福は〜内♪ (By 唯月)

こんばんは〜♪節分を担当する唯月です♪今日は寒かったですね〜(>_<)名古屋でもお昼ごろに雪がちらつきましたよ〜^^;



さて、ビンさんからの質問は〜♪

唯月さんの周りで昔と比べて大きく変わってしまったものって何かありますか???

ええ、ありますよ〜。それは・・・


私の歳でしょ〜か・・・(爆)


って、当たり前なんですけどね(笑)でも、ZARDの初Liveが6年前なんだな〜としみじみ思ったとたん、「あの頃は○○歳。若かったなぁ〜。」なんて思ってしまいましたから(笑)



街の風景も変わりましたね〜。まず駅前。ここ数年で、高層ビルが続々と建設されてきましたからね。
あとは私の家の近所。近くにちょっとした山というか森?というかそんな場所があるのですが、ここ数年でどんどん宅地化されてるんです。
つい最近も、山肌が見えるくらい思いっきり削られていて、ああ〜ここも開発されちゃうのね、とちょっと淋しく思ってます。
母校の中学校の裏山は、その昔はタヌキが出るくらいの山だったのに(どんな田舎なんだろ〜?/笑)、昨年近くを歩いてみてビックリ!でっかいマンションが建ってたんです〜(@_@)
開発も仕方ないことですが、緑が減るのは淋しいな〜と思います〜。


性格は・・・変わってない・・・ハズです(笑)良い所も悪いところも(爆)






冒頭にも書いた通り、今日は節分です♪
皆さんは、豆まきしましたか〜?(^o^)
恵方巻きは食べましたか〜?(^o^)
我が家では、今年も両方やりましたよ〜♪
・・・例年通り、豆まきは私一人でやりました(爆)
恵方巻きは初めて(たぶん)無言で食べきりましたよ〜♪(^_^)v
ですが、願い事を思い浮かべながら無言で食べるのが本当らしいですね♪
フツーに無言で食べただけでは、願いが叶わないんでしょうか?(笑)
そうそう、ここで先ほど仕入れたマメ知識を☆(笑)
巻き寿司を切らないで丸かぶりするのは、「包丁を入れない」=「縁を切らない」ということからきてるんだそうです♪
で、巻き寿司は「福を巻きこむ」ということにちなんでるんですって♪恵方巻きは、とてもおめでたい、幸せになれそうな食べ物だということですね♪
(さっき食べたばかりだけど/笑)来年は、そんなことも思いながら食べたいと思いま〜す☆





明日はこめさんです☆
こめさんのお家の節分はどんな感じなのでしょうか〜?(^o^)恵方巻き・豆まき・その他何か行うことがあれば教えてくださ〜い☆
では、よろしくお願いします♪