ぶすなくちびる (BY凛)

あーぁ行きたかったなぁ。。。
すくりーんはーもにーヽ(´∇`;)ノという訳で、それを観覧できなかった凛です。皆さん、楽しんだみたいですね。




Screen Harmonyの話題も賑やかな昨日今日ですが、その前にはアレ!があったじゃないですか〜。そう、節分♪鬼は外〜泉水さんは内〜ってやるアレですね(^_−)☆って、あれれ?なにか違うっ〜??(笑)(^^;
節分といえど、子供の時分でない昨今は・・・まぁー恵方巻きをなんとなく食べるか食べないかぐらい。恵方巻きも、もともと道内にない風習なので、それほど馴染みがなく・・・食べることすらなく通り過ぎてしまう、そのぐらいに収まっている行事です。


しかぁ〜〜し!


いまや、甥っ子がいる。。。(@@;
今年は少々、節分を味わうこととなりました。。。(゜ー゜;)




金曜日、かくかくしかじかで甥っ子達や叔父や従兄弟やらと、ご飯を共にすることとなった私たち。叔父さんのお宅へお邪魔することとなり、手土産がてら?恵方巻きを持っていったんです。が・・・これがぁっ!見事にかぶっってもうたああああああ\(^O^)/おじさん達は、すでにそれを用意していた〜って、そりゃそうですよね(笑)


暫くして、さぁ頬張ろう!という場面になったその時、問題となるのが当然方角です。「えーと西があっちだから・・・」「こっちが北か」どうたらこうたらと、私たちは言っていたのですが・・・その時、義弟がなにかを取り出したじゃないかああああ〜Σ( ̄□ ̄;それは一体なんだああああああΣ( ̄□ ̄;




出てきたものは、
方位磁石になるアプリ〜(スマホ)♪


古代の風習に、最先端の技術とはなんだかおもしろい(笑)




しかも義弟のドラえもんポケットに入ってたのは、それだけじゃなかったんですっよ=3 彼がさらに取り出したものは、




鬼のお面。
(※ただし、バルーンである。)


バルーンアートともなると、急にトーンダウン↓↓↓可愛くなるんですよ(笑)(^皿^*)あ、そうそう〜こんな感じでした〜!(※画像拝借、失礼します、ありがとうございます)


それを被り、鬼の真似をして息子にせまってた義弟ですが・・・これが、ちっとも怖くない。どこも怖くない。もっといえば、面白くない(笑)だって、義弟ってば、



吠えてないんですものo

両腕を高く掲げるだけの義弟。。。身振り手振りだけ。。。ジェスチャーゲームの様に。。。という具合なので、彼の目の前にはちっともビビってない甥っ子があるだけなのでした(笑)





明日は、2月6日。
2月6日ですよ〜♪こりゃあああ登場しないわけにはいかない、登場しないとマズいんじゃないですか(≧З≦)ひつまぶしさん♪
御歳○○歳のひとまぶしさんが、コワい!ヤダわ!ビビってまうわ!いやぁ〜ん!(*^^*)というものは何でしょう〜。教えてくださいね。よろしくお願いしま〜す。



そんな甥っ子に、本日足蹴り(故意じゃない)を喰らいました(−_−メ)。それは見事に、わたしの唇に命中。下唇が負傷し、ぶすいろになりました。それが、タイトルの背景であります♪


・・・って、ぶすいろって言い方、方言なんですね(^^;しかも、青あざ赤あざ関係なく変色したもの全般に対して、なんとなく使っていた私ですが・・・ぶすいろとは附子色と書くそうで、トリカブトの花の色(青紫)を指すとか。ですが、私が今回なったのは赤紫です(´〜`;)。