懐かしい場所2 (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/今日から夏休みの唯月です♪有給も使って計5日間のお休みとなります♪特に遠出とかレジャーの予定はないんですけども、会社に行かなくていいというだけで、どうしてこうも嬉しいんでしょうね(笑)
お休みとはいえ、ちゃんと規則正しい生活をしよう!と思っていますが・・・(最近は、ちょっと不規則すると体調が激悪になるので^^;)
第一日目の今日、さっそくめちゃめちゃ不規則な生活をしてしまいました(爆)明日から気をつけたいと思います〜〜。




先週は「後日更新します」と言ったまま、結局書けなくてごめんなさいm(__)m
先週〜今週の初めまで、体調がものすごく悪かったものですから〜^^;
夏バテもあるのかもしれませんが、低血圧に拍車がかかってフラフラ〜クラクラ〜状態でしたΣ( ̄口 ̄;
健康診断で引っかかる、いわゆる“基準値を下回る”ほどの低血圧になったのは初めてだったので、さすがにビックリしました^^;


ようやく元気になってきたので、前回書くはずだった本題を書いていきたいと思います。

先週もチラっと書いた通り、2週間前ほど前の週末に山へ行ってきました♪
山と言ってもお隣の県で、山登りとかではなく、親戚の家に家族で遊びに行ってたんですけどね(笑)
親戚というのは、母のお兄さん(伯父)の奥さんの実家。この話を人にすると、「ずいぶん遠いね〜」と言われるんですけど(笑)
・・・まあ、実際には従姉妹のおばあちゃん・おじいちゃん(伯父の奥さんのご両親)とは血の繋がりはないですし、確かにそうかもしれませんけども、従姉妹と同じように可愛がってもらったし、私達にとっては「遠い」という感じはないので♪
なにせ、姉や姉達と年齢の近い従兄弟たちは、毎年夏になると、そのお家に連れて行ってもらってたみたいですから♪姉や従兄弟だけで(総勢10人近く)泊まったこともあったみたいですよ♪
私は姉や従兄弟たちから歳が離れているので、そんな感じでよく遊びに行ってた頃は、まだまだ赤ちゃん〜幼稚園児だったんですけどね。

今はそのお家には誰も住んでいなくて、ほとんど別荘のような感じになってます。で、改装もしたし夏に遊びに来てもいいよ〜♪と言ってもらってるので、昨年からウチの一族も遊びに行ってるのです(^o^)
昨年は旅行と重なったので私は不参加だったんですけども、今年はバッチリ参加♪♪
天気も良さそうだったし、懐かしい景色を見るのも楽しみだったですし、BBQも楽しみだし、姪っ子・甥っ子並みに楽しみにしてました(笑)
そうは言っても、「川で泳ぐ」ことはしないと決めてました(笑)←日焼けしたくないから^^;


お昼前に現地に着くと・・・

名古屋と変わらないくらい蒸し暑い〜〜^^;

山深い地域とはいえ標高は高くないし、以前にも「暑い」と思った覚えがあるので涼しさは期待してませんでした。が、想像以上の暑さに「暑い・・・(ーー;)」と無言になる一行(笑)
こうなったら早く川に入って遊びたい!!と思うのが人間。
そんな訳で、昼食を食べたらさっさと川へ〜♪家のすぐ側に川があって、そこはかなりの上流で浅いんですけども、一部を石でせき止めた「天然のプール」があるんですよ♪
私は水遊びする姪っ子たちを見ているだけだったんですけど、足だけは川に入って涼んでました〜♪川の水はすんごい冷たくて(冷蔵庫で冷やした水くらい)、足だけつけてるだけでも十分に涼しくなりました♪
姉はその「天然のプール」を懐かしがって、「うわ〜変わってない〜。懐かしい〜♪」「あそこから○○くんたち(従兄弟)が飛び込んでたんだよ♪」と、はしゃいでました。私も小学生の時にその場所で泳いだことがあったので、懐かしくなりました(≧▽≦)ホントね、姉達の言うとおり昔と何も変わってないんですよね♪
そういえば昔泳いだ時に魚がいっぱいいて、手のひらで捕まえられそうなのにスイスイ〜っとすばしっこく逃げられて、ぜんぜん捕まえられなかったな〜ということも思い出しました。そしたら、姪っ子達が同じことを言ってました(笑)
義兄や伯父はタモを持ってきてたので、私と姉以外の大人は、沢ガニや魚を獲るのに夢中(笑)
子供たちは泳ぐよりも、川岸で砂遊びに夢中(笑)
姉達は懐かしがったり、ちょっと深いところに行ってみたり、魚を探したり。
で、私はというと・・・足だけ川につかりながら、のんびりと景色を楽しみ、その風景を写真に撮るのに夢中(笑)
途中でコケむした岩でツルッと滑って転びそうになったけど(爆)
傍らに草が生えてなかったらほんとに危なかったですけどね〜(笑)←必死でつかんだので腕を切ってしまいました^^;
いや〜、でもホントそういう風景は、心洗われますね♪嫌なこととかぜ〜〜んぶ忘れられます♪

その夜はお待ちかねのBBQ&花火をして、就寝。←子供がいるので早い時間に消灯です(笑)

夜になってもけっこう暑くて、扇風機のお世話になりながら寝たんですけども、窓を開けておいたらなんと!!
明け方前に寒くて目が覚めました(^^ゞこの時期の名古屋では考えられないことです。やっぱり山の朝は涼しいんですね〜♪



翌日は午前中から川へGo♪午前中なので昨日より水温が低く、みんなでキャーキャー騒ぎながら遊んでました。
が、今日でもう帰るからと、昨日泳ごうとしなかった姉や父が頑張って泳いでました(笑)姪っ子や甥っ子も潜ってましたよ♪
で、私はというと・・・引き続きのんびり景色を楽しみながら足を川につけて、写真を撮ってました(笑)
がっ!泳いでいるみんなが羨ましくなり(笑)、せめてもの遊びと思って、魚獲りをしてみました(^o^)
ところが!昔と変わらず、すばしっこくてぜんぜん捕まえられない〜〜(>_<)
義兄にはバカにされるし(笑)、甥っ子にはジャマされるし(笑)、しだいにムキになって獲ってました(爆)途中、甥っ子にタモを取り上げられそうになったのですが、捕まえられなくて悔しい思いをしていた私は、意地でも渡しませんでした( ̄^ ̄)(爆)←子供相手に何やってんだか〜(笑)
その甲斐あって(?)浅瀬でようやく1匹ゲット〜〜\(^o^)/満足したのでした(笑)
ちなみにその魚達は、伯父が家で飼うらしいです☆

そんなこんなで山を、川遊びを楽しんだ私ですけど、次回行く時は水着を持っていってみようかな〜と思ったのでした♪
だってね、姉や姪っ子達が浮き輪に座って川を下ってるのがとっても楽しそうだったんだモン!!(笑)



今年の私の「夏らしい」行事はこれだけだと思います(笑)
みなさんの夏の想い出はどんな感じなんでしょう〜?よろしければ教えてくださいね〜♪





さてさて。調子に乗って書いてたら長文になってしまいました^^;ここまで読んでいただいてお疲れさまでした(笑)


明日はけいさんです☆☆
けいさんの仕事に「お盆休み」「夏休み」ってなさそうな感じですよね〜。交代でお休みとったりとかするんでしょうか?(^o^)
この夏、どこかへ旅行に行く予定などはありますか〜?(^o^)
では、よろしくお願いしま〜す♪♪