楓 (By けいぽん)

今回もまた、ずいぶん遅れての投稿ですが、今日は仕事も終わり、直帰してのんびりしているので、書いていこうと思います^^


唯月さんの紹介にもあった就活ですが、順調すぎて恨まれています(笑) まだ1社しか受けていないのですが、「基本的に合否は1週間後に連絡」という話だったのに、面接したその日に合格しました\(^0^)/


面接当日、僕はZARDランチに出かけていたのですが、同席していたビンさんに言われました。


・再就職をなめてる
・いい加減すぎる
・真剣味がない
・社会の厳しさを知らない


などなど、多種多様の罵詈雑言を浴びせられ、挙句の果てには、





落ちれば良いのに


とまで言われました(爆)


というのも、その当日、まだ履歴書も書いておらず、貼付する写真も撮っていない。さらには、「めんどくせー」を連呼(笑) 面接まで数時間しかないのに、まだ渋谷をウロウロしており、のんびりタバコなんか吸ったりして、そんな姿を見ていた結果、↑のような暴言が出たんだろうと思っています(*^^*)


ですが、さっさと受かってしまった事実に、「なんで〜?」と、不満タラタラのビンさん。僕の魅力をあなどったらいけないですよ(笑)


ということで、まだ数社受ける予定がありますが、これまでの経験上、僕は就活で落ちたことがないので大丈夫かと・・・。会社側が人を選ぶのではなく、僕が会社を選んで就職する感じなので、親兄弟からも恨まれています^^; 僕の同僚も、旦那から言われたみたいです。


「好きな会社を選べるなんて贅沢だ!」


と・・・。まぁ、確かに、就職氷河期と言われている昨今、贅沢なのかもしれないですね♪


で、この就活に関して、紹介会社を介していろいろ情報をもらっているのですが、この紹介会社がヒドイんですよ(><)


今現時点で、僕はシフトに沿って働いているのですが、同僚の1人が身ごもっており、その人の体調如何でシフトが変わるんです。なので、休みもコロコロ変わっていく不安定なシフトなんですよ=3 なので、「面接日は、一度フィードバックして下さい」と頼んであるにも関わらず、来るメールはいつも、


「○月△日に決まりました!」


といった内容・・・(−−) これが原因で、もう2件の面接を予定変更&キャンセルしたんです。こんなんじゃ、僕の心象が悪くなりますよね。紹介会社だって、印象が悪くなると思うのに、なんで分かってくれないのでしょうか?(−−)


まぁ、幸運なことに、キャンセルをお願いした会社に関しては、「お時間のある時にもう一度」という話をしていただいたので良かったのですが、僕はフリーターじゃないんですから、こっちの都合も聞いてほしいのが本当のところです。


あ、あと、1月19日に、「履歴書・職務経歴書・薬剤師免許症のコピーをFAXして下さい」というメールが来ていたのですが、その送付期日が、





1月19日 20時(−−)


仕事してるっつーの!!! このメールを見た時間ですら、20時半ですよ=3 無理難題押しつけ過ぎだと思いませんか?(笑) もう、他の会社にお願いしようかと思っちゃいましたよ(><)


そんなこんなで、就活は順調ですね^^v


話は変わり、先日お金をおろしに銀行へ行くと、ATMで携帯を発見しました☆ これはもう、完全に忘れ物。「あーぁ、見てしまったよ」という気持ち半分、「警察に届けなきゃな」という良心半分、その葛藤と戦いつつお金をおろし、気付いたら警察署へ足が向いていました(笑) すると、その携帯に着信が!!Σ( ̄ロ ̄;


おそるおそる出ると、落とし主さんの友人で、さらに、これから落とし主さんに会うということが判明(≧▽≦) なので、その人に託そうと、30分後に待ち合わせをしました。すると数分後、公衆電話から着信が!!Σ( ̄ロ ̄; でも、「もしかして・・・」と思い出てみると、


落とし主さんでした\(^0^)/


ドコモショップ前で待ち合わせる約束をし、電話を切ったのは良かったのですが、身なりを聞いていないことに気付きました(爆) でも、待ち合わせに指定したドコモショップの前には、なんと公衆電話があったんです(@@) なので、その公衆電話を視界に入れつつ、ショップ内を徘徊。


すると、B系ファッションに身を包んだ少年が公衆電話へ入っていくではないか。


ピッ、ポッ、パッ、ボタンを押しているのを確認。


「鳴るか、鳴るか?」と思いつつ拾った携帯を見ていると、鳴った!(爆)


こうして携帯君は、無事に持ち主の元へ帰って行きました(^0^)/~~~


と、ここまでは良かったのですが、その少年、おもむろに1000円を渡してきたんです(@@) いやいや〜、受け取れないっすよ〜(><)


しかし、しばし押し問答したのち、負ける結果となりました・・・^^;


一日一善と言いますが、お金受け取ったらダメですよね(笑) でもまぁ、本人からすればそれだけ助かったということでしょうし、ありがたく頂きましたとさ。


明日はビンさんです(≧▽≦) いくら腹黒のビンさんでも、少しくらいの良心は持ち合わせていると思いますが、思わぬ見返りの来た一日一善という経験はありますか?(*^^*) それでは、よろしくお願いしま〜す^^