名古屋もようやくIC化 (By 唯月)

こんばんは〜(^-^)/ZARD 20th関連の品々は、すべて開封→確認済みの唯月です♪
CDはシングルコレクションなので知ってる曲ばかりですが、あのようにまとめてあるのも、それはそれで新鮮なんじゃないかと思ったり☆
ボーナスCDは、ファンじゃないとなかなか知らない曲が多いような気がするので、今回初めて聴いた曲がたくさんある、という方もいらっしゃるのではないでしょーか?(^O^)
すべて開封して思ったことは…
写真集のビニールパッケージ、もっと分厚いものにして欲しかったです〜(>_<)
シングルコレクションの方は、それなりの厚さがあったので良かったのですが(糊が多少変な風に剥がれて少しフラップ部分に付いちゃったけど^^;)、写真集の方は薄かったので糊の接着力に負けてしまうようなのです(>_<)
開封したとたんにビリビリと破れるフラップ部分…(T_T)
きゃぁぁぁ〜Σ( ̄□ ̄;)!!
って叫んじゃいましたよ(-_-;)
仕方がないので、上部にカッターを入れて開封しました。他の3冊もすべてこの方法で開封しましたけど、これだとフラップを閉めることができないんですよねぇ〜(T_T)ホコリが入りそう…^^;
写真集は布張りのハードカバーなんだから、ビニールパッケージなんていらないじゃん!
って感じもするんですが(笑)、ビニールパッケージに貼ってあるシールを捨てたくないのもありますし(笑)、私は変なところにこだわるクセがあるので(爆)、このビニールパッケージは取りたくないんですね〜(^O^)
まあ、今後観ようとするときに、ひじょーに取り出しにくくなるのは想像できるんですけど(笑)
それでもこだわってしまうのです(爆)

そんな訳で皆さんも、開封するときには気を付けてくださいね♪(笑)
ちなみに写真集の中身は…ムフフ♪な感じです(爆)
↑見たことない写真があるという意味ですよ〜、念のため(笑)





先日、2月11日に名古屋市交通局では(その他私鉄等でも)、IC乗車券『マナカ』がスタートしました☆
Suicaなどと同じで、あらかじめカードにお金をチャージしておき、タッチ☆するだけで改札が通れるという、関東や関西、(東海地方でもJRなら)おなじみのICカードです♪
名古屋市民としては、やっとこの時が来た〜って感じです♪
いえね、以前の磁気カードも、それはそれで私にはかなりのメリットがあったので、IC化されると若干損する部分もあるし、実際、あまり交通機関を使わない方にとっては損してしまう場合もあるんです^^;
が、世の中がIC化されてる昨今、名古屋だけが取り残されてる気がしてたんですよね〜(笑)
あとは、関東のSuica、関西のICOCAなどとの相互利用が可能になれば、もっと便利になりますね♪
で、そのマナカ、私もさっそく購入し、今週から使っております☆
定期入れから出さなくても、「ピッ♪」で改札が通れたりバスに乗れるので、超楽チン♪
そして、使ってる人がまだ少ないので優越感を感じちゃう♪(爆)
特にバスではあまり使ってる人を見かけないので、逆に他の人からの視線にどぎまぎしちゃう(^^ゞ(笑)
と、そんなこんなでマナカライフを楽しんでますが、毎日改札を出る時にチェックしていたところ(爆)、地下鉄利用客はマナカを使ってる人が増えてきたように思います♪
いずれ、これが当たり前の風景になるんでしょうね。

まるで名古屋市交通局の回し者かのようにマナカのことを書いてきましたが(笑)、実は私は3月から元の磁気カードに戻るんです(爆)
まだ磁気カードが残ってるし、2月はデビュー月ということでマイレージポイントが高いから使ってるんですよね♪(笑)
とは言っても残りの磁気カードはそんなにありませんし、近いうちにマナカオンリーになりますよ〜☆





明日はけいさんです♪冒頭で、私の変なこだわりがチラッと出てきましたが、けいさんにも何か“変な”こだわりはありますか〜?あれば教えてくださいませ〜☆
なんかいろいろありそうな気がするんですけど(笑)、実際はどうなのでしょうか〜?(^O^)
では、よろしくお願いします♪