言葉より表情(Byのたり)

どうも〜ようやく洗濯物が外に干せたなあと思うのたりです(―_―メ)
台風の少し前から天気が悪く、窓をあけると雨が部屋に入ってくるため換気も外干しもできずに困っておりました(― ̄―メ)
今朝久しぶりに晴れたので窓あけると…………寒い寒い(*_*メ)
寒さにたえれず少ししてからやはり窓しめました(爆破)

寒さには強くないですが冬の早朝の澄んだ空気は昔から好きです。夏も悪くないのですが冬の方が透き通っているのでどことなく心地よい気分になります。寒ささえなければなあと思いますが寒いからこそあの空気感がでると思うと複雑です(― ̄―メ)

さて、ここで明日の紹介を(――)w明日はけいぽんさんです☆澄んだ空気の不便な場所とよどんだ空気の便利な場所ならどちらに住みたいですか?それではよろしくお願いしますm(_ _)m


たまたま夜テレビをつけますとニュースで低価格ジーンズの特集をやっていました。低価格ジーンズを私は買ったことないですが1000円切るものもあり、昔は安くても何千円かはしたよなあとしみじみしておりました( ̄― ̄メ)
一方で何万もするジーンズもありますが、素人目には何が違うのかわからなかったのですが違いについて解説されており納得しました(@@)
高いやつは細かいところに独自のこだわりがみられるそうです。ということは高いやつに見られる破れ具合さえも計算のうちですかΣ( ̄□ ̄;)!計算してるようにはパッと見てやはりわかりませんが(――;)
あと安いやつは最初からサイズが日本人仕様になっており、生地は高いのに比べ薄めだそうですがこだわりない人がはく分には充分だよなあと思いました。
特集の内容はなぜ安い価格でジーンズが作れるかにシフトしていました。やはり労働賃金の安い国で作ってコスト抑えてるから安いというちょっと考えたらわかりそうな理由でした(爆破)
少し前は中国に工場おいていたそうですが物価の上昇に伴いアセアン諸国にシフトしているとのこと(――;)
企業もコスト抑えて利益あげなきゃならないから仕方ないのでしょうが、工場をうつすことにより職を失う人のフォローとかしてなさそうだなあと思いました(― ̄―メ)
カンボジアジーンズ工場で働く女性にインタビューしており、彼女は「他の仕事より賃金も高いし宿舎もあるからいいわ」と仕事をするのが楽しい感じのイキイキした表情でこたえていました。
物価の違いを利用した企業方針が日本には安い価格を海外には好条件の労働を提供しているのであればバランスはいいからいいことなのかもしれませんが、先ほども書きましたが企業撤退した時の責任は誰がおうのでしょうか(― ̄―メ)
ただインタビューにこたえる彼女はイキイキしていて仕事が楽しいヽ(≧▽≦)/って感じが伝わってきて、とてもそうは言えない私にはまぶしくうつりました(―_―メ)