見たこともない映像 (By ビン)

どうも、ビンです。


宮城でおきた地震、すごい威力ですね。けいさんも言っていましたが、自然を相手にしたらどんな素晴らしい技術や、便利な機械だって歯が立たないということを実感させられました。

被害に遭われ亡くなられた方のご冥福を祈り、一人でも多くの方が助かることを願うばかりです。


地震と聞くと、どうしても僕は阪神淡路大震災を思い浮かべてしまいます。
当時小学生だった僕はまだ部屋で寝てる時間に地震が起きたのです。朝起きてテレビつけて神戸の街並みが変わってしまったことに、ものすごくショックを受けたのを思い出します。

今回の被災地の状況を伝えるニュースを見ると、阪神大震災のときと同じように火災の映像がありました。白や黒い煙がモクモクとあがり、古い家はペシャンコになり、道路は亀裂が入り・・・

ただ違うのは、津波による被害です。
海沿いの街をのみこんだ大津波の映像をみましたが、壮絶すぎて言葉になりませんね。あんな波が来るなんて誰も予想できなかっただろうし・・・地震などの災害が起きた時「いざという時のための備えを」って言っても、きっと何の役にも立たないんでしょうね。

こわいな〜

助けたいけど直接助けられない僕らははがゆく見守るしかないんでしょうか??できて募金ぐらいか・・・なんだか悔しいですね


明日は凛さんです。
北海道も場所によっては津波のおそれがあるので、ご注意くださいね(><)