実家にて(Byのたり)

のたりです。
実は昨日子どもつれて実家に帰ってきました。
計画停電の区域で余震はありますが家もライフラインも無事です。被災地の方、行方不明の方に比べたら物資も情報もあり恵まれています。しかし街に流れる空気は暗く重たいです。電力がたりないからと駅は暗く電車も走らない走っても大幅な本数削減、お店からは明らかにある一定の品物がなくなり、補給されない棚をみるとじわじわとした恐怖が襲ってきます。もっと辛い人たちがいるから自分はこれくらいですんで良かった。文句言わないで我慢しようと思っていました。
しかし私は我慢できても子どもはどうなるのか、子どもを守り抜けるのか不安になりました。
色々悩みましたが東京方面の電車と新幹線があるうちに小さな子どもいて受け入れてくれる場所があるなら地元に帰るのもいいと思うと周囲のすすめもあり、昨日関西に子どもをつれて帰ってきました。
最寄り駅はエレベーターも含め全体の電力がほぼストップしていました。
そんな東京までの電車で電力なくてさらに混雑している中ベビーカーにたくさんの荷物で帰る母子はさぞかし邪魔だろうなあと思い、ベビーカーを畳もうとしましたがうまく畳めず困っていましたら周りの乗客が親切でこんな状況で赤ちゃんいたら新幹線通じているうちに少しでも影響少ない地域にに行けるならいった方がいいと暖かい空気と言葉、そして降りる駅が同じ人たちが出口まで荷物を持っていただき人っていいなあとつくづく感じました。
新幹線の中で同じような方をちらほら出会いました。到着しましたら関西はいつもの空気でホッとしたようなどこか後ろめたいようなや実家で厄介になるのは悪いような複雑な気持ちですが、子どもを守りたいという気持ちは間違えてないんだと思っています。
ここで明日のこめさんに回したいと思います。よろしくお願いします

静岡で震度6強地震がきましたがそちらは揺れましたでしょうか?ちなみに私は震度1で感知してしまいました……もっとでっかく気を持ちたいです