてひとまず病室で待機してましたら………陣痛ってこれだこれだこれだぁΣ(T□T;)!泣き喚き叫び暴れたい衝動に駆られましたが、身体に余計な力が入り陣痛自体が長引くからなるべくリラックスをしようとしてましたら分娩室にいくタイミングだとナースコール押しました。痛みで歩けないから車椅子用意されて分娩室へ……動脈確保の点滴されて陣痛で身体が本能的にこわばってるから助産師さんにリラックス言われながらしばし……「お産進みやすいから破水させましょう(@@)」とここで破水。いよいよラストスパート……

助産師さんが「先生呼んできて!お産です」と叫び先生来た数分後………生まれたぁヾ(^▽^)ノ

産後はお腹を何度も押され残った胎盤を出す作業やへその緒切りやお産で損傷した部分の縫合やら陣痛とは違う痛みが待っているんでした(T_Tメ)からだの力抜いてとか言われてもガクガクして言うことききません(-_-;)
出産時の出血が多いからと点滴を通常の倍になりちゃんと点滴しないといけないから分娩室から歩いて病室に戻れてもしばらくは安静と言われました(°∇°;)

そうそう比較的小さめですが赤ちゃん元気だからとカンガルーケアさせてもらいました。その時に記念撮影したりしました(@@)
後で見返すとやはり私は泣いたあと(痛みこらえてたら無意識に涙ポロポロ)がわかる疲れ顔でどや顔してました(爆破)

改めてこれ書きながら「安産でも痛みはあるしこれからがはじまりだから頑張るぞ(^-^)/」と思いました。こんな私をシャイ日記ともどもよろしくお願いしますm(_ _)m