ポッキー&プリッツの日 (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/タイトルの通り、今日は『ポッキー&プリッツの日です♪そんな日の担当はワタクシ唯月です(^O^)



ビンさんからの質問は「忘年会の思い出」ということで☆
酔って上司に絡んだとか、料理ばっか食べてて次の日体重がおそろしく変わっていたとか(笑)
↑これはどちらも経験ないですね〜、残念ながら(笑)
料理ばっか食べてるのはいつものことですけど(爆)
上司に絡むほど飲むこともないですね。だって、忘年会の飲み放題メニューには私が飲めるお酒があまりないんですもん・・・(^^ゞウチの会社は男性ばっかりですからね〜、甘いお酒を飲むのは私くらいなので、そこまで気が回らないんだと思います^^
絡んだことはないですけど、お酒にまつわる話はあるのでそれは後で話すとして・・・。



「忘年会の思い出」と聞いて一番初めに思い出すのは、数年前の忘年会のことです。
この時はね、とある居酒屋でタラバガニ食べ放題のお鍋のコースで、タラバガニがめいっぱい食べられる♪とみんなして喜んでたんです(^O^)
が!!しかし!!
いざお料理が運ばれてくると・・・
味も外見もタラバガニとは程遠い
シロモノが出てきたのです〜〜〜Σ( ̄口 ̄;
生の時点ですでに「なんかおかしいな〜」と思ったのですが、食べてみて「これはタラバガニじゃないよね^^;」と皆で言ってました^^;だってぜんぜん美味しくなかったんですもん・・・。で、仕方ないので他の野菜などを食べてお腹を満たそう!!と思ったんですが・・・
お鍋のスープ自体が激マズだったのです^^;
忘年会はお料理だけ(笑)が楽しみの私にとっては、これは拷問みたいなものでした。
食べるものがなくひもじい思いでお開きになった後、同じくほとんど食べずに不完全燃焼の上司と口直しにカレーうどんを食べに行っちゃいました♪(笑)なぜカレーうどんになったかと言うと、その数日前にたまたま上司が、カレーうどんのおいしいお店の情報をTVで見たからです(笑)名古屋では密かに有名なお店だったらしく、噂どおりすごく美味しかったです♪
・・・でも、隠れ家みたいなところというか、ちょっと分かりにくい場所にあるお店で(かなり迷いました^^;)夜遅くに行ったこともあって、場所がぜんぜん思い出せずそれから一度も行けてませ〜ん。
こんなにお料理が美味しくなかった忘年会はないし、忘年会の後でこんなにガッツリ食べたこともないのでダブルで強烈に覚えてるんですよね(笑)



思えば、忘年会のお料理はあんまりいい思い出がないかもしれません^^;そういえば、2年くらい前の「フグ鍋」の時は美味しかったけど量がものすごく少なくて、男性陣はまったく足りなかったみたいでした。(私も微妙に物足りなかったけど/爆)中でも、年下の同僚はまったく足りなかったらしく、2軒目の飲み屋さんで別のお店から出前を取ってもらってガッツリ食べてました(笑)
忘年会などってやっぱり、味も量も大満足っていうのは少ないのかな〜と思います。・・・というか、ウチの会社は予約を取るのが遅いので選択肢が少ないんだと思いますが〜^^;






先ほど触れたお酒にまつわる話・・・あれは私が今の会社に入社してすぐの忘年会でした。あ、私は中途採用で12月に入社したので、ホントにすぐ忘年会があったんですよ^^1軒目でそこそこ食べて飲んだ私だったんですけど、その当時、部署が同じだった上司に2軒目のお店に連れて行ってもらったんです。スナックとかじゃなくて、その上司がよく行ってたダイニングバーみたいなところでした^^
「ワインが美味しいんだよ♪」ということで、オススメのワインをボトルで注文する上司。ワインは嫌いじゃないですし、その当時は若かったので(爆)今よりはまだ飲めたんですよね。飲んでみたらホント美味しいワインで♪お腹がいっぱいだったこともあって、そんなに酔いもせずグイグイ飲んでたんです。グラスに3杯、4杯くらいは飲んだような気が・・・(^^ゞグラスが空く前に上司が注いでくれていたので、実際は何杯飲んだんだかさっぱり分からないのですけどね〜(^^ゞもしかしたらそれ以上飲んでいた…ってことはない…とは思いますが、よく覚えてないからいけないけどワインも1本じゃなかったような気もするし〜(^^ゞ…とにかく、よく覚えてません(笑)

そんな感じで気持ちよく飲んでたので、後で聞いた話ではその上司は今の私の上司に、「アイツお酒強いぞ〜♪」と話していたようなのです。(その上司は、私以上にワインをガブガブ飲んでたのでものすごく酔って、次のお店で寝ていたらしいですけど(笑))
が!!これ↑は表の話で、実は裏ではとんでもないことが起こっていたのです!!
いい感じで酔い、気持ちよく帰宅した私だったのですが、そこから地獄が待ってたんですよね〜〜^^;
酔うと普通は体がポカポカすると思います。でも、ある一定の酔いのレベルを超えると、私の場合寒くなってくるんですよ^^;それはもう季節に関係なく、熱があるときのような寒気が起こるのです。この時もそれが起こり、冬だったのでストーブの前で暖まったのがいけなかった!
ここまで書くと想像がつくかもしれませんが(笑)、ストーブの熱で酔いが回るわ回るわ〜^^;当然のように、とてつもなく気持ちが悪くなり・・・暖まるどころではなくなり・・・
・・・かくしてトイレの住人になったのでした・・・。




これ以後、調子に乗ってワインを飲むもんじゃないな〜と思い知りまして、ワインを外で飲むことはなくなった気がします〜。飲みすぎるとさっき書いたみたいに寒くなって暖まりたくなるし、お店の中と外の気温差で一気に酔いが回ることもあるので、冬の飲み会は飲みすぎないよう、お開きになるちょっと前にお酒をストップするよう気をつけるようにしてます。
お酒に強い人はきっとこんなことしなくても平気なんだろ〜なぁ、といつも羨ましく思ってます☆
これからの季節、皆さんも飲みすぎには注意しましょう♪








明日はこめさんです♪お酒に強そうなこめさんですが、失敗談なんかはあるんでしょうか〜?この際、暴露しちゃってください(笑)
では、よろしくお願いしま〜す☆☆