りんごの季節 (By けいぽん)

こんばんにゃ〜(≧▽≦)


あー、32にもなって、こんな挨拶するなんて・・・(−−; いつぞやの有森裕子さんではないですが、、、


「自分で自分を恥じたいと思います」


とまぁ、こんな心境でしょうか(笑)


寝入る・・・、ではなく、ネイルに関する唯月さんからの質問が飛んできました=3 で、おっしゃる通り、僕は基本的に爪は伸ばしていません^^ 「職業柄」というのも一理ありますが、そもそもメンズって爪は長くないですよね(笑) それに、人を傷つける凶器にもなりうるし(コナンで、爪が凶器となった事件もありました/笑)、自分自身にも危害が加わるかもしれないじゃないですか(><) なので、爪は伸ばさない!! これがモットーです^^


そして、どれくらいの周期で切るか、ということですが、あまり考えて切っていないので詳細なデータは把握していませんが、たぶん2〜3週間おきくらいじゃないですかね☆ パッと見、「長い」と思ったときや、「PCのキーボードが打ちにくい」と思ったときに、パチパチ切っていきます♪


そんな僕でも、1ヶ所だけ延ばしている場所があります^^ それは、左手の親指。なぜここだけ伸ばすかと言うと、これは、仕事で出血を防ぐためです(笑)


この日記をご覧の皆様は、まだご高齢ではないと思うので、お世話になることはないと思いますが、薬局の行う業務の1つに、「一包化」というものがあります^^v これは、同じ服用時点にある薬を、1つの袋に梱包していく作業です。きっと、「(・。・?)ハテ」と思っている人が多いと思うので、ちゃちゃっと説明しようと思います(笑)


例えば、こんな処方・・・。


薬A 1日3錠 毎食後(1回あたり1錠)
薬B 1日6錠 毎食後(1回あたり2錠)
薬C 1日2錠 朝夕食後(1回あたり1錠)


これを図式化してみると・・・

   朝   昼   夕
薬A ○   ○   ○
薬B ●●  ●●  ●●
薬C □       □


こんな感じです。そして、この処方を一包化するとなると、それぞれの袋に、こんな感じで薬が入ります。


朝の分:○●●□
昼の分:○●●
夕の分:○●●□


これで分かりますかね?^^;


で、この処方の場合、1日で11錠飲みます。つまり、7日分だと77錠、14日分だと154錠、21日分だと221錠、28日分だと308錠・・・。


これだけの数の錠剤を、全て包装からプチプチ出していくんですよ(><) さらにうちの薬局の場合、全部で10種類以上かつ、処方日数が35日以上の患者さんが多いので、例えば全ての薬が3錠毎食後だった場合、最低でも1050錠もの錠剤を出していくんです(@@)


・・・・・


ここまで読んで、「事の成り行きはなんだっけ?」って思っている人はいませんか?(笑) 「爪」ですよ! 爪!!(爆)


そう、これだけの錠剤を出していくとなると、爪が伸びていないと指先の皮膚が押され、爪が剥がれ、出血しちゃうんです(笑) なので、左手の親指(僕はここで薬を出す)は、延ばしているんですよね^^


てか、今まで考えたことなかったのですが、一包化すると、こんなにたくさんの錠剤を出しているんですね〜(笑)


話は変わり、昨日のこと・・・。


10時から出勤だった僕は、いつも通り薬局に到着=3 が、しかし!! そこには、いつもと違う光景が広がっていました(><) な、なんと!!!








患者がゼロ!!!



異動してきて3ヶ月、いまだかつて、こんな光景は見たことありませんでした(@@) そして、薬局の前には6台分の駐車場があるのですが・・・、









パトカーで埋まってる〜〜Σ( ̄口 ̄;



さすがに「事件の臭い」を感じました・・・。すると、やはり事件でした(爆)


水曜の夜に、病院に泥棒が入ったようです(><) そして、朝8時から鑑識による捜査が行われ、もちろん診察は不可。その影響で、患者がいなかったのです(@@)


どうやら犯人は、ガラスを溶解して入ったようですが、現金だけ持って立ち去った模様=3 しかしここで疑問なのが、、、


1:警報は鳴らなかったのか?
2:警報が鳴ったとして、現金は分かりやすい場所にあったのか?


僕なりに、これらを推理してみました(爆)


まず「1」に関して。


病院が異変に気付いたのは、医師が朝出勤してからということでした。この病院は、マンションの2階に併設されているので、例えば警報が鳴った場合、住人の耳に届いていたハズなんです。それなのに、朝まで気付かなかったということは、警報は鳴っていなかったと思われます。


そして、「2」に関して。


これは、警報が鳴らなかったことを前提に考えていきますが、簡単に取れそうな場所に現金は置かないですよね? となると、やはり物色したんだと思われます。しかし、現金の入っている場所には鍵をかけると思います。その鍵が、ピッキングされていたかどうかは不明ですが、例えばスムーズに開けられたとしたら・・・、









内部犯?!(@@)



まぁ、勝手な推測ですが、まだ犯人は見つかっていないようです(><) うちの薬局も、当日の売上金は薬局に置いてありますし、気を付けなきゃいけないな、と思いました☆


明日はビンさんです\(^0^)/ 出来れば巡り会いたくない犯行現場。これまでに、そんな場所に遭遇したことはありますか?^^ そして、どう対処しましたか?(><) あまり期待はしていないですが、何かエピソード?があればお願いしますm(_ _)m 。