999(スリーナイン)♪ (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/1000年に1度の999(スリーナイン)の日を担当する唯月で〜す♪
9月9日の担当ってことで、「99の日(救急の日)」と紹介しようかな〜と思ってましたけど、Yaho●ニュースを見て「あ、スリーナインじゃん」と気付いたので変えました(笑)←気付くの遅すぎ(爆)
この日にちなんで静岡県大井川鉄道では、SL特別列車「銀河超特急999号」が登場したそうですよ♪以下コピペです☆


2009年9月9日の1000年に1度の「999(スリーナイン)」の日を記念して、松本零士さん原作の人気アニメ「銀河鉄道999」をモデルにしたSL特別列車「銀河超特急999号」が9日、静岡・大井川鉄道に登場した。劇場版第1作の公開30周年記念の特別運行。車掌さんやメーテルも登場し、C11機関車の先頭に輝く「999」の文字に、乗客やファンらは盛んにカメラのシャッターを切っていた。


↑この企画、ファンの人にはたまらないでしょうね♪私も見たかったな〜。←999の日って気付いてなかったくせに〜(爆)


あ、あとZARDファンは忘れちゃいけない、ZARDの5枚目のシングル『IN MY ARMS TONIGHT』の発売記念日でもありますね♪



そんな記念すべき日の本題は・・・まったく関係ないラーメンの話です(笑)
ビンさんからの今回の質問は〜♪
唯月さんは何ラーメンが好きですか?
だったので、それを本題にしちゃおうというわけです(爆)


私はしょうゆラーメンが好きですね♪というか、昔はラーメン=しょうゆだと思ってたので(笑)←名古屋で有名な某●ガキヤラーメンはのぞく
っていうか、しょうゆ以外のラーメンの味を知らなかったとも言います(爆)
今でこそラーメン屋さんって巷に溢れてるけど、昔ってあまりなかったような気がするんですが〜?それに、学生時代ってなかなかラーメン屋さんに入ることもなかったですしね☆
そのうちだんだん知識が増えてきて、他にも美味しい味があることを知りました♪ウチの近所(といっても車で15分ほどの距離ですけど)に行列のできるラーメン屋さんがあって、そこのラーメンを食べて「しょうゆとんこつ」が好きになりました♪ここのラーメンは、しつこくないけどコクのあるしょうゆとんこつで、麺もおいしいし、餃子もおいしいし私のお気に入りのラーメン屋さんの一つです♪寒〜い冬の、夜遅くに食べると最高なんですよね(^O^)ただ、行列ができるのは毎度のことなので・・・寒〜い冬ってことは、その寒空の中で待っていなくちゃいけないってことで・・・それがちょっと困りものなんですよね〜(ーー;)
ここ数年、すっかりご無沙汰してるので久しぶりに食べたくなってきました〜☆



あとは、塩ラーメンも好きです♪☆もともと私は、あっさり系のラーメンが好きなんでしょうね☆
でも、以前の私は塩ラーメンをお店で食べるのにはなんだか抵抗があったのです(^^ゞ塩ラーメンって、美味しい味が出るのには難しいイメージがあって^^;
ところが、そんな私の常識を覆した1杯の塩ラーメンがあったのです!!
あれは、北海道旅行をした時です。
1日目の目的地は函館。函館と言えば塩ラーメンってことで、一緒に行く友達と出発前から「ぜったい塩ラーメンを食べよう!」と言ってたんですね。ガイドブックを見てもどこがいいのかよく分からないし、ホテルの人に「美味しいラーメン屋さん知ってますか〜?」って聞いてみたんです。小さいアットホームなホテルだったから、絶対教えてくれると思ったんですよね♪
そして返ってきた答えは・・・
「え〜っと・・・私達良く知らないのよねぇ〜^^;」(爆)
ええぇぇっ!知らないんですかぁ〜!!とツッコミたくなったその時・・・
「あ、でもあのお店は美味しいわよ〜♪」
とすぐ近所のお店を教えてくれました♪なんでもそのお店は、麺が売り切れたら終わりとのこと。その日は平日だったのですが、お昼もかなり過ぎていたため荷物を置いて急いで向かいました。
そこは10〜15人くらいしか入れないような、家族で経営してるような小さいお店でした。でもね、今考えると、平日でお昼もかなり過ぎているのに並ぶほどじゃなかったけど中は混んでいたし、なんとなく「美味しいラーメンを出しそう」な雰囲気を醸し出していたんですよ♪
で、待つこと数分。お待ちかねのラーメンが運ばれてきました♪まず、それを見てビックリ!!(@_@)
スープが澄んでる〜〜〜!!(≧▽≦)
ホント、澄みきったキレイなスープなんです!!一緒にいた調理師免許を持った友達も、「澄んだスープを作るのは難しいんだよ〜。」と感心しきり。
食べてみて、これまたビックリ!!(@_@)塩ラーメンなのであっさりはしてるんですが、ものすごくコクがあって深い!!思わずスープを全部飲みたくなるくらい、ホントに美味しいラーメンでした♪スープを全部飲みたくなったラーメンは、今まででここのラーメンだけです☆
塩分が〜、とかいろいろ気になったし、ギョーザか何かを頼んでお腹がいっぱいになっちゃったので、結局全部は飲めなかったのですが^^;


それ以来、私の中で塩ラーメンの常識が変わったのであります♪ただ、その函館の塩ラーメンのイメージが強いので、「澄んだスープ」を持つ塩ラーメンでないと食べる気がおきないんですけどね(^^ゞナカナカ出会えないんですよ〜。そんなラーメンを出すラーメン屋さんを知っている方は、私にご一報を〜♪(笑)



後で知ったんですが、函館のそのラーメン屋さんは実はかなり有名なラーメン屋さんでした♪ホテルのオバちゃん達は、そのお店が有名だってことは知らなかったんですね。でも、「有名」ではなくて、「“美味しい”ラーメン屋さん」と教えてもらえて良かったと思います♪
ちなみにそのラーメンは、数年前に期間限定でカップラーメンになったことがありました。私はもちろん食べましたよ〜(^_^)v一緒に旅行に行った友達にもソッコーで教えました♪そして、私と友達の感想は見事に一致☆その感想とは・・・
「スープは見事に再現されてるね〜〜!!(≧▽≦)でも、カップラーメンだから麺は『残念でした』だね^^;」



スープが再現されてるだけでも、私達の中では合格でしたけどね♪今の技術は素晴らしいですね☆
もう一度あのラーメンが食べたいので、そのうちまた北海道に行きたいな〜と思います♪あ、けど北海道は広いうえに、行きたい所がいっぱいなんですよねぇ〜(^O^)1ヶ月くらいお休みをもらいたいわぁ〜(笑)









明日はこめさんです☆こめさんは「銀河鉄道999」は見てましたか〜?(^O^)私は見てましたけど、飛び飛びで見てたので・・・ラストがどうなったかを知りません^^;そして、車掌さんがどうして透明(?)なのかも知りません(笑)あの車掌さん、私の中ではけっこうお気に入りのキャラなので(爆)、知ってたらぜひ教えてくださ〜い♪(笑)
では、よろしくお願いしま〜す☆☆