出勤と岩ガエル (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


唯月さんの書いた、苦し紛れの雨女払拭日記、見ていて痛々しかったですよね(爆) この際いさぎよく認めてしまえば、いくぶんか楽になるのに、抵抗するからダメなんですよ(≧ε≦ ) 多勢に無勢。もう雨女決定ですよね^^v


そんな唯月さんから、半ば適当な紹介が回ってきました(笑)


「3Dについて語れ」って・・・(笑) もう少しまともな紹介はなかったんですかね〜^^;


僕はまだ、3Dの映画は見たことがなく、家にあるテレビも極普通のものなので、全然馴染みがありませんし、唯月さんも言っていましたが、「やりすぎ」っていう感じの方が強いです^^ なので、この先も3Dに惹かれることはないと思うのですが、一度だけヨドバシカメラで体験したことはあります☆


うん、確かに飛び出てくる(@@) 臨場感は2Dより高いかもしれませんが、「専用メガネが必要」とか、「鈍角からの視聴では効果が薄い」とか、まだまだ改良の余地がありそうな雰囲気ではあります。ただ、どんなに改良が進んだとしても、「目が疲れそう(><)」というイメージは、今のところ抜けそうにないですね♪


ちなみに、3Dの「D」。これは、どういう意味か知っていますか?(笑) まぁ、日本語にすれば分かると思うのですが、「次元」という意味を持つ単語、「dimentional」のDです☆ アメリカにいた頃、ドラえもんを見ていました。このアニメの中で、「次元」という単語が使われるもの・・・、そう、「四次元ポケット」。これは英語では、「fourth dimentional pocket」と言います^^


余談ですが、僕は中学生の頃、この「dimentional」という単語を書こうとしたところ、間違えて「dmentional」と書いたことがあります(笑) そして、先生に言われました。


You must not be old enough to suffer from it


当然ですよね(≧ε≦ )


あ、ちなみに、僕が間違えて書いた単語は、実際には存在しませんよ^^; ただ、ある単語が隠れているんです☆ 暇な人は見つけてみてくださいね〜\(^0^)/


茨城に行ってきました=3


事の発端は、8月に放送された「王様のブランチ」。姫様とふかわりょうが旅をしていたのですが、たまたま休憩中でテレビを見ており、「行ってみたい(≧▽≦)」って思っちゃったんですよね(笑)


最初は9月半ばに行こうと計画したのですが、職場の人との予定が合わず断念(><) でも、1ヶ月待った10月半ば、ていうか昨日、ようやく予定が揃ったのです^^b


「早すぎ!(><)」と文句を言われつつも、朝7時に集合☆ 誰一人遅刻せず、気分を害することなく出発できました\(^0^)/ 僕を含めた4人で行ったのですが、僕を除く3人は浦安市在住で、集合場所も浦安市。僕は自宅から車で向かったので、誰よりも過酷な条件だったんですから、7時集合でも文句は言ったらダメですよね^^


で、今流行りの(?)「国盗り」というゲームをやりつつ、談笑しつつ、最初の目的地に到着♪ 途中、事故渋滞で予定が狂ってしまいましたが、その絶景にテンションアップ(≧▽≦)


竜神大吊橋>


ね、スゴイでしょ?^^


高さ100mの場所に建てられており、長さは80m弱。高所恐怖症の僕にはキツかったのですが、怖いもの見たさってヤツですかね。ノッケからこんな場所に行ってしまいました(笑)


他の写真達(*^^*)

<迎えてくれた石像>


<向こう側へ渡ります>


<中間地点から下を>


<中間地点の覗き窓から>


<壁画>


下を撮った写真は、僕ではなく友人が撮ってくれました(笑)


で、とりあえず往復しなきゃいけなくて、一休さんではないですが、「端は渡ってきませんでした(≧▽≦)」という具合に、頑なに真ん中を歩いていました(爆)


やっとの思いでスタート地点に戻ると、「栗ソフト」という季節限定のアイスが売られていたので、しばし甘味で休憩o(〃^▽^〃)o


続いて向かったのは、JAが経営している「とある施設」。もともとの到着時刻は11時だったのですが、朝の事故渋滞の影響で40分遅れて到着=3 程よくお腹がすいていたので、いわば怪我の功名だったのですが、「働かざる者食うべからず」ということで・・・。


<そば打ち体験>



キレイに手を洗い、まずはそば粉と小麦粉(?)を混ぜ混ぜ=3 続いて、水を入れて練り練り・・・。



形を整えて、麺の素が完成\(^0^)/



これを、長い棒で伸ばして、正方形にしていきました☆



で、キレイな正方形を作ったところで、インストラクターの方が切りやすい大きさに畳んでくれました(*^^*)


で、適当な大きさになったところで、切り方のレクチャー(≧▽≦) いよいよそばらしくなる瞬間がやってきたのですが、ここで私、撃沈したんです(TT)


サウスポー・・・。


まさか、こんなところで裏目に出るとは(><) 右利き用の包丁しか用意されておらず、左利きの人が切ろうとすると、素の生地が取り返しの付かない形になるみたいなんです^^; インストラクターが畳んで、正方形になった生地。左利きの人が切ると、いつしか台形になっていくとのこと。でも、インストラクターも鬼じゃなかったんです。


最後の0.5人前分だけ切って良いよ^^


と言われました(爆)



そして、とうとう出来上がりました(≧▽≦) 自家製そばやで〜\(^0^)/



別室で茹で上がるのを待ったのですが、楽しみで楽しみで・・・o(〃^▽^〃)o


天ぷらと共に運ばれてきたそば♪ はぁ〜(≧▽≦) うまそう〜(≧▽≦)



まいう〜〜☆☆ 幸せ(*^^*)


お腹を満たしたあとは、とりあえずの最後の目的地へ=3


袋田の滝


まずは、トンネルを通って滝まで向かいます^^



結構中は暗かったのですが、途中、イルミネーションが華やかに迎えてくれました☆



入り口付近とは確実に違う気温。マイナスイオン出まくりの涼しい感じ。「いよいよご対面やわ(≧▽≦)」という空気を匂わせてくれる気配。


「トンネルを抜けると、そこは滝だった」


川端康成の一節ではないですが、ホントそんな感じでしたよ(@@)


<ドーーーン!!>



僕らの近くにいたレディースたちが、その景観にキャーキャー言っていたのですが、僕も負けていませんでした(笑) 「その反応、間違ってないから!」と言いたくなるような絶景。日本三名瀑に恥じない、その趣♪ 美しい限りでした^^


メインの展望台の他に、エレベーターで上がってからの展望台もあったので、そこからも激写☆



あー、なかなかにして充実した1日でした(*^^*)


明日はビンさんです(≧▽≦) 日本三景、日本三大庭園、日本三名瀑・・・、メダルで言うのであれば、金・銀・銅ということなのでしょうか、日本は「3」に掛けるのが好きなんでしょうね(笑) そういえば、そんな芸人もいたような気がします。ビンさんも、これらの地に足を踏み入れたことがあると思いますが、まだ未踏の地で選ぶとしたら、どこに行きたいですか?^^ 誰と行きたいですか?(笑) 誰と行きたくないですか?(爆) 面白い回答を期待しています(≧▽≦) それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。