光輝く爪 (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/ どちらから読んでも616な日を担当する唯月です☆
先週の当番ではダウンしかけてましたが、その後土曜日にしっかりダウンし、今日もまだ体調不良です(--;)
イキナリ熱が出たのにはビックリしましたよ〜(>_<)
でも、初めは「だるいな〜」くらいで熱があることに気付いてませんでした(笑)
その上、熱があると分かってからも、その日の予定に無理やり出席しようとしてましたが(笑)
だって大学の集まりで、フランス料理食べれるはずだったんだもん(爆)
まっ、結局どうにもこうにも動けなくなり、キャンセルしちゃいましたけどね〜(ToT)
楽しみにしてたから残念でございました…(>_<)






さて、話は変わって☆
今、私の右手中指の爪“だけ”(笑)、ピカピカに光輝いております♪
なぜかと言いますと、「スカルプチャー」というもので加工してあるからです♪
スカルプチャーってなんぞや?と疑問に思う方も多いかと思うので、説明を♪
かつて、押尾コータローが爪の補強に使ってたもので(私もそれで知ったんですが/笑)、ネイルアートにも使われるものです。ネイルアートでは、付け爪の接着などに使うんじゃなかったかな?
簡単に言うと、アクリルパウダーを接着剤で固めて、人工的に爪を作るものです。(押尾コータローの場合は爪の保護の為に使用)
で、私の場合は、ネイルアートをするため…ではもちろんなく(爆)、ギターを弾くため…はちょっと正解だけど(笑)厳密に言うと違いまして、ただ単に爪が割れたので応急処置のためです(笑)
これまでも何度か、爪が割れた話はしてきたかと思うんですが、その度に自分で爪用の接着剤で補修したり、観念して切っちゃったり、とにかく自分で処理してきたんですよね。
でも、今回は接着剤はすぐ取れるわ、引っかけてさらに割れるわ、割れた場所が悪くて(深爪よりもっとひどい、肉に近い部分^^;)切ることもできないわ…で、どうすることもできずプロの元へ駆け込んだのでした(>_<)
ちなみに、私のオーダーは…
「爪が割れたんです〜(>_<)このままじゃ生活に支障が出るので、ガチガチに固めてくださいっ!」
…今考えると、なんて具体性のないオーダー(笑)
そう、私が駆け込んだところは、キレイなネイルアートをするような所だったんです(爆)
こんな、中指1本だけなんとかしてっ!って言ってくる人いるんでしょうか〜?(笑)
ギターを弾くので爪が必要だということも伝え、一番強度があるのがスカルプチャーだということで、それに決定。30分弱で割れた爪から、ピカピカの爪へと変貌したのでした。さすがプロです♪すごい自然な感じでキレイに仕上げていただきました♪
処理したのは先週で、一週間以上経ったので、今はちょっと爪が伸びてきて自爪との境が分かるようになってきちゃいましたが、最初は本当に言われなければ気付かないくらいでしたよ♪
ギターの発表会の前など、今後も必要な時にはお世話になろうかなと思います♪
ただ、「グラスネイル」というものなら素人でも簡単に補強できるらしいので、ちょっとそれを試してみたいと思ったりもしてます(笑)今では押尾コータローもグラスネイルにしてるらしいですし♪←押尾っちに影響されやすい(笑)


来週からZARD展in名古屋が始まりますので、そちらでお会いした方でご希望の方には、ピカピカの爪をお見せしますよ〜(爆)





明日はけいさんです☆
けいさんは男性ですし、医療関係者なので爪は短くしてると思いますが、だいたいどれくらいの間隔で切ってますか?
私は、最近は一週間に2回切って(右手はネイルファイルで削る)ます。
なんだか爪が伸びるのが速いみたいで、一週間に1度だとギターが弾きにくいほど伸びちゃうんですよね^^;
では、よろしくお願いしま〜す☆