満腹中枢 (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


今日は、3月6日です(><) 当番のことをこってり忘れていました^^; でも、そんな失敗を取り返すかの如く、早速、唯月さんからの紹介に答えていこうと思います☆


新しい職場ですよね・・・。


今のところ、辞めたいオーラに包まれています(笑) どうしても、前の職場と比較してしまうんですよね=3 泉水さんは、こう言っています☆


比べることなんて
無意味なのにね〜♪


確かにそうなんですけど、ことあるごとに、「あー、あそこは良かったなぁ〜(TT)」と回想してしまうんです(笑)


異動先は自宅からすごく近くて、電車だと乗り換え込みで20〜30分。車だと20〜25分で行ける場所=3 立地的には問題がなく、羨ましがられるのですが、薬局の雰囲気がドヨヨ〜ンとしているんですよね(笑)


前の職場は、薬剤師もスタッフさんも、暇な時間帯では和気藹藹と話しながら仕事をしていて、良いムードだったんですけど、今のところは、暇な時間帯でも、何かに追われてるのか、みんな必死に業務をこなすんです^^; それが本来あるべき姿なのかもしれませんが、そんな緊張した雰囲気で過ごしていたら疲れちゃいますよね=3 適度な適当が必要だと僕は思うのですが、いかがでしょうか?(←なぜか問いかけ/笑)


あとは、有名な耳鼻科がすぐ横にあり、応需している処方箋の9割以上はそこからなんです。今は花粉症の時期ということで、毎日400枚前後の処方箋が来るのですが、処方されている薬がみんな同じで、バラエティーに富んでいないんですよ(笑) 前の薬局は、内科、耳鼻科、整形外科、皮膚科、眼科、精神科、婦人科などなど、あらゆる科から処方箋が届いており、あっちこっち走りまわりながら調剤をしていたので、「働いてる!」っていう実感があったのですが、今はもう、手を伸ばせば届く範囲の薬しか取らないので、患者は多いのに疲れない、充実感がない、飽きてくる、といった感じです(−−;


あ、そうそう、なんか、変な薬剤師がいるんですよ(笑) 僕もね、良く「変な奴」って言われるんですけど(爆)、そういうのとは違う「変」なんです(≧▽≦)


とある日のこと・・・。僕の横で、当該薬剤師が患者さんに薬を渡していたんです☆ 薬剤師歴5年ということで、もうベテランの一歩手前じゃないですか^^ なので、どんな説明をするのか、学ぶことはないか、な〜んて考えながら聞き耳を立てていたんですけど、「をい!!」と言いたくなる現象が巻き起こったのです(><) そんな薬剤師Aと患者さんの会話を、ハイライトでお楽しみください(笑)



〜前略〜


A:以上ですが、何かご質問はありますか?


患:あー、コレって、抗生剤ですよね?


A:たぶん、そうだと思います。


〜中略〜


患:(目薬が2種出ていたので)コレとコレ、どっちを先に使ったら良いですか?


A:たぶん、こっちが先だと思います。





「たぶん」ってなんだよ!! 薬剤師がそんな曖昧な返事してたら、患者さんは不安になるし、誰に聞けば良いのか分からないっつーの!! この薬剤師Aは、冒頭に「たぶん」を付けるのが癖なのか、十中八九、「たぶん」って言うんですよ=3 なので、ちょっと指摘してあげたんですけど、返ってきた答えは、


「そんなこと言ってる?^^;」


でした(−−) あー、無意識って怖い(><) 今度ボイスレコーダー持って行って、その場面を録音してやろうかな、なんて、密かに思っている今日この頃( ̄∀ ̄)v


で、ここまでけないしていますが、仲良く話せる人を2人見つけました^^b 1人は貴重なメンズ要員で、初めて会った時からいろいろ話しかけてきてくれて、もう1人は、1年後輩のレンディースなんですけど、前の店関連で話しやすい人だったので、この2人は離さないように頑張っていこうと思います(笑)


明日はビンさんです\(^0^)/ ビンさんは、”自称”シャイであり、残念ながら周りは認めてくれないようですが、小学校、中学校、高校、専門、会社と、たくさんの「初めて」を乗り越えてきたと思います^^ そんなういういしい時期に、どうやって「友達」を見つけたのでしょうか?☆ ちょっと興味があるので聞いてみようと思います^^ それでは、よろしくお願いしま〜す♪