鍋の季節 (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/急に寒くなりましたよね〜、ちょいカゼ気味の唯月です(^^ゞ寒くなったので暖房(エアコン)をかけていたら部屋が乾燥したらしく・・・喉をやられたのか咳が出るのです^^;元気は元気なんですけどね♪
咳が出てからソッコーで加湿器をフル稼働させましたけど、もっと早く準備していたらな〜と後悔しております。部屋を乾燥させないように皆さんも気をつけてくださいね☆


エアコンを長時間稼動させていた原因の一つは・・・
あの懐かしのシャイナルファンタジーを最初から読んでいたからです(爆)
ふと、個人ブログに貼り付けているリンクが目に入り、ちょっと読んでみたら忘れかけてたので最初から読まずにはいられなくなり・・・どんどんハマり・・・気付いたら全部読んでました(笑)
※「シャイナルファンタジー」を知らない方は、上↑のリンクからどうぞ〜♪
久しぶりに読みましたけど、相変わらず面白いですね〜(笑)夜中に一人で笑い転げている姿は、他人から見たら恐かったかもしれません(爆)そしてとても懐かしかったです♪



あ、そうこうしているうちにビンさんからの紹介文が回ってきてました♪

携帯に関する紹介文とみせかけてのフェイクですv

むむむむ〜〜、お主ナカナカやるな(爆)
まんまと騙されて、携帯に関することを書きそうになっちゃいましたよ(笑)
最近困ったことですよね〜?なんだろう?(^^ゞ
自宅のパソコンに繋がっているLANケーブルの配線が、ぐちゃぐちゃになってたことでしょうか?^^;
リビングに置いてあるパソコンを自室に持っていくには、無線LANのモデムにLANケーブルを繋ぎ直す必要があるんです。それが面倒なので(笑)最近は自室にパソコンを持っていく機会が減ってたんですが、この間どーしても自室に持っていく用事があって久しぶりに配線を見てみたら・・・何がなんだか訳が分からない状態になってたんです^^;それでもなんとかパソコンからLANケーブルを外しモデムに繋いだんですが、用事が終わってパソコンをリビングに戻す時に、また訳が分からなくなりましてホントに困ってしまいました(笑)
30分くらい、あ〜でもないこ〜でもないとゴチャゴチャやって、無事に配線も分かり事なきを得たのでした。
ゴチャゴチャやってたおかげで、実はものすごく簡単にできるということも発見したし、困った甲斐はあったと思います(笑)








さて、話は変わって。
我が家ではこの1ヶ月間、毎週末に鍋の宴が行われてます♪要するに、毎週末夕ごはんが鍋ってことですね(笑)
しかも、毎回同じ味の鍋だったりします〜。
そんなに食べたら飽きないの?と思われるかもしれませんが、今のところ飽きてはいません♪
もともと冬の週末の夕ごはんは、家族全員好きだし、楽だし(笑)ってことで、あったか〜い鍋になりやすいんですけど、こんなに毎週毎週ってことは今までなかったんですよね。それがどうしてかというとですね〜、とある鍋スープに家族全員がハマってしまったからなんですね(^o^)
そもそも事の始まりは、私が薬局でその鍋スープを見つけたからなんです。その鍋スープは、名古屋にいくつもチェーン店を持つ“辛い鍋を出す某店”の味を再現したもの。私も何回か行ったことがあって、そこの鍋は大好きなんですよね。それを見つけちゃったらもう買うしかないでしょ?(笑)
で、一度食べてみたら両親も大絶賛♪特に母がものすごく気に入ってしまって、「また買って来てよ〜」と。で、買ってきたら買ってきたで、週末に「今日の夕ごはんはあの鍋ね♪」・・・それが毎週続いているのです(笑)
このお店を知らない人のためにどんな味なのかを説明しますと、簡単に言うと辛い味です(爆)
それだとあまりにも簡単すぎるので(笑)・・・え〜と、ベースは名古屋名物の「赤味噌」。それに唐辛子を加えたピリ辛味なのです。でも、ただ辛いだけじゃなくて味噌の甘みを生かした、「辛いけど甘い」という絶妙な味なのです(≧▽≦)あ、お店の回し者ではありませんよ〜(笑)
お店では、某カレー店のように辛さにランクがあり、お客はそれを選べるのです♪この鍋スープは、お店で一番人気という「3番」の辛さになってます。たぶん、真ん中のレベルの辛さだと思います。私は辛いのが大好きなのでそんなに辛さを感じませんけど、辛いのが苦手な人にはちょっと辛いかもしれないかな〜という辛さです♪
↑説明になってるんだかどうなんだか(爆)
この鍋には豆腐と豚肉が良く合うんですよね〜〜♪そして、シメは雑炊がいけます♪ラーメンでも試してみましたが、雑炊の方がだんぜん美味しかったです(≧▽≦)



鍋は大好きなので毎週末鍋なのはいいんですが・・・スープを買ってくるのは私なんですよね〜。会社帰りに買ってくるので何気に重いんですよね(笑)
しかも、鍋の用意をするのは全部私なんですよね〜〜〜^^;
え?平日はごはんを作ってもらってるんだから、週末くらい作りなさい!!って??
はい、おっしゃる通りです(笑)
鍋なんて実質的には切るだけですもんね(爆)


もう一つスープのストックがあるので今週末もその鍋になりそうな感じですが、今の心配は・・・いつか飽きてしまうのではないかということ^^;特に母が飽きると、二度と食べられなくなりそうなので(笑)、ここらで一度あっさりした鍋をやってみるのもいいかなぁ〜と画策してます♪
今冬、あと何回この鍋が登場するのでしょうか〜?(笑)








明日はこめさんです☆こめさんは何鍋が好きですか〜?(^o^)私はカキ鍋以外なら何でも好きですが、中でもキムチ鍋が一番好きかもしれません♪
では、よろしくお願いしま〜す☆☆