梅雨前線 (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


最近自転車を買ったので、通勤はもっぱらチャリですが、買った時期が良くなかったようで、雨の日に当たることもしばしば・・・。今日も、朝はチャリで出かけたのですが、帰宅する時には大雨(−−) こんなんじゃ自転車は無理ですし、仕方ないのでバスで帰りましたよ=3


まぁ、天気予報を見れば良いのかもしれないのですが、今ある天気が全てなので、未来は知らなくても良いと思っているのです(笑)


天気繋がりで言えば、雨女の唯月さんから紹介文が回ってきていました=3 今日のお題は、「好きな飲み物、ただし、お茶を除く」といった厳しい条件(><) だってだって、お茶以外買ってないんですもん(笑) 家には、24本入りの伊右衛門の段ボールが2ケースもあり、部屋の冷蔵庫を伊右衛門が埋め尽くしています^^v そんな僕からお茶を除くなんて、殺生な話やわ〜(TT)


あ、でも、この前職場のパートさんがお勧めしてくれたものがありました(笑)


「世界のKitchenから」という、キリンから出ているシリーズものなのですが、みなさんはご存知でしょうか?(・。・?) 電車に乗っていると、時々中吊りで新商品の広告を見るのですが、いつ見ても、「甘そう・・・^^;」と思うのが常(爆) 当然手に取ることはなかったのですが、あれはきっと、最新作だったのかな? 唯月さんをマネて、商品を紹介します☆



確かにおいしかったのですが、お腹がゆるくなってしまいました(笑) まぁ、このドリンクとの因果関係は明確ではないですが、もう一度飲んで真偽を確かめようと思っています( ̄^ ̄)v


ちなみに、すっきりした甘さと柑橘系の苦味(?)が絶妙のバランスで保たれていて、名前の通り、塩も入っているようです♪ もともと、メキシコかどこかで楽しまれていた味らしいのですが、そこに着眼したのが事の始まり。


そのまま飲むも良し、僕は今度は、ジンで割ってみようと計画中(≧▽≦) 自宅で手軽にカクテル(*^^*) なんて素敵な空間(笑) 高貴な雰囲気漂う僕にはピッタリやねo(〃^▽^〃)o


さてさて、日本全国梅雨入りしましたね☆ 今朝ニュースを見ていたのですが、九州や四国では、多いところで300mm近い雨量になるとの予想(@@) 河川の増水や土砂崩れが心配されるようですが、ここでひとつ、疑問に思うことがあります☆


それは、「降水量」の定義です(笑)


例えば、「東京都の降水量が50mm」と言ったとき、この「50mm」って、何を測っているんですかね(・。・?) 東京都全体をダムに見立て、雨を広げたとき、その水位が50mmに達する量のこと? はたまた、河川へと雨水が流れ出た時、それに伴う変化を何かの尺度で表した量のこと?


などなど、疑問は尽きないものです。


そこで辞書で調べてみたのです\(^0^)/


すると、書かれていた言葉はこんな感じ↓


雨・雪・雹(ひょう)・霰(あられ)など、地表に降ったものが、
蒸発したり流出したりせずにたまった水の深さ。
雪などはそれを溶かした水の深さ。


なんとな〜く分かったような気になって騙されたのですが(笑)、ここでいう「深さ」とは、どこにたまった水を測るのか・・・。地中? それともダム?


まだまだ謎は尽きないですが、その昔、TBSだかフジテレビだか忘れましたが、森田という気象予報士が天気予報をやっている番組がありまして、その一角に、「教えて森田さん」というものがありました☆


視聴者から天気に関する疑問を応募し、それに答えていくという主旨のものなのですが、そこに僕は、「降水量ってなんですか?」と送ったことがあります(爆)


しかし、あまりにも漠然とした疑問だったからか、それから2週間見続けましたが紹介されることはなく、気付いたら31歳(><) このままでは悔やまれて死にきれません!(笑)


ということで、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますし、誰か知っている人がいたら、詳しく教えてください(*^^*)


明日はビンさんです☆ ビンさんは最近、素朴な疑問を持ったことはありますか?^^ 相撲賭博に関する疑問は答えたつもりでいるので、違った疑問をお願いします(笑)