しょうがと柚子 (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ 最近、なぜか「眠り病」になっている唯月です。そんなに疲れも溜まってないのに、寝ても寝ても眠いのはなぜなんでしょう〜?^^;

今週に入って急に寒くなりましたね〜^^;東京でも雪が降ったようですし、今日のニュースでは北海道でマイナス30℃以下になったとか聞こえてきまして、思わず「バナナで釘が打てる寒さやん・・・(^_^;)」と思ってしまいました。その寒さの世界を体感したことがないので、私の想像力はこの程度なのです(笑)





さて、そんな中、私の中では何度目かの「ホットジンジャー」ブームがきております♪
↑カタカナで書くとなにやらカッコイイドリンクのようですが、いわゆる「しょうが湯」です(爆)
数年前から、しょうがをスライスしてハチミツに漬けたものを作っているんですけど、そのシロップ(しょうがから出た水分とハチミツ)をお湯で割ったり、紅茶に入れて飲んでおります。
ちなみに昨年の夏は、炭酸水で割った自家製ジンジャーエールにハマってました♪どの炭酸水で割ると美味しいか?とか、研究もしてましたよ(笑)
ちなみに、レモンやライムなどの香料が入った炭酸水で割るのが一番美味しかったです♪中でも、ペリエレモンで割るのがお気に入りです♪フランスの天然炭酸水であるペリエは、炭酸もきつくないですし、そういった点でもGOODなんですよ(^o^)



話を戻しますね(笑)
もともと私がしょうがのハチミツ漬けを作り出したのは、簡単にしょうが湯を飲めるようにするためです。
そもそも、しょうが湯を飲む一番の目的は、カゼの予防なんですよね。
でも、飲み続けることで体が温まったり、その結果代謝がよくなったり、冷え性が解消されればいいな〜♪と、オマケの要素も含めて一石三鳥、いや四鳥?を狙っちゃおう!という欲張りな目的になりつつあります(笑)
本格的に寒くなってきたので、毎日飲むようにしてるんですけど、一つ私を悩ませる問題がありました。
それは、ハチミツに漬けた後のしょうがが大量に余ること^^;
しょうが湯や、紅茶にもしょうがを入れてるんですけど、一度にそんなにたくさんの量を入れられないので、シロップだけ先になくなってしょうがが余ってしまうんですよね。
ハチミツで甘くなってるとはいえ、しょうがはしょうがなので、そんなに食べることもできないし、料理やお菓子に使えるとは言ってもやはり余ってしまう・・・ということで困っていたんです。
そこで、「そうだ!ミキサーにかけてしまおう!!」と思いつき実行してみました。
今までの分も含めてけっこう冷蔵庫に残っていたので、ガガ〜っと一気にミキサーで粉砕!
私の予想では、もうすこし透明度がある・・・といいますか、液状になるハズだったんですが・・・
結果はピューレ状でした(^^ゞ
え〜っとそうですね〜、例えていうなら、水分の少ないすりおろしりんごのような、牛乳の少ないミックスジュースのような・・・(笑)
よく考えたら、水分はほとんどないんですから液状になるはずはないんですけどね(爆)
まあ見た目はともかく(笑)、これでしょうがも余すことなく取れますし、お湯を注げばしょうが湯がすぐにできますし、意外と便利です♪
ただ、これで作ったしょうが湯はとっても辛いです(爆)
分量が多くなってしまった日は、しばらく喉がヒリヒリします(笑)
でも、体はポカポカになるんですよ〜♪
そして、以前はそこにレモン果汁を入れてましたけど、最近では柚子果汁を入れてます♪柚子のお酒も大好きですし、以前から柚子は好きですが、この間本屋で「柚子にはこんな素晴らしい効果があります!」みたいなことが書いてある本を読んでしまったので、しばらくは柚子にもハマりそうです(笑)

そんな訳で、健康そう?なドリンクの研究はこれからも続きそうです(笑)





明日はけいさんです☆
転職の為に就活をしてるそうですが、どんな感じでしょうか?手ごたえはありましたでしょうか〜?(^o^)
何かエピソードなどがあったら語っちゃってくださいね♪
では、よろしくお願いしま〜す♪