ヨットレース☆ (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


今日は珍しく(笑)、期日までに書き上げられそうな予感です( ̄^ ̄)v


それでは早速ですが、眠たくなる前に、唯月さんからのバトンを受け取ってみましょう\(^0^)/


「Never give up」ネタですよね^^ これね、紹介文を読んでから今まで考えていたんですけど、なかなか良いのが見つからなかったんですよ(><) だってだって、「諦め肝心」がモットーなので(爆)、そこまで執拗に追いかけたことって、ここでは言えないことばかりなんですモン(≧▽≦)


でも、そういったことは除いて挙げるのであれば・・・、あ、予め言っておきますが、本当にくだらないですよ(≧ε≦ )


まず、浜崎あゆみの「Level 7」というアルバム。これは、CDだけでなく、「USBタイプ」のもリリースされたのですが、なんと限定販売だったので、気付いた頃にはどこも予約でいっぱい(><) ですが、いろんなCD屋に電話しまくった結果、千葉県君津市で発見! はるばる1時間半かけて買いに行きましたよ=3


そして、昨年12月に発売されたスマフォの「REGZA」。これも、気付いた頃には予約でいっぱいで、みさかいなくDoCoMoショップに電話したところ、千葉県香取郡で発見! はるばる2時間かけて買いに行きましたよ(爆)


こうやって書くと、簡単に見つけたように感じると思うのですが、あゆのアルバムに関しては、約50件のCD屋、DoCoMoショップに至っては、約80店舗に電話したんですよ(@@) まぁ、ただのバカだと思うのですが、「欲しい!」と思ったものは、手段を選ばず手に入れようとするので、諦めずに頑張ってみたんだと思いますo(^0^)o そして、両者共に千葉県で見つけたということで、千葉県にはお世話になりましたm(_ _)m 。


なでしこジャパン繋がりの紹介文だったのに、こんなくだらない回答で申し訳ない(笑) なんだか、「苦労せずに生きてきたんだろうなぁ〜」って、自分を省みてしまいましたよ♪ えへへ^^


大型で強い台風6号が通り過ぎました。各所で土砂崩れや浸水などの被害が出ていたようですが、みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか? 東京は、幸か不幸か進路が反れ、直撃は免れましたが、若干の雨と風には見舞われました(><)


で、天気予報で見た台風の進路ですが、関西付近まで北上したあと、カクンと進路を変え、東北東へと進んでいきましたよね。これを見て僕は、「なんで急に曲がるんだろう(・。・?)」って思ったんです^^ そして調べました(笑)


どうやら台風というのは、高気圧に沿って移動する傾向にあるようで、今回の場合、日本の南海上に張り出していた高気圧に沿って、関西までは北上したようです。その後、高気圧が南下したため、それに引き寄せられるかのごとく、台風も南下。あとは偏西風に乗って北へ移動。


こういった過程があり、今まで見たこともない進路を辿っていったんだと思われます♪


そして思いました。「天気のことって、実は何も知らないんじゃないか」と・・・。


例えば、「しけって何だろう」とか、「降水量って、どうやって計ってるんだろう」とか、「降水確率って、どうやって算出されているんだろう」とかね(*^^*)


なので、調べてみました(爆)


「しけ」とは、「波が荒い状態」のことらしいです^^ ちなみに、逆は「凪ぎ」。そういえば、とある小説を読んでいたとき、「波が凪いでいる」という表現がありました。その当時、これを「ないでいる」と読んだかどうかは不明ですが(爆)、「波がおだやか」ということだったんですね〜☆


まぁ、こんな感じで調べたのですが、全てを書くのは疲れるので、これくらいにしておいて、お世辞にも「日記」とは言い難いですが、これにて終了です(爆)


明日はビンさんです\(^0^)/ 台風一過と言えど、ここ東京は、昨日今日と10月の陽気で過ごしやすかったのですが、大阪は暑かったようですね(><) 同じ日本でも、ひとつ隣の市町村に行けば、天気も街並みも人も変わってくると思いますが、そんな中で、「不思議」を感じる事柄って何かありますか?(*^^*) それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。