ニワトリの頭 (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


風邪だけではなく、日々いろんな疾患の患者さんと接している私ですが、今のところ元気です(笑) でも、僕の勤める薬局では、ここ数日咳き込む従業員が増えており、「うつさないでよ〜(><)」と思いながら業務に励んでおります☆


そんな体調不良を抱えた一人に、僕の同期がいるのですが、咳が治まらず、「ホクナリンテープ」という薬を使った模様。この薬は、体に貼るだけで気管支を広げ、咳を緩和する薬なのですが、2歳までは0.5mg、3〜8歳は1mg、9歳以上は2mgという用量が設定されています。まぁ、体重換算する場合もあるのですが、基本的には年齢で用量を決めます♪ で、この同期、2mgのテープを使ったところ、副作用である手の震えが出たとのこと(爆) 話には聞く副作用なのですが、こういう体験を耳にするのは稀で、「あー、本当に起こるんだ・・・」と、勉強になってしまいました。他にも、発汗や動悸などの副作用もあるのですが、どうせなら、「同期なだけに動悸」と、ひつまぶしさんばりのギャグが言いたかったなぁ〜、なんて思った今日でした(笑)


で、唯月さんからの紹介ですが、「オマケを集めたこと」ですよね^^


うーん、うーーん、うーーーん・・・




ない( ̄ε ̄;)(爆)




でもでも、チョコボールの缶が欲しくて、エンジェルマークを必死に集めたことはあります(笑) ただ、残念ながら金のエンジェルには巡り会えず、銀のエンジェル2枚が最高記録です(−−; もうね、「ホントに入ってるのかよ!!」と言いたくなるくらい当たらなくて、森永に問い合わせたいくらいでしたよ(¬з¬) 1回、30箱入ってる小箱で買ったこともあったのですが、それでようやく銀が1枚でしたからね=3 バカバカしくて止めちゃいました。


この話を書いていたら、「The Golden Axe」というイソップ物語を思い出しちゃいました(≧▽≦) これって、「The Honest Woodcutter」っていうタイトルでも知られていて、世界各国で訳されていますよね☆ ただ、泉から出てくるのが天使だったり、人魚だったり、各国に馴染みのある物に置き換えられ、また、それぞれにオチが違うようで、違いを発見していくのも面白かったりするかも^^ ただ・・・


英語と日本語しか出来ない僕には、2ヶ国の違いしか分からないのでした(≧ε≦ )


話は変わり、唯月さんの紹介文に書いてあった、「限定物に翻弄された」という部分ですが、今日はそのことについて書いていきたいと思います(笑)


とある昼下がり、病院も昼休みに入っていたので薬局ものんびりタイム♪ お菓子片手に紅茶をすすり、優雅に過ごしていた・・・、わけではないのですが(笑)、1人のスタッフさんが、唐突に質問してきました。


「けいぽんさんの家の近くに、ローソンはありますか?」


その質問の意図は掴めなかったのですが、良く利用する駅の近くと、実家の近くと、2ヶ所にローソンはあったので、その旨を伝えました☆ すると、彼女はこう続けました。


<Summary>
・娘さんが、「けいおん」というアニメ(?)が好き。
・ローソンで、そのキャラのクリアファイルがもらえる。
・2時間弱かけて車で探し回ったが、どこも売り切れ。


ということで、助けを求めてきたようです(笑)


まぁ、ローソンに寄るくらいどうってことなかったですし、この日は15時に仕事が終わったので、帰りに寄ってみようと考えていたのですが、どうせなら多くの人に協力してもらおうと、この旨を伝えるメールをいろんな人に、そりゃもう、全国津々浦々、摩っ季ーのいつかのライブのタイトルではないですが、北は北海道、南は長崎、全国に散らばる友人や血族を巻き込んで探そうと思ったのです\(^0^)/ この日記の参加者の一部にも、メールがいったと思います(爆)


帰りの電車でメールを送り、とりあえず、最寄り駅のローソンに行ってみました(*^^*)






発見!!(爆)


まさかこんなに早く見つかるなんて、どういうことだよ(><)


しかも、このクリアファイル、全部で6種類あり、1枚もらうためには、対象商品(明治製菓のお菓子)を2個買う必要があったのです(笑) なので、とりあえず12個買い、全種類1枚ずつもらってみました^^v


このことを報告するため店に電話し、「ありました^^;」と伝えると、


「すいません、もう1セットお願いします(><)」


と言われ、再びローソンに戻り、再び12個商品を買い、両手にどっさり、計24個のチョコレート、そして、12枚のクリアファイルを抱えてしまいました。この時、


バスケットいっぱいの夢を
抱えながら歩く〜♪


という歌詞が浮かんできました(笑)


まさかの展開に焦った僕は、メールを送った全ての人に、「見つかったから大丈夫」というメールを送り、重複しないように頑張ったのですが、そのうち3人は、すでに買っていました(@@)


あー、なんてこった(><)


でも、クリアファイルが増える分には害にならないようなので、その3人が買ってくれた分も、もれなく渡していこうと思います^^b


んで、帰宅して思いました。


「これを持って、朝の通勤ラッシュには挑めない」


と・・・(笑)


そこで僕は、車を走らせ、再び薬局へGo!! 依頼してきたスタッフさんにチョコ&クリアファイルを渡し、無事に任務を遂行したのでした(≧▽≦)


それにしても、浦安近辺では売り切れていたというのに、なぜこの辺には残っていたのか・・・。人の出入りは、この辺の方が激しそうですし、すぐに買い手が付いてしまうような気がしたのですが、意外と万馬券的な要素があったのかもしれないですね^^


明日はビンさんです\(^0^)/ 気付けば11月も半ば。そろそろ年の瀬も近づいてきますし、2010年も佳境を迎えていこうとしています(*^^*) 残り少ない日々を、精一杯過ごしていきましょう!!☆ あ、紹介になってない(爆) 今、なんとな〜く思い浮かんだのですが、「初デートでディズニーに行くと別れる」とか、「クロネコが横切ると不幸が降りかかる」とか、「朝グモは縁起が良いから退治したらダメ」とか、世の中にはジンクスが溢れていると思いますが、ビンさんの知っているジンクス、そして、それにまつわるエピソードなんかがあれば教えてください♪ それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。