確かに“氷上のチェス”かも〜 (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ドコモの『負けないで』のCMを3日連続で見た唯月です♪
初めて見たのは確か日曜日。それまではまったく見れなかったんですけど、一旦見たらそこからは今まで見れなかった分を取り返すかのよーに、立て続けでございました(^o^)
ビンさんと同じく、ZARDバージョンもあったらいいなぁと思います♪




そのビンさんからの質問は、「一位になったこと」ですよね^^
ん?

>学校のテストの成績とか(あるわけないか/笑)

はい、その通り!!(爆)
なんで分かっちゃうんでしょ〜か?(笑)
っていうか、学校の成績でもスポーツでも、No.1=トップになったことはないですね〜。
足は遅くはないけど速くもないし(笑)
何やっても真ん中くらい、「そこそこ」って感じですね☆
ん〜、けど、たまにはNo.1の話もしてくださいよってことなので、無理矢理(笑)
No.1かどうかは分からないですけど(爆)、短大の時の成績は良かったみたいです( ̄▽ ̄)←威張ることじゃない(笑)だいたい自覚ナシ(爆)
小さい短大で人数が少なかったのもありますけど、一応、卒業式で学部の代表として学位記を受け取る役にもなりましたね〜♪
私の数少ない、晴れがましい思い出の一つでした(笑)




ここで宣伝を☆
けいさんが13日の日記を更新したそうなので、見てみてくださいね♪





さて、凛さんとビンさんが書かれているように、バンクーバーオリンピックが始まりましたね♪
結果は気になるけど、生で試合の模様を見たりすることは少ないんですが(そもそも、時間的に見れないですけどね/笑)、今朝たまたまカーリングの試合がBSで生中継されてまして♪会社に行く前にちょっとだけ見てたんです。その時は負けていて、「あ〜アメリカ上手いなぁ〜^^;」なんて思ってたら、お昼休みにネットを見てビックリ。なんと逆転勝ちしてたんです\(^O^)/総当たりのリーグ戦だからまだまだ試合は続きますけど、とりあえず1勝して良かったです♪


あと、凛さん同様、私もオリンピックの開会式では、各国のウェアのファッションチェックをしてしまいます(笑)
カナダ、イタリアのウェアもステキでしたね〜♪
個人的にヒットしたのはフランス♪
国旗のトリコロールが、脇の所にババーン!と描かれているデザインには、おおぉ〜♪と思わず叫んじゃいました(笑)
あとね、オリンピックでは開会式(閉会式も)の入場の際、各国名が必ずフランス語でアナウンスされるんですね♪これは、国際オリンピック委員会の第一公用語がフランス語だから☆(ちなみに、第二公用語は英語)なぜ、第一公用語がフランス語なのかは…長くなるので割愛(笑)。気になる方は調べてみてくださいね♪
というわけで、どのオリンピックでも、フランス語→英語→開催国の言語の順に国名がアナウンスされます♪そして、国際オリンピック委員会会長のスピーチなんかもフランス語だったりするわけです。
ということは、フランス語が溢れてる訳でして♪フランス語の響きが好きな私としては、オリンピックはそういう面でも楽しみなんです♪
今回も、まるで音楽を聴くかのよーにうっとりと、その響きを楽しんでいたのでした♪
…内容はぜんぜん分からなかったですけどね(爆)





明日はこめさんです☆オリンピック期間中なので、その流れで♪
日本のメダル数は2月17日現在、銀1個、銅1個の計2個です♪
メダル獲得数1位は、どの国だと思いますか〜?こめさんの予想を聞かせてくださいませ〜♪
では、よろしくお願いしま〜す♪




タイトルは、今朝カーリングの試合を見ていて改めて思ったことです♪