読書の秋 (By 唯月)

こんばんは〜♪微妙に体調がよろしくない唯月です(^^ゞカゼとかではないんですけど…やっぱストレスかな?(笑)スカッと発散させたいですね☆




私の「おふくろの味」は…残念ながら名古屋名物じゃありませ〜ん。これらは、お店に食べに行くイメージがあります(^O^)
私の場合はいくつかありますが、一つ目は「しょうが焼き」かな♪母の味は私には出せないんです^^;真似して何度か作ったことがありますけど、私の方は醤油が強くなってしまったりで、ビミョーに味が違うのです(^^ゞ
母に調味料の割合を聞いてみたところで、返ってくる答えは
「そんなのテキトーよ」
に決まってるので(爆)、聞いたことはないんですけどね(笑)そのテキトーの割にはいつも同じ味だし、これが主婦のなせるワザなのでしょう♪母は偉大です(笑)


あとは、「こんにゃくのピリ辛煮」「たつくり」。この2つは、おせち料理になります♪市販のおせちを買っても、この2品は作ってますね♪
こんにゃくのピリ辛煮は昔は普段も作ってたのに、最近はおせち料理の時にしか作ってくれなくなりましたね、好きなのに〜(T_T)だからと言って私が作ると、これまた母とは味が違うんですよね〜^^;
しかも、こんにゃくもただ切るだけじゃなくて、ちょいとひねった飾り(?)があるのでナカナカきれいにできないのです。そんなに難しい技ではないんですけど、これも私だと何かが違ってしまうのです(^^ゞ
たつくりは市販のものも美味しいんですけど、母が作る味がやっぱり好きかな♪2年ほど前に作るのを手伝いましたが、味付けは母がマッハで(笑)やってしまったので調味料はよく分かりません^^;しかも、それもかなり大雑把な目分量だった気が…(爆)
やっぱり母は偉大です(笑)
いつか、これらを「私の味」にしたいなぁと思います♪






さて、「秋の夜長」皆さんは何をして過ごしてますか〜?
テレビ?パソコン?読書?ゲーム?(^o^)
それとも…寒いし、早く寝てしまえ♪とか?(笑)
私は、寝てしまえ♪もありますが(爆)←だって寒いじゃん(笑)
急に「活字」が読みたくなり、読書をしちゃってます(*^o^*)マンガじゃあないですよ♪しつこいようですが、字しか書いてない本ですよ〜(笑)
ある日突然唐突に(←何気に私ってこのパターンが多いかも/笑)無性に本が読みたくなり、「本読みた〜い。マンガじゃなくて字しか書いてないやつ〜!」と叫ぶ寸前…ってことはもちろんないですが(笑)、とにかくそういった本をどうやって読もうか考えました。だって我が家には、ほとんどマンガしかないから(笑)
買うといっても何を買ったらいいか分からないし、思いついたのが図書館♪
久しぶりに利用してみようか〜、タダだし♪(笑)
でも、ちょっと待てよ…。
会社帰りに行くとなると、同じ区内の図書館には行けないし、遅くまでやってる大きな図書館だと何冊も持ち帰るのは辛い…。
休みの日に行くと、駐車場が空いてるかどうか分からない…。
といろんな問題が浮上し、とりあえず何が読みたいのかを考えてみました。そして出てきた答えは♪数年前に大ブームを起こした、英語教材にもなった某外国人作家の本♪この本なら姉がほぼ全シリーズ持ってるはず♪
ちなみに姉は活字中毒者で、私と違って(笑)本しか持ってません。しかもシリーズものでそろえるのが大好きで、他にもいくつかシリーズでごっそり集めてます♪
という訳で、この間姉がウチに遊びに来た時に申し出たところ、あっさりOKしてくれたのでさっそく翌日に借りに行ってきました♪お目当ての某外国人作家シリーズ以外にも、姉が小学校の頃好きで読んでいた某シリーズの児童文学も一緒に借りてきました♪児童文学っていうところがアレですが(笑)、たまには純粋な子供の気持ちでも思い出してみようかと♪(爆)姉曰くオススメの作品らしいので♪
で、その日から某外国人シリーズを読み始めたんですが・・・軽い気持ちで読み始めたものの、当時のキャッチフレーズそのままに
「一度読み出したら止まらない〜〜!!」
覚悟はしてましたけど、昔私も数冊は読んだのでその面白さは知ってましたけど・・・ホント止まらなくてですね、気づいたら翌日会社があるのに真夜中になってました〜〜^^;あ、体調悪いのはそのせい??(爆)



何でもほどほどが良いってことですね(笑)久しぶりに本を読みましたけど、本には本の良さがありますね〜♪やっぱりこれからも本を読もう!!(^O^)








明日はこめさんです☆こめさんの一番好きな本は何ですか?(^O^)絵本でも、小学校の頃に読んだものでも、最近のものでも良いですよ〜♪
ではよろしくお願いします^^