1歳6ヶ月健診を1歳7ヶ月で受けました(Byのたり)

どうも〜子どもを散髪に連れて行ったのたりです(―_―メ)前髪がのびて目に入りそうだったのでさっぱりさせてきました(@@)
さっぱりした髪型の後頭部みながら………さっぱりできるほどの髪の量になったヾ(^▽^)ノと喜んでます(@@)
これから髪がのびたら切りにいかないとなあと思います( ̄_ ̄メ)世の中には器用なママさんがいて子どもの髪切れる人いますが私には無理です°・(ノД`)・°・
まあ私でも出来はともかく自分の前髪切るくらいはやるときがあります(―_―メ)
さて、ここで明日の紹介を(@@)明日は手先器用そうなイメージがあるこめさんです☆
前髪は自分で切ったりすることがありますか?それではよろしくお願いしますm(_ _)m


先日自治体から子どもの1歳6ヶ月健診の案内が来まして行ってきました。住んでいる自治体は日時指定の団体が発達・歯科、内科は自分で個人病院で受けてくるという二度手間(―_―メ)
先に金曜日に個人病院へいき内科を受けてきました(@@)緩やかながら成長しており身長も体重も標準範囲内です。内科的には何の問題ない健康だよと言われホッとしました(^_^;)
そして今日発達と歯科健診に行ってきました(@@)自治体や担当によっては発達についてズバズバ言われて凹む(― ̄―メ)とかいう話を聞いていたのであらかじめ送付されてきた問診票に気になることやらを書き込んでいきましたら………担当者がそうなのか自治体がそうなのか………こんなにザルでいいのかと逆に心配になりました((((゜д゜;))))
ザル扱いは問題ない裏返しと前向きにとらえて歯科健診に行きました。子どもの歯並びで気になることがあったので先生に聞いてみましたら………「癒合歯だな(@@)」と言われました(-_-;)
癒合歯とは本来二本ではえてくる隣同士の歯が一本になってまとめてはえてくるという乳歯ではよくある話だそうです°・(ノД`)・°・
永久歯にかわるまでどうすることも出来ずその時にならないとどう転ぶかわからないという(― ̄―メ)心配は心配ですがキレイにしてあげて虫歯予防するしかないので先生と相談してフッ素ぬってもらって帰りました。
とりあえず無事に終わって疲れが出ましたがホッとしました(^_^;)
歯の事やら何やらかんやら大小あわせて心配事はありますが、順調に育ってるようなのでそれが幸せであり喜ばしいことだと思います(*⌒▽⌒*)
ちなみにタイトルはそのままです(―_―メ)1歳6ヶ月になった月の下旬に翌月に受けてくださいって案内きましたから3日生まれの子どもの場合1歳6ヶ月で健診は難しくなりますよ(―_―メ)
それに1歳6ヶ月健診は2歳までに受けたらいいらしいので本当は2歳まで健診では?と思いますがまあ気にしない気にしない(―_―メ)