今年は数の子から食べました(byビン)

こんばんはビンです^^今日から3連休、みなさんはどうお過ごしの予定ですか??


紹介文の回答を書いていきたいと思ってるんですが、けいぽんさんから連絡があり「昨日の当番、すっかり忘れてました(><)日記は明日か明後日中に書くのでもう少しお待ちを( ̄^ ̄)v」って言ってました(笑)紹介文の内容もその時に教えてもらいましたv

「お正月といえばおせち、おせちにまつわる何か話ありますか??」


実家のおせちは毎年、母親の手作りなんですよね。母親は「作るの大変やわ〜」なんて言いながら、30日の夜から下ごしらえを始めて、31日中には仕上げるっていうのがいつものパターン。おせちの内容もそんなに変わることもないんですが、数年前のある年末、こんなことを言ったんですよね。

「今年もおせちは作るけど、それとは別におせち買うことになった」

父の仕事の関係で、お店で販売されているおせちを買うこと(買わされること?)になったんですよね^^;家族全員、初めて販売されるおせちを食べることになったんで、どんなものなのか興味があったんです♪

実物は3段のお重に入れられてて、ものすごく豪華なおせちでした☆
さて、いざ食べるときに家族全員「どれから食べよう・・・」と躊躇し、なかなか箸をつけようとしないんですよね(笑)田舎者の一般家庭がおせちにびびっていたのです(笑)

そのおせちには、各お重に入っているものが書かれたお品書きが添付されていたんですが、それを見ても、どれがどれだかわからない^^;
家族で「○○は・・・これ?」「えーこっちちゃうん?」みたいな感じで、答え合わせをしながら(でも、正解がどれだけあったのか今でも謎(笑))食べ始めたんですが・・・


結局ほとんど食べず(笑)食べきるのに3日ほどかかりました^^;
その時出たビン家の答えは


やっぱり慣れしたしんだものが一番だね

でした(笑)だから今年のおせちも、母親の手作りでしたv


意外とながくなったので、この辺でおしまい(笑)


明日は凛さんです^^年末実家に帰ったんですが、雪がちょっと降って軽く積っていました。北海道に住んでる凛さんは雪にまつわる思い出が一つや二つあるんでしょうね☆それを紹介してください^^

ではよろしくお願いしまーす^^