防空壕とは・・・ (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


ZARDのライブが終幕を迎え、しばらくはZARDモードだったのですが、ひょんなことから行くことになった、あゆライブ in 横浜♪ この会場での参加は二度目だったのですが、それからというもの、再びあゆモードに変わっています(笑) 明日は、職場の友人とカラオケに行くのですが、最初に何を歌おうか迷っています(><) 候補としては2曲☆


1:In my arms tonight(ZARD
2:blossum(浜崎あゆみ


どっちになるかは、その時の気分次第ですが、どうなることやら・・・(≧▽≦)


ということで、今日もまた、唯月さんの紹介に答えていきましょうかね^^


夏バテ・・・。うん、確かに僕には関係ない単語かもしれないです(笑) 過去を振り返ってみても、夏バテとか、五月病とか、春眠暁を覚えずとか、そういう季節に応じた体調変化ってないんですよね^^; 毎日朝からテンション高くて、歌うし、騒ぐし、思い切り食べるし、こんなんじゃ、病気の方が逃げていきますよ=3


で、そんな夏バテですが、原因として挙げられるのは、「自律神経の異常」です。「自律神経とは・・・」と語ってしまうと長くなるので、割愛しておきますが、その自律神経を正常な状態に保つ努力をすれば、少しは夏バテも抑えられるのではないでしょうか?\(^0^)/ ということで、僕の思う予防策を伝授します(笑)


1:冷房の温度は高めに設定
暑いところと涼しいところを行ったり来たり、これはNG(><) 理想の設定温度としては、「外気温−5℃」だそうです^^ 関東以北では節電が叫ばれていますし、今年は少し頑張ってみてはどうでしょうか?^^v


2:水分補給は大切
夏は必然的に汗をかいてしまう季節なので、体から水分が失われてしまいます。なので、こまめな水分補給が大切ですが、ここで注意して欲しいのが、「冷たいものばかりを飲む」という行為=3 これは意外とNGで、確かに、喉越し爽やかなので飲みたくなるとは思いますが、冷たいものばかり飲んでいると、胃腸の働きが弱くなり、食欲減退、栄養が不十分、夏バテ、という悪循環を引き起こしてしまいます(><) なので、ちょっと気が進まなくても、若干ぬるい感じで飲んだりするのも大切です♪


3:ビタミンB1とクエン酸
夏に食べたくなるものと言えば、そうめんや冷やしうどんなど、冷たい麺類が挙げられる・・・、と思います(笑) あとは、アイスとかカキ氷とかね(≧▽≦) でも、これらの食べ物には糖質が含まれており、この糖質を分解する過程で、ビタミンB1が使われます^^ そして、このビタミンB1ですが、テレビで良く聞く「アリナミン」という商品に多く含まれており、疲労回復に役立つのです(@@) そんなビタミンB1が損なわれる糖質は、なるべく避けたいものですが、そういうわけにはいかないですよね(笑) なので、ビタミンB1を含む食材、例えば・・・


豚肉・レバー・タマゴ・青魚・大豆


こんなものをバランス良く摂っていくことが大事かと思われます^^v さらにもう1つ! 食べた時に「すっぱい(><)」と感じるクエン酸。これも疲労回復に役立つ成分なので、オレンジやレモンなどのかんきつ類、あとは梅干、こういったものも摂取していくと良いんじゃないかな(*^^*)


ちなみに・・・


夏バテの症状として、熱・倦怠感・食欲不振などが挙げられるので、こういった症状が出始めたら、経度のうちに解消していくことをおすすめします☆ 解消法は、↑にあげたことを実行してみてください(≧▽≦)


今日は、これを本題にして良いでしょうか?(笑) 昨日、珍しく夜更かしをしてしまったので、眠たいんです(爆)


明日はビンさんです(≧▽≦) 久しぶりに紹介文をまともに書いている気がしますが、ビンさんは食が偏る傾向にありそうなので、夏バテには十分注意してくださいね^^b で、全然関係ないですが、ビンさんが住んでみたい、東京の街ランキングを教えて下さい♪ 「ヒルナンデス」と見ていたら、いろんなランキングが紹介されていたので、ちょっとマネしてみました(笑) それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。