中途半端な「か」 (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


今日は、ZARDのフィルムコンサートを観に大阪に来ています=3 今は感動に浸っており、さらに、飲んだくれて眠気が頂点にあるので、また明日以降にでも書いていこうと思います^^v


明日はひつまぶしさんです(≧▽≦) ライブに行くと、いつもひつまぶしさんの姿を目撃するのですが、今回もでしたね〜(笑) でも、かつあげはしないので大丈夫です(爆) で、今回は大阪でお会いしましたが、ひつまぶしさんが生活してきた中で、大阪にまつわる衝撃的なエピソードってあるのでしょうか?(・。・?) 僕はですね、「たぬきうどん」、「きつねそば」、この2つが大阪には存在していないことに衝撃を受けました(@@) この事実を巡って、天王寺の立ち食いそば屋でビンさんと口論していた記憶が蘇ります(爆) それでは、よろしくお願いしま〜す^^




のたりさんからの紹介ですが、うちの薬局にも雑誌は置いてありますね^^ 僕は2号店に勤めているのですが、1号店とコンセプトが違うので、置いてある雑誌にも差異があります=3 簡単に言うのであれば、1号店はカジュアル、2号店はフォーマル、と言った感じでしょうか。子供向けの絵本があまり取り揃えられていないので、待ち時間の間、子供は飽きてしまうかもしれないですね(笑) そんな時は、飴やお茶を配ったり、子育てのプロであるスタッフさんたちが相手したりするなどして、飽きさせないように努力はしています^^b


奈良に行ってきました=3


大阪にいても正直やることがないので、府外へ逃走(≧▽≦) まず向かったのはここ♪




行ったことあるような気がするのですが、ハッキリとした記憶がなかったですし、大人になった今、「時代の息吹に触れるのも良いかなぁ〜^^」なんて思っちゃったりしたので選択してみました\(^0^)/ JRの法隆寺駅からテクテク歩くこと20分、ようやく到着したのですが、入口から続く松の一本道=3 それまでカラッと晴れた青空に照らされていましたが、日影が心地良く、リラックスしながら歩けました^^



でも、寿命を迎えた松の針が上から降ってきて、僕に襲いかかったのです(><) 風に吹かれて飛んできたそれは、非常に痛かったです(爆)


そんな攻撃にもめげずに歩いて行くと、お土産屋さんを発見^^v 薬局の先輩に、「ご当地キティーちゃんボールペン」を集めている人がいるので、鹿に変身したキティーを購入・・・、してもらいました^^; 「してもらいました」という表現、ちょっとおかしいと思いますが、まぁ気にしないでおいてください(笑)


この日は、修学旅行で訪れている学生で賑わっており、勉学を兼ねた旅行であるとは思いますが、そんなことは忘れてしまう学生たち☆ 「僕にも、こんな時代があったんだよね〜^^」なんて思いつつ、優しい眼差しで見守っていました。そんな中、とある学校は現地のガイドさんを雇っており、見ている寺院の説明をしながら学生を案内していて、その説明を盗み聞きしながら僕も勉強させてもらいました☆ そのうちの1つがこれ。



左右に金剛力士像みたいな2人がいますが、これは、寺院を守っている守り神みたいなものらしいです。で、この写真では分からないのですが(笑)、片方は口を開いており、「あ」と言っているような様、もう片方は口を閉じており、「ん」と言っているような様でありました^^ そして、この2人は寺院を守るにあたって、言葉は交わさずともお互いしっかり働いていたことから、



あうんの呼吸



という言葉が生まれたそうです(@@) どうです? ひとつ勉強になったでしょ?(*^^*)


本堂に入ると、そこにそびえたつのは五重塔(≧▽≦)



一緒にいたビンさんに、「法隆寺を建立したのは誰か」と尋ねたところ、、、







大工!!






言われてしまいました(爆) 確かにそうなんですけど、こういう時は「聖徳太子」と答えるのが一般的ではないでしょうか?(・。・?) 無知なのか、ウケを狙ったのか、後者であることを願ったのですが、真実は暗闇の中へと消え去ってしまったのです(−−)


さらに奥へ進むと、広い石畳の上を歩く道があったり、緑に囲まれた憩いの場があったり、普段僕が住んでいる街とは全く違った表情を見せてくれる街並みを楽しませてもらいました☆ そして、、、



最終目的地である「夢殿」に到着^^ 中には数体の仏像が祀られており、訪れるみんなにジロジロ見られていました(笑)


再びJRの駅に戻り、続いて向かったのは奈良駅(≧▽≦)


ここではレンタサイクルを借りて爆走したのですが、もともと出発する時間が遅かった上、法隆寺の魅力にとらわれた時間がとてつもなく長かった関係で、行けたのは奈良公園東大寺のみ(爆)


県庁前の国道をツツツーと走っていたのですが、「鹿の数が少ない・・・」と思ってしまいました。前に訪れた時は、もっといっぱい居たのですが、彼らはどこへ行ってしまったのだろうか?=3



子供が戯れていたので1枚撮ってみましたo(^0^)o


そして、目的地である東大寺に到着^^v





とにかくデカイ(≧▽≦)


「ラムネ」と呼ばれるジュースを飲んでから参拝したのですが、慣れない炭酸を飲んだため胃が痛む中(笑)、ドドーン!! と広がった石畳を歩き、迎えてくれたのは大仏様(^人^)



本堂の中は暗くひんやりとしており、途中、なぜか人の列ができていたのですが、なんと、柱に穴が開いていたのです(@@) この穴を通ると幸せになれるという言い伝えがあるようで、みんな必死で通ろうともがいていました(笑)


そんなこんなでレンタサイクルを返す時間も迫り、再びJRに乗り難波へ=3 そして、柿の葉寿司を1.5個食べ、お決まりの「わなか」へ=3 やっぱ、たこ焼きを食べなきゃ大阪に来た甲斐がないですからね♪


奈良は、もう少し見て回る必要があると思ったので、また機会があれば、ゆっくり行こうかな・・・、と思ったのでした^^