こんにちは、中学生です^^ (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


今日は珍しく、当日に更新しております(笑) 今の職場はカレンダー通りのスケジュールではないため、曜日の感覚がそこそこ失われる傾向にあるのですが、金曜日になるといつも、「あー、今日は金曜日か・・・」と思う瞬間があります。それは、駅を降りた時に目にする光景です。


社会人や学生、それはもう、老若男女問わず、騒ぎ乱れている姿を目にするのです(@@)


「明日は休み」という余裕が、人々の心を浮きたたせるのでしょうね(><) かく言う僕は、明日もバリバリ仕事なので、家でゆったりしています(笑)


そんなゆったりタイムを過ごしている僕ですが、お風呂の温度はぬるめです☆ と、ここで、宇多田ヒカルの「WINGS」という歌が頭をよぎりました(笑)


どうやら唯月さんは熱いのが好きなようですが、あまり熱すぎると、浴槽内での血流が悪くなってしまいますよ^^; 血液ドロドロ・・・、とまではいかないですが、熱いお湯がお好きなようでしたら、浴槽につかる前に、コップいっぱい程度の水分を摂ると良いと思います^^v


ちなみに、なんでぬるめが好きかというと、僕は長風呂なんです=3 熱いとすぐのぼせてしまい、たとえば入浴剤なんか入れたときには、ほとんど味わうことなく上がらなければいけなくなりますよね(><) そんなもったいないことできないので、浴槽にはゆっくり長くつかるようにしています(*^^*)


で、意味もなく↑の方で修飾された単語ですが、この間テレビを見ていたら、こんな言葉の問題が出ていました☆


「浮き足立つ」の意味は?


みなさん、どうお答えになるでしょうか?^^


僕は、「嬉しくてフワフワする」といったニュアンスを含むものであれば、正解だと思っていました=3 しかし、この意味を持つ日本語は、↑にも書いた単語、そう、「浮き立つ」なんです!!Σ( ̄ロ ̄;


では、「浮き足立つ」の意味は、一体なんなのか?!


それは・・・、


「恐れおののく、逃げ腰になる」


が正解だそうです♪ いろいろクローズアップしていくと、間違って使っている単語ってきっとありますよね。今思いつくもので言うと、、、


役不足
・情けは人の為ならず


この2つは、結構みなさん間違って使っているのではないでしょうか?( ̄∀ ̄)


明日はビンさんです\(^0^)/ 長年日本に住んでいるビンさんも、きっと間違って覚えている単語ってありそうですよね(¬¬) そこで、「こんな恥をかいた」という経験があるのでしたら、ババッと吐き出してください^^ それでは、よろしくお願いしま〜す(*^^*)