星に願いを (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/この間美容院に行った時カゼをひいた話をしたら、「唯月さんって、いつもカゼの流行を先取りしてますよね♪」と言われた唯月です(爆)そんな先取りはしたくないです(-_-)(笑)





さて、毎年この時期に見える「しし座流星群」。今年は、昨夜から今日の早朝にかけてがピークとのことでした☆見た方いますか〜?今回はなんと、全国7ヶ所からのネット中継もあったらしいですね☆
かくいう私は…今朝早起きしてトライしてみました♪
数年前の「何十年かに一度のピーク」の時はしっかり観測しましたが、それ以来、毎年ニュースになるもののトライすらしなかったのに、今年は何故か気になっちゃったんですよね♪星に願いでもかけたい心境だったのかもしれません(笑)

6時頃がピークという情報だったんですけど、まだ周りが暗い時の方がいいと思って、携帯のアラームを5時にセット♪
…が、起きたのは5時半(爆)

あんまり厚着してなかったらすっかり冷えきってその後眠れなくなった、数年前の教訓を生かしてボコボコに着込み(笑)、ベランダへ〜♪
どこかな〜?どこに見えるかな〜♪ヽ(^∇^*)ノ
とウキウキすること数十分。





見えない^^;


寒さに耐えながら引き続き空を見上げること数分。





やっぱり見えない(>_<)


他の星はくっきりはっきりキレイに見えてたので晴れてるハズなのに、流れ星らしきものはまったく見えず(>_<)
結局寒さに耐えきれず、観測を断念しました(T_T)

そして、あんなに着込んだのに、今回もやっぱり冷えきってしまいましたよ〜(^^ゞズボンも二重にしないとダメだったかな?(笑)

数年前のピーク時みたいに、いくつもいくつも見える訳じゃないから観測時間が短いと難しいのかもしれませんね〜。



流星群は残念ながら見れなかったけど、夜明け前の空はすごくキレイでしたよ♪
少〜し明るい空に星がキラキラと瞬いていて、東の空には「明けの明星」の金星がどど〜〜んとキラキラ〜ンと♪(≧▽≦)
金星があんなに大きいとは思いませんでした☆
そんな光景を見ながら、ふと出てきたのは『枕草子』の「冬はつとめて」のくだりでした(笑)
ふむふむ、確かに冬の早朝はいいですね〜♪普段はぐっすり寝てる時間だけど(笑)
あ、ちなみにこのくだり(春も夏も秋も)は、中学校の古文の授業で暗記させられたので、「まだ、少しは」覚えていたようです(爆)

さっき清少納言に同調したばかりですが(笑)、冬は深夜もいい、と思います♪
しーんと静まりかえって、空気がキーンと張りつめてて。冬は星もキレイですしね♪
と個人的な好みを書いたところで、今日はこの辺で(笑)





明日はけいさんです♪
ニューヨーク人のけいさん(爆)も、日本の高校では古文を習ったと思います。『枕草子』も習ったハズです♪そこで…
枕草子の冒頭文では、春夏秋冬それぞれに良いところが取り上げられてるんですが、けいさんが「なるほど〜」と思ったのはどの季節ですか〜?(^O^)

…と思ったけど、この質問はやめます(爆)
いや、答えてもらってももちろんいいんですけど、万が一習ってないと困るなぁと(笑)

気を取り直して…

現代の日本語も怪しいニューヨーク人のけいさん(爆)←しつこい!(笑) は、古文って大変だったんじゃないですか?^^;苦労したところがあれば、どんなところが難しかったか教えてください☆
私は古文は意外と好きだったんですけど、活用形を覚えるのが嫌だったですね(-_-;)

ではよろしくお願いしま〜す☆☆