その時・・・ ( By ひつまぶし )

ひつまぶしです。

毎日テレビに映し出される、とても悲惨な映像、時間を追うごとに増えていく被害者の数・・・言葉になりません。

名古屋は幸い震度3(一部震度4)で、私の知る限りでは、特に被害も無いようです。

のたりさんは専業主婦なので、今の東京の交通網事情の影響は無いと思われますが、、、色々な物資の不足等で混乱に巻き込まれる恐れも考えられますので、テレビをはじめ、相方や実家のご両親からの情報など、こまめに情報収集をされるといいかと思います。

***

まさにその時(2011年3月11日14時46分)私は昼食を済ませ、テレビ(日テレ系列の某ミヤ○屋)を見ていました。
東京都知事が立候補を表明し、記者会見が行われるため、東京からの中継を放送しようとしていました。
司会者が東京の記者会見の会場にいるレポーターを呼び、テレビが切り替わりレポーターが喋りだしたその時・・・
「ちょっと揺れてますね〜、、、これはちょっとかなり大きめです。かなり大きく揺れてます!」
テレビ画面は報道局に切り替わり、アナウンサーが叫ぶ!
「かなり大きな地震です!私も足を開いて踏ん張っていないと、とても立っていられません!」
(おいおい、女子アナなのに〜)←この時起こっているとんでもない事態を知らない、ひつまぶしの呟き。
それにしても一向に地震が収まらず、報道局内がただ事でない状況になってきている映像を見て、若干ビビリ出すひつまぶし・・・。
(う〜ん、それにしても・・・なんだか目眩がする。椅子に座っているのに、体調悪いのかな〜)
などと思っていると、私の後ろの窓のブラインドが・・・

ガッシャンガッシャンいっているではないか!(@@)

あれ?名古屋も地震だ!震度3くらいかな・・・それにしても・・・揺れが長い(><;;)

周りをキョロキョロ見ていたひつまぶしの耳に、テレビの司会者の声が聞こえてきた。その言葉にさらにビビる。

「あの〜大阪も揺れてますよ〜」

テレビで東京が激しく揺れて、名古屋で自分が地震を体感している、まさにその時、大阪まで揺れていたんです(@@)

(まさか、日本全土で??おぃおぃ、日本はどうなる!)
って、本当に思いました(@@;)

しかし暫くした後、あんなに激しく揺れていた東京よりも、もっと激しく揺れていた場所がテレビに映される。と言っても、その時は放送局の中や、テレビ局から見えるほんの一部分。
天井のライトが激しく揺れている。局内のデスクのパソコンが飛び跳ねる・・・。
そんな映像がくりかえされる。
津波警報が発令された。
しかし、ここで昼休憩の時間もなくなり、自分の席に戻ったため、その後の、もっともっと悲惨な光景を見たのは、自宅に戻ってからの事です。

幸いココ「シャイ日記」の皆さんは全員無事のようで何よりです。
しかしながら、mixiで私のマイミクになっている仙台在住の方が、未だに連絡がとれません・・・。
停電、電話が不通等が理由ならまだいいのですが・・・。もしかして仙台の避難所に居るかもしれないので、仙台の様子が映し出された時は、どこかに映るんじゃないか?と画面を食い入るように見て、探してはいるのですが・・・。