秋の気配が近づくわ〜♪ (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/ここ最近の夜の涼しさに、昨夜は長袖のパジャマで寝た唯月です☆立秋も過ぎ、朝晩はまるで秋みたいな気温ですよね^^涼しいのはいいんですが・・・ちょっと急過ぎません?^^:
この話を今日の本題にしたいと思うので、先にビンさんからの質問にお答えします♪
ビンさんからの紹介文は
夏の食べ物の定番ともいえる、『そうめん』と『スイカ』。今年はどちらをよく食べましたか???
でしたよね♪

う〜ん、どっちだろ??どっちも同じくらいかな〜と思うのですけど、それじゃ面白くないので(笑)検証しつつ思い出していくことにします。
今年は梅雨明けが遅れたり、天気が悪かったりで、夏らしくない天気が続きましたよね。
でも!だからといって涼しくないのが、我が街名古屋(爆)
そう、天気が悪い時はムシムシジメジメが倍増して、お天気の日よりも暑く感じられるのです^^;
そんなわけで我が家では、7月はそうめん三昧だった気がします^^お休みの日の昼ごはんは、必ずと言っていいほどそうめんだったような・・・(笑)その代わり、平日の夜ごはんにそうめんが登場することはなかったかも〜。
そんなそうめん三昧の中でも、我が家ではつゆを工夫するとかは一切せず、ひたすらワンパターンな食べ方をしていました(爆)多少薬味の内容が変わる程度で、基本的にはネギ+すりゴマ+のりを入れたつゆにつけて食べるのです。私は時々、めんつゆに梅干しを入れたり、そうめんの上にきゅうりの千切りを乗っけたりとかしてましたけど、両親はいたってシンプルに食べ続けてました(笑)数年前は、料理雑誌に載ってたいろいろなつけめんを真似したりしてましたけど、両親にはイマイチ受けが悪かったので無駄なことはやめました(爆)
こんなにそうめん三昧だったので、飽きがきたのでしょうか?(笑)8月に入ってからはあまり食べてない気がします〜。お盆に甥っ子達が泊まりに来た時に、「流しそうめん(もどき)」(笑)をやって食べたのが久々だった気がしますもん。






イカもわりと食べましたね♪というのも、母がやってる畑で今年はスイカの当たり年だったのです。昨年までは収穫できても小さかったり、数もそんなになかったんですけども、なぜか今年はゴロゴロ採れまして♪しかもけっこう大玉が!(^O^)
雨が多かったにもかかわらず、最初の方に収穫したものは味もナカナカでした♪一番はじめに食べたのは、お店のものと(糖度を強調してるものを除く)そう変わらない味だったと思います♪
・・・そのおかげで一時期、我が家の冷蔵庫はスイカがかなりの場所を占拠していたのでした(爆)
でもそんなにゴロゴロ採れると、当然味がイマイチなものもあるわけです。最後の方のはほとんどそんな感じだったような気もするんですが・・・^^;美味しい!と思えるものは親戚やら友達やらにおすそ分けしていたんですけど、イマイチなものを人様に差し上げる訳にはいかず・・・。そうした場合どうなるか?と言うとですね・・・
すべて我が家で消費するのです!
って、当然と言えば当然なのですが(笑) 味がイマイチくらいならまだいいですけども、中には「味ないじゃん・・・^^;」というものも含まれていて、それを食べるのはかなりの苦痛でした(^^ゞまたそういうのに限って種がやたら多いんですよね〜(笑)そんなこんなでムリムリもありつつ、完食♪冷蔵庫がスッキリしたのでした(笑)






というわけで長々検証してきましたが・・・やっぱりどっちか分からないです(爆)例年ならそうめんに軍配が上がるのですけど、今年は↑のような理由で珍しくスイカをたくさん食べましたからね〜。どっちも同じくらいたくさん食べたっていうことで、結論づけたいと思いま〜す☆





今年の夏によく食べた、その他のものはコンビニの冷やし麺かな。お昼がコンビニものでも、いつもは冷やし麺を買うことは少ないんですけど、今年は会社内が暑くって^^;7月に入ってもぜんぜん冷房をつけなかったし、入ったと思っても設定温度が高くて^^;←古いエアコンなので、設定温度が高いと冷風があまり出てこないのです・・・。
おかげで体が冷えることはなくて良かったんですけど、その代わりお昼を買いに行くと冷やし麺に目がいってしまいました。でもたまには食べてみるもんですね〜、すごい美味しいのを見つけてハマってしまったんですよ♪
それは、そのコンビニ限定の、しかも某番組とコラボした期間限定の「冷やしごまだれうどん」。ごまだれが絶妙で、とっても美味しかったのです♪すっかりハマってしまった私は、コンビニでそれを見つけるたびに買ってました(笑)
限定期間が終わってしまったのか、今は見かけなくなってしまったので今度は自分で再現をしてみようと画策中です(爆)
ごまだれがポイントになりそうなのですが自分で作るのは無謀そうなので(笑)、市販の“あるもの”を使おうと思ってます♪頼りになるのは自分の味覚の記憶だけ☆果たして成功するのでしょ〜か!?実際に作ってみたら結果をどこかで報告しま〜す☆








さてさて、語りだしたら止まらなくなってしまいました(笑)ようやく今日の本題に入ります(笑)
あれは、確か日曜日の夜だったと思います。確かに昼間もちょっと涼しめではありましたけど、夜〜朝にかけてぐっと気温が下がっちゃって、いつものように窓を全開にして、薄っぺらいタオルケットをお腹のみに掛けて寝ていた私は、寒くて明け方に目が覚めました(>_<)すぐに肩までタオルケットを掛けて寝なおしたんですけど、その影響は朝起きてからもしばらく続いたのでした(^^ゞこのままじゃカゼひく〜^^;と思った私は、月曜日の夜は少し学習して(笑)、窓を全部閉めてタオルケットも肩まで掛けて寝ました。が、それでもなおかつ寒かったんですよ〜^^;なので昨夜はさらに学習して(笑)、長袖で寝てみたのです^^そしたら、夜中に目が覚めることもなく朝まで快適に眠れました〜\(^o^)/暑くても眠りが浅くなりますけど、寒くても快眠できないものなんですね。季節の変わり目ってこういうのが厄介だなぁ〜と思います。
会社も、月曜日は窓を開けていたら冷房をつけずに1日終わりました。でも、風があってとても涼しかったので、ぜんぜん苦にならない・・・というより気持ちよく仕事ができました♪さすがに昨日と今日は、午後から暑くなったので冷房を入れましたけどね。
家でも夜はホント涼しいので、扇風機さえつけてません。そうなると若干ジャマに感じるんですけど(笑)、まだ暑い日があるかもしれないので部屋には居てもらいます♪




何気に本題の方が短い感じですが、今日の日記がものすご〜く長くなってしまった気がしますが、きっと気のせいなので気にしないでください(爆)










明日はこめさんです♪こめさんの好きな、「夏っぽくないけど夏に食べるのが好きな食べ物」は何ですか〜?(^O^)ちなみに私は、夏は暑くなるって分かってるんだけど、ホットプレートでお好み焼きとかギョーザを作って食べるのが好きです♪で、一度挑戦してみたいのは、真夏のキムチ鍋です(笑)
では、よろしくお願いしま〜す☆☆