銀色の季節の中で〜♪ (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ 今朝は名古屋で大雪となり、雪を踏みしめながら出勤した唯月です☆
朝のニュースで「名古屋は積雪3cm」と報道されてましたが、家の周辺に積もった雪はどう見ても10cm以上^^;
朝から父親と「もっと積もってるよ!」とTVに向かってツッコんでました(笑)そして時間が経つにつれ積雪量は上方修正され、最終的に15cmとなりました(爆)
間違ってたのは積雪量だけにあらず。ニュースでは、新幹線以外の鉄道や、名古屋市営地下鉄・バスは「平常通り運行」となってました。が、私は今までの経験から「ぜったい電車は遅れてるハズ」と思ってました(爆)
会社に出勤して、それが正解だと判明。電車が止まったり、ダイヤが乱れていたりして数名始業時間に出社できず・・・。「やっぱりニュース間違ってたじゃん!」と思ったのでした(笑)ニュースだからと言って、100%信用してはいけないなと思いましたね。
かくいう私は、バスが5分ほど遅れていたぐらいでほぼ平常どおり出勤できました(^o^)
ちなみに、名古屋で15cmの積雪となったのは2005年以来だそうです。そう、ZARDian数名が名古屋に遊びに来てくれたあの時以来です♪
あの時と違うのは、今日は昼から晴れてあっという間に雪が融けたってところでしょうか。
ということで、今は木や屋根の上に少し雪が残っている程度で、道路や歩道はほぼ綺麗に融けています☆



それにしても今年(今期の冬)は雪が多いですよね^^;
めったに雪が降らない名古屋で生まれ育った私は、今日みたいにたまに雪が降ると、「わ〜♪雪の朝のこの静けさが好き♪」とかノーテンキなこと言ったりしてます(笑)
でも、雪国では雪崩が起きたり、屋根の雪下ろし中に怪我したり、道路が大渋滞して動きがとれなくなったり・・・ととても大変で、↑こんなこと言ってる私は、バチあたりで怒られそうですよね(汗)
明日は節分ですし、早く暖かくなってほしいですね☆





明日はけいさんです♪
先ほど書いた通り、明日は節分です。けいさんはどちらかと言うと、豆をぶつけられる方だと思いますが(爆)その思い出を・・・じゃなくて(笑)

アメリカでも、日本の節分のような「冬と春の節目」のような行事ってあるんでしょうか〜?
フト思いついたので質問してみました♪他にもアメリカの行事でおもしろいものがあったら、紹介してみてくださいね〜♪
では、よろしくお願いしま〜す(^O^)