警報ガンバレ!!注意報負けろ!!(byビン)

こんばんは〜ビンです^^

まずはCMを☆

けいぽんさんが29日の日記を更新しました!!!前回にも負けず劣らずの力作なのでぜひ読んでみてください^^


そんなけいさんからの紹介は『ビンさんにとっての「脅威」はなんですか?』でした。
う〜ん、ぱっと思いついたのは「太ること」だったな(爆)食べちゃいけないって分かっているのに、ついつい食べちゃうんです(≧▽≦)困った困った^^
寒い時期は痩せにくく太りやすい季節なので、きをつけなきゃいけないな〜と思いつつ、この日記を書いてる途中でラスクを食べちゃいました(笑)




ここ数日、台風が接近するということで大慌てな日本でしたね(@@)僕はこの土日に実家に帰省する予定だったんですが、台風で動くのが困難になるかもという理由で、帰省が来週になってしまいました^^;
で、台風の影響が出ると言われていた土曜の今日。大阪は雨はふらずずっと曇っていました^^;こんなんだったら実家帰れたかも(笑)


さて、台風と聞いて思い出すのが小学生のころ。台風が日本に接近する季節は、警報が出てるかどうかで学校には登校せず、自宅待機しておかないといけないことがありました。
僕の学校では朝6時の段階で警報が出ていたらとりあえず自宅待機で、9時になって警報が出てるかどうかで、学校から「今日は休みです」もしくは「12時から学校ありまーす」の連絡が回ってくるんですよね。それを「休みになれ!」と願いながら電話の近くで待っていたのを思い出します^^
普段は時間ギリギリまで寝ているのに、あーゆー日に限って早く起きちゃうんですよね(笑)「休みになったらまた寝たらいい」って思ってるんですが、実際休みになったら嬉しくて、普段は見れない朝の情報番組なんかをテレビで見たりして結局寝ることなんてありませんでしたけど(笑)

台風がきて気になるのが「どこにどんな警報がでているか」ということ。
僕が生まれ育った篠山という場所は、京都と隣接していて、兵庫県の中間部に当たるとこです。北でもなく、南でもなく、ホント中間。だから天気予報みても、兵庫県北部の天気を見たらいいのか、それとも南部の天気をみたらいいのか迷うとこなんですよね^^;今の天気予報は結構細かく地域とか分けられてるんですが、昔はそうじゃなかったですからね(@@)
僕自身は北部の天気を基準にしたかったですが、世間的には南部の天気を基準にしてるらしくて、子供ながら「結構距離あるのにここも南部なんや」と腑に落ちなかったことがありました(笑)


で、台風が兵庫県に上陸もしくは接近したときは警報は兵庫県全域に出るんで、学校が休みになる確率は100%と言っていいんです。問題は兵庫県には上陸せず、雨風だけの影響が出るとき(−−)警報が出るのかどうかが微妙なんですよね^^;
警報が出たとしても北部だけだったり、南部は注意報止まりだったり(><)南部に警報がでたとしても波浪警報だったり・・・
波浪警報は波が影響で発生する警報なので、周りが山ばかりだった篠山では一番縁のない警報でした(笑)


大人になった今では警報が出ていようが仕事にはいかないといけないので、天気一つで一喜一憂したあの頃が懐かしく思うこの頃です(;一_一)



もう一つ台風の思い出を。
僕の実家は2階建ての一軒家なのですが、2階の部屋にある窓のうち、95%の割合で網戸の網が台風で飛ばされて無くなっています(笑)
前は飛ばされる度に張りなおしていたんですが、何か所も飛ばされるうちに「もう張らなくていいか」と放置されています^^;だから今は網戸の枠だけがある状態(爆)どうせならこれもはずせばいいのに(笑)


ちなみにタイトルは、僕が好きな陣内智則のネタの一つである『卒業式』より拝借しました♪


さて明日は凛さんの登場です。
今日まで行政刷新会議、通称「事業仕分け」の第3弾が行われていました。蓮舫議員がマイク片手にするどいメスを入れてましたねv
そこで凛さんに質問!最近の凛さんが行った無駄遣いはなんですか??蓮舫議員に「そんなことに使っちゃだめですよ!」といわれるような無駄遣いを告白してください(笑)

ではよろしくお願いします^^


ちなみに僕は「食べ過ぎです!」と言われそうなぐらい食費にお金をかけています(爆)