オッちゃんのサイン (BY凛)

こんばんは〜。


週末クマに遭遇した、凛です。荒井熊、じゃない・・・!アライグマ・ラスカルに会いました。



週末は市内中心部にしか出てないんですが、数週間前は・・・



はるばる来た(行った)ぜぇぇ〜〜〜♪
はぁ〜こ〜だ〜てーー♪

という訳で、函館へ行ってきました!




いかんせんバレンタイン前の連休だったので、観光地にいってもカッポ〜(べたべた)温泉へいってもカッポ〜(いちゃいちゃ)。で当てられてしまったのですが、気にしない気にしない(;¬_¬) 。
それよりもです、残念だったのは五稜郭タワーに他なりません。夜ライトアップされてるというので、行ってみたのですが・・・


すでに営業時間しゅーりょー(爆破)


でしたああああああΣ( ̄□ ̄;。予め調べた通り、ふもとに広がる星型の跡地「五稜郭」は22時まででしたが、それを望む「タワー」の営業は19時だった模様(爆)。それがサイトで22時までと書いてある数行下に書いてあり・・・落とし穴でした(^^;。




函館で他に観光地といえば「トラピスト修道院」なのですが、こちらも行ってみると・・・


なにかが違うぅぅ〜〜〜♪(゜O゜;)


以前にも訪れたことがあり、その敷地をイメージして行ったのですが、どうも広さといい間取りといい異なるんですよね。それもその筈、今回行ったのはトラピスチ「ヌ」修道院で女性の修道院。以前行った場所は、そこから若干離れたところにあるトラピス「ト」修道院・・・男性の修道院だったのです(^^;。

そんな修道院の庭には、いくつかの像が。聖ミカエル像、、、そしてマリア像。



両手をひらいて人々を迎えいれる姿が、慈しみの心を表しており・・・(※像に記してある文より)



ですってー。
わたしも、そんな慈しみを持ちたいものだなぁ〜(*^^*)


・・・・・。


と思っても、無理!!!って声がPC越しに聴こえてきそう(爆破)。どうせちっとも優しくない私ですよ(−−)マリアぁ〜愛すべき人がいて〜〜♪と某歌を口ずさむだけで精一杯(笑)。


しかしながら、思い出したんですよね。高校はキリスト教系の学校だったので、その庭の雰囲気、見かける聖書の一文、お写真で拝見する聖歌隊?の様子などに、O・BO・Eが(´∇`)。そんな事もあり、翌朝そこで購入したポストカードをベッドのうえに広げながら、一緒にいったひととなんとまぁ宗教談義(!)。
アメリカ映画なんかで時たまみるよね、といいながら、車や写真といった文明品を持たず また服装は修道師のような質素なものしか着ない「アーミッシュ」の話を。そして、仏教・禅の話なんかを・・・。


俗世から隔離されたものとは一体どんなもの、どんな味わいなのか?

まー煩悩にまみれまくってるので、到底わかりかねます(><)。




そんなことを話したのもつかの間、俗世にいきる私達は、ジャンクフードを口にいれて函館を跡にしました〜。
函館といえば、コレ!ラッキーピエロハンバーガー(^¬^)。





今年最初の旅行は函館☆
となりましたが、近々・・・来月あたr・・・またどこかへ旅したいですなぁ。むふふ♪




ということで、ひつまぶしさん。
名古屋のおすすめもの(観光地や食べ物!)を、3つほど教えて下さりませんでしょ〜か〜?あ、よければオススメしない・・・あれはあんまり面白くない(美味しくない)なぁ^^;というものも、教えてくださると幸いです(注文のおおい凛さんだ、まったく;;)それでは、宜しくお願い致しますm(_ _)m。ペコリ。



オマケ☆
はこれだぁ〜。


オッちゃんこと神谷明さんのさいん。
函館の朝市にあるとあるお店に入ると、飾ってありました。