競争心 (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


今日は体育の日ですね〜☆ ここ最近は「第二月曜」が祝日となっていますが、僕が若かった頃は、東京オリンピックの記念日が祝日でした^^ そんな今日、うちの薬局の向かいにある保育園では、園児が元気に運動会をやっていました(≧▽≦) 父兄は朝から場所取りに追われていたらしく、早番の人が言っていました。



朝から行列だったΣ( ̄口 ̄;



と・・・。我が子の雄姿を少しでも間近で録ろうと、お父さんたちは頑張っていたんでしょうね♪


で、運動会といえば、ここ最近の教育はどうなっているのでしょうか(`口´) 全国の小中学校がそうではないとは思うのですが、耳を疑うような実態を2件も聞いてしまったので、ちょっと紹介してみたいと思います=3


<Episode 1>
とある社員さんの娘さんが通う学校でも、毎年運動会が行われているのですが、みなさんが思う運動会のメイン種目ってなんですか?(・。・?) 僕は、「1秒ごとに Love for you」、ではなく、1秒ごとに一喜一憂する「リレー」だと思うんです\(^0^)/ 一人が早くても勝てず、出場者の平均的な身体能力が問われると思うんですよね☆ 走る側も、応援する側も、ものすごく力が入ると思うんです(><)


それがですよ!!! この娘さんの通う学校では、「甲乙を付けるのは教育に反している!」とか言っちゃうバカ親がいたらしく、ゴール手前で全員を一列に揃え、一緒にゴールさせるらしいんです!!!!!!!!! もう、このバカ親を見つけ出してしばき倒してやりたいですよ(笑) 小さい頃に勝ち負けを覚えさせて、悔しい思いをさせ、それが糧となって成長していくのが子供だと思うんですよね。そんな甘えた環境で育てたって、社会に出てやっていけないですよ=3 某企業の人事の方と話す機会があったのですが、「最近の親は、子供の面接にまでついてくる」とか、「”うちの子が営業だなんて、そんなかわいそうなことさせるんですか?”というクレームをつけてくる親がいた」とか、ホント信じがたい世の中になりましたよね(▼ヘ▼#)  そんな子離れできない親なんて、逆に恥ずかしいと思いませんか? そう思わない子も子ですけど、Burn upって感じです=3


<Episode 2>
これは、とあるスタッフさんの息子さんが通う小学校での話。土曜日に一緒に働いたのですが、「明日の運動会中止になっちゃったんですよ〜(TT)」と言っていたのですが、ここで引っかかったのが、


”明日の”という部分。


というのも、日本の小学校は、運動会の実行を、朝の花火の音で知らせるという話を聞いたことがあったからです^^ なので、中止か否かは、当日に分かるものだと思っていたんですよね(*^^*) するとスタッフさん、こんなことを言ったのです。


「当日中止の知らせをもらっても、レジャーに行く計画が立てられない」と、学校にクレームを出した親がいる。


この親のせいで、どうやら前日に中止するように変わったようです。まぁ、クレームが出たからと言ってすぐに変更したわけではなく、そこまで辿り着くにあたって長い道のりがあったようですが、どう思います?(−−) ちょっと考えられないですよね=3


子供が子供を育てているような感じがするんですけど、いかがでしょうか? そりゃーね、家族団らんで出かけるのは良いですけど、公私の分別くらいつけてもらいたいですよ。


こういうバカ親は、空気の澄んだ不便な場所に飛んでいってしまえ!(笑)


ということで、のたりさんからの紹介ですが、僕はもう、利便さを最重要としていますし、今住んでいる場所に長く居ついてしまっている以上、今さら「空気がキレイな場所が良い(≧▽≦)」とか、「不便でも構わない(*^^*)」とか、「全てを手に入れることが愛ならば、もう失うものなんて何も怖くない」とか(爆)、そんなことは言わないと思います^^b のたりさんはきっと、今住んでいる場所が、空気の汚い便利な場所なんでしょうね^^; ノド痛めていませんか?(笑)


明日はひつまぶしさんです\(^0^)/ 世の中には、おいしい料理とかお菓子とか、いろいろ点在していると思いますが、そういう情報を手に入れる媒体として、どんなものを利用しているのでしょうか?^^ 僕は結構な確率で、「人伝い」です(笑) 自分で見つけることはないですねo(〃^▽^〃)o 行った場所がたまたま良かったとか、そういったことで知ることもありますけど、基本は他力本願なダメな子なんですよ(笑) ということで、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。