光陰矢のごとし (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


先日、久しぶりに少し大きめの揺れを感じ、急いでテレビをつけてみると、宮城県震度6強(><) これが「余震」なんですから、ちょっと信じられないですよね・・・。


僕はその時、夢の中にいました(笑) すると、枕元に置いてある携帯に、「緊急地震速報」が届き、受け取ったことがある人は分かると思いますが、あの恐怖をあおるけたたましいサイレンが鳴ったのです(><) その数秒後、ガタガタ・・・、っと揺れ始めたのです。徐々に強くなっていく揺れは、時間にして2分くらいでしょうか。もうね、最悪の寝起きですよ(笑) それでも、宮城県に比べれば可愛いものですが、まだまだ安心していられる時期ではないことを思い知らされました^^;


そんな地震とは関係ない土地に暮らす唯月さんからの紹介ですが(笑)、「ビミョーなこと」というお題。「このお題がビミョーやわ!」って思いましたが、一生懸命考えましたよ☆


うちの薬局には、「小」という字から始まる薬剤師さん(以下K)がいまして、何か用がある時なんかに名前を呼ぶのは当然のことですよね(≧▽≦) で、ちょっと話がそれますが、例えばこの「小」から始まる苗字、そうですね〜・・・


小宮・小林・小金沢・小島


とか、あとは、普段目にする固有名詞で、


小鳥・小物・小皿


これらはすべて、「こ」から始まります^^


話は戻り、上記のような例があるため、僕はそのKさんを、「こ○○さん」と呼んでいました^^


そんなある日、Kさんが休みのときに、ふとした会話から、「そういえば”こ○○さんがね”」というフレーズを言ったら、みんなから一斉に言われました。


「”こ”じゃなくて、”お”だよ〜^^;」


Σ( ̄口 ̄;Σ( ̄口 ̄;Σ( ̄口 ̄;


異動してから1ヶ月半、ずっと「こ」と呼んでいた僕、そして、何も言わずに返事をしてくれたKさん、その日々を思い返すと、本人がいないにも関わらず、ビミョーな空気が僕の中で流れたのでした(笑)


震災から、1ヶ月が経とうとしています。


そんな話を母としていたとき、そういえば、ニューヨークテロって「911」だったし、今回の震災は「311」だし、「11日は何か不吉な感じだね」なんていう言葉を交わしていました。でも、ここで僕は思ったのです。何を隠そう、僕の誕生日は「411」(笑) それをネタに、「悪いことばかりじゃなさそうだね(≧▽≦)」と言ったのですが、母は言いました。


「私の中では、後悔記念日だよ」


と・・・。


お前、どんな母親だよ!(爆) 自分の子供の誕生日に対して、「後悔記念日」ですよ! もうね、おもしろくて仕方がなかったです♪


まぁ、そんな話は良いとして、先日、裾直しが終わったパンツを仕事帰りに取りに行ったのですが、そのショッピングモールはスーパーも併設されており、フラフラ〜っとスーパーを見て回ったのです^^ 目的は、「納豆」。震災の影響で、容器とかフィルムが作れなくなっており、この辺では手に入れるのが大変な状況なんですよ(><) でも、「もしかしたら売ってるかも(*^^*)」という一寸の望みをかけたのですが、漬物、キムチ、コンブなんかがズラーーーーっと並んでおり、これはもう、納豆のスペースを侵食しているのが一目瞭然で、諦めたんですよ(TT)


それでも、このスーパーに来たのは初めてだったので、当てもなく彷徨っていると、「納豆」と書かれた旗が立っていたんです(爆)


少し足早に客の中を
通り抜けてく〜♪


すると、、、




納豆がいっぱいある!!(@@)


ということで、1個手に取ったのですが、そこに注意書きが書かれていました^^ まぁ、みなさん予想はつくと思いますが、買える個数を限定している旨をお知らせしていたんですよ☆ ですが、いつも見る注意書きとは違い、


「ひと家族、1個まで」


だったんです(笑) きっと、生まれたばかりの赤子でも「1人」とカウントし、買い占めを試みる人がいるんでしょうね^^; ホントいやしい。


んで、納豆1つを持ってレジに並んだのですが、周りを見渡すと、みんなカゴいっぱいに食料を買っているんですよ=3 そんな中、手中に納豆1個だけしか持っていない僕は、かなり浮いていたと思います(爆)


そんな恥ずかしい思いをしてゲットした商品は、コレ↓








可愛いでしょ?(笑)


初めて見た納豆だったのですが、どうやら九州で生産されているものらしいです^^ んで、今日もまた、別のスーパーで納豆が買えたのですが、これも九州で生産されたもの(笑)


どちらも1パックずつ食べたんですけど、開けてビックリ玉手箱。なんと、からしが入っていないんですよ(><) この2つの納豆がたまたまなのか、九州の方ではもともとカラシを入れないのか、そこはもう、長崎出身の母に聞いてみよう! ということで聞いたのですが、こんな回答が返ってきました(≧▽≦)










「知らん!」




明日はビンさんです\(^0^)/ 大阪は、納豆の流通に滞りがないようで、まぁ、なんとも羨ましい限りなのですが、何かを求めて探し回った経験ってありますか?^^ 僕は結構ありますよ(笑) 「あゆの限定CD」とか、「友達に頼まれた”けいおん”グッズ」とかね♪ それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。