それでも花粉は飛び続ける (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


遠く離れた北の方では、「これがホントに日本なのか?!」という光景が、連日テレビで流れています。そして、同じ日本に生きる僕は、震災後も普通に業務をこなす毎日。でも、電車のダイヤが乱れ、ここ最近は車で通っています=3 ただ、ガソリンがね・・・。


唯月さんからの紹介ですが、今の東京の様子ですよね^^ 僕は基本的に、家と薬局しか往復していないのですが、どこも似たような状況だと思います(><)


計画停電
ニュースでもご存知だと思いますが、東京電力が節電を呼びかけ、その運動の一環として、指定された地域を3時間ほど停電にするという事態が起こっています。全部で5つのグループに分けられており、それぞれのグループがいつ停電するのか、予め予告されていますが、そこに翻弄されています(笑)


家では、「いつもなら洗濯してる時間だけど、早めにやらなきゃ」とか、「帰宅したら暗いから、懐中電灯を玄関に置いておこう」とか、「電気を使わなくても食べられるものを作っておこう」とか、試行錯誤していますよ^^


職場では、停電中に来局された患者さんに応対するためのマニュアルを読み、シュミレーションをし、問題点を挙げ、改善していく。


あとは、家とか薬局とかに関わらず、節電に心がけていますね☆ 無駄な電気を使っていようものなら、片っ端から消し、説教をし、「節電大臣」と言われています(笑)


<物資>
これは意外と揃っていて、食料、日用品など、生活に困る感じではないですね。ただ、スーパーとかコンビニとか、入れば売れてしまう状況は、必ずしも「買い占め」ではないと思いますが、もう少しゆとりを持って欲しいな、と思いますね。必要な分だけ買えば良いんですよ。十分量を求めるからダメなんです=3


そうそう、買い占めといえば、母が見たこんなエピソードがあります・・・。


とある日、某コンビニでレジに並んでいた時のこと。当時はパンの欠品が相次いでいたのですが、そこには菓子パンが15個ほど残っていたようです。うちは別に、パンを食べる家庭ではないので、母はそのままスルーしたのですが、一人のオバチャンが、15個全部カゴに入れていったとのこと・・・(−−) すると、そこに居合わせたお婆ちゃんが言いました。


「ひとつ譲ってくださいませんか?」


と。


そしてオバチャンは言いました。


「うちで全部食べるからダメです!!」


さすがに店員もキレて、


「そんなに買っても賞味期限過ぎますよ」


と言ったようですが、オバチャン反撃。


「冷凍するから良いのよ!!」


コイツ、なんなんだよ。


こんな大恐慌の中、日本人の秩序の良さが世界では評価されていますが、大して大きな被害のない東京では、こんな恥ずかしい現状があるようです。


<薬局>
今回の地震は、確かに日本で起きたこと。でも、ダイレクトに関係があるとは思わなかったのも事実。ですが、高速バスの運行が決まってから、東京に身を寄せている人が増えてきているように思いました。


今日一日で、仙台市の方に3名、福島市の方に1名、薬を渡しました。保険証やお金がなくても、薬は渡すように通達が来ていましたので、普通にお渡ししたのですが、こうやって手助け出来ていることは嬉しく思いましたね。


今はもう、電車もほぼ時刻表通りに運行されており、生活は安定しています。ただ、毎日余震が1回は来ていて、今日なんて震度4でしたからね(@@) ベッカーズでポテトを頼んでいたのですが、その影響で揚げる機械が止まってしまい、しばらく待たされてしまいました(笑)


明日はビンさんです(≧▽≦) 僕が今日行ったベッカーズでは、前髪を垂らして店に立つ女性が目立ち、しかも、それをかき上げながら食べ物に触れており、不衛生で不愉快でした=3 これまでに行った店で、「なんだここは!」って思ったところってありますか?(`口´) それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。