開き直りが由来(Byのたり)

どうも〜今のところインフルエンザ(新旧どちらも)にはかからないようにマスクしているのたりです(―_―メ)
マスク効果かわかりませんが現時点では感染している兆しがなくホッとしております(^_^;)
ニュースで医療従事者の新型ワクチン接種が開始したそうですが接種回数や時期などはまだまだ混乱しそうだなあと思いました(――;)ワクチンは欲しいですが副作用などが「ない(――)」ときっぱり言えなさそうなので実際ワクチン接種する時にすんなり「はい」とは言えそうにないです(― ̄―メ)
もしインフルエンザになってタミフル処方されても副作用がないという安全性が100%解明されていないイメージがあり、服用にためらうのもありそうです(―_―メ)

まあ一番いいのはかからずに健康に過ごすことですが( ̄_ ̄メ)

さて、ここで明日の紹介を(――)w明日は薬剤師のけいぽんさんです☆

前回の日記を読み薬剤師は医療従事者のワクチン接種リストには入らないことをはじめて知り、立派な医療従事者なのに不条理なo-_-)=○☆と思いました。
そこで最近不条理だなあと感じたことはありますか?よろしくお願いしますm(_ _)m


先日ある天ぷら屋さんでお昼を食べることにしました( ̄〜 ̄メ)
関西にいたころから名前は知っていましたが名前のインパクトにいつも食べようか食べまいかと迷い食べたことはありませんでした(爆破)

その名が「銀座ハゲ天」Σ( ̄□ ̄;!

銀座というのが高級感をかもしだしハゲ天というのが「何故この名前なのか(爆破)」と突っ込みたくなります。
関東にきて食べてみましたが、1000前後あれば食べれるので銀座という名前の割にはリーズナブルだなあと思いました( ̄〜 ̄メ)
天丼おいしかったヾ(^▽^)ノ

………味は味で楽しみながら思うのはハゲ天の由来はなんなのかというのが頭の片隅に引っかかってました(――;)
ネットとかで調べてみようかなと思いながら店を出ますと店の前に由来が書いていましたΣ( ̄□ ̄)!
どうやら入った時はメニューばかりみていて気づかなかっただけのようです(――;)
大体要約するとこんな感じでした

「昭和初期に違う屋号で開業したものの、初代親父の頭が『立派なハゲ頭』でみんなから店の名前ではなく『ハゲの天ぷら屋』と言われたため銀座に進出したさいに思い切って店の名前をそれにしてみた」

………個人的にはいい意味での開き直りが面白いなあと思いましたがどうなんでしょうか(―_―メ)