そろそろ焦りだす頃? (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/凛さんとビンさんの虫刺されの話を聞いて、「あ〜それはアブ(ブヨ?)だろうな〜^^;」と思った唯月で〜す。私も刺されましたよ〜、高校の時の部活の合宿所先で。あれってめっちゃめちゃ痒いんですよねぇ〜(>_<)しかもそれが一週間ぐらい続くし、痒みがひいてからもしばらくは刺された跡が残るんですよね^^;
だいたい足を刺すんですけど、ヤツらは靴下の上からも刺してきますからね、かなり図々しいんです(笑)高校2年の時は前年の経験から、虫よけスプレーをかけまくって予防していたのですが、靴下の下(ほとんど靴の中)にスプレーし忘れたら・・・というか、まさかそんなところを刺すと思わなかったので、スプレーしなかったのです・・・そしたらですね、そこだけを重点的に刺されたのでした(-.-)
私は皮膚もか弱くできてないので(笑)痒くてちょっと熱を持ってるかな?くらいで済んだのですが、友達はバンバンに腫れてしまってました^^;足が倍くらいになっちゃってましたよ(>_<)あまりに腫れ方がひどくて熱もすごいもっていたため、合宿中に近所の病院に駆け込むことになってしまったのでした。
刺されても症状が軽く済むようにするには、刺されてすぐに周りの皮膚をつまんで毒を出すといいらしいです。実際私も実践してました(^O^)・・・が、アブって刺されてもチクッとするわけでなし、痒いと思った時にはすでに皮膚が腫れちゃってることが多いんですよね〜〜。ということは、まんべんなくマメに虫よけするしかないのかな〜と(^^ゞ山や森に行く時は虫よけスプレーは必須ですね。







と、前置きがかなり長くなったところで(笑)、ビンさんからの質問にお答えしていきます♪
・・・の前に(笑)
「遠い遠ーい話」って・・・(--)(笑)
某名古屋名物さんじゃあるまいし(爆)、そこまで遠い記憶じゃありませんから!(笑)そう、ほんの10年くらい前かな(爆)


ち〜っともやらないで、最後までズルズルズルズル残ってた夏休みの宿題は・・・


小学生時代・・・工作・自由研究・読書感想文

中学校・高校時代・・・数学をはじめとする理数系科目・家庭科



どうですか〜?私と同じような人、けっこういるんじゃないかな〜?(笑)
はっきり言って、宿題を夏休み中にまともに終わらせた記憶がありません(爆)8月31日の夜までかかって、必死に終わらせてた記憶しかないです(笑)小学校低学年の頃は、もしかしたら余裕で終わらせてたかもしれないですけどなにせ記憶が・・・(え?/爆)


工作はあまり得意じゃなかったため、「早く作って壊れちゃうといけないから。」という、もっともらしいそうな理由をつけてズルズルと先延ばし(笑)
読書感想文は、課題の本を手に入れるまでに時間がかかり、本を読むのに時間がかかり、その感想をまとめるのに時間がかかり…といった具合にすべてにおいて時間をかけすぎて、結局最後の方で焦るハメに。
そもそも、感想を文章にすること自体苦手なんです(^^ゞ
「○○だと思いました。△△だと思いました。」といった感じで良いならいいんですけども、もっと高度なことを求められてるような気がして^^;
ライブレポートとか、曲の感想を書くのも苦手です(^^ゞ人が書いたのを読むのはすごく好きなんですけどね〜♪(笑)


自由研究は、何を研究していいんだかサッパリ分からず、常に放ったらかし状態(笑)見かねた親が、研究のヒントをくれてようやく片付けた憶えがあります(笑)ウチの両親は、「やらないアンタが悪い!」って感じで宿題を手伝ってくれるようなタイプじゃないので、あの時はよっぽどだったんでしょうね(笑)
っていうかですね、まだ年端もいかないよーな、遊びたいさかりの子供に、研究したいことがあるとは思えないんですが〜(-_-;)それも夏休み中の短い期間で。課題自体に無理がある気がするのは私だけでしょーか?
今だったら、調べてみたいことはいろいろありますけどね♪


小学生の時は、最後まで宿題が残っていたとしても、8月31日の夜までにはなんとか終わってましたが…中学・高校時代は終わりませんでしたね(爆)
中学・高校の時って、各科目ごとに宿題が出て、だいたい最初の授業の時に提出する感じじゃなかったですか?だからね、「別に8月31日に終わってなくてもいいじゃ〜ん♪」という悪知恵が働いて、最初の授業までに終わらせてました(笑)その代わりその前に「実力テスト」なるものがあって、宿題が本当に身についているか調べられてたので〜、宿題してないとバレバレでしたけどね(^^ゞま、そのテストを言い訳にズルズルと最後まで残ってたっていう説もありますが(笑)つまり、「あまりにも早く終わらせちゃうと、テスト前に忘れちゃうじゃん!」っていう子供みたいな言い訳です(爆)
理数系が超苦手な私だったので、いつまで経ってもやる気が起こらず・・・気付いた時には夏休みが終わりかけてて、でも苦手なのでそう簡単に終わらず・・・で、結局最初の授業の前に必死に(ホントに必死に)終わらせてたのであります。え?実力テスト?と〜ぜん、めちゃくちゃ点数悪かったですよ、理数系がダントツに(笑)
家庭科の宿題は、この日記でも以前書いたことありましたよね〜?オリンピック観ながら夜なべしたけど、結局間に合わなかったって(笑)新学期が始まってからちゃんと提出はしましたけど、点数は悪かったでしょうね〜^^;
だいたいいつも取っ掛かりが遅いから、ギリギリになってからじゃないとやらないから、こういうことになるんですよね(^^ゞ


皆さんはどうでしたか〜?さっさと宿題を終わらせるタイプでしたか?それとも、私のようなズルズルタイプでしたか?(笑)
そうそう、今日『笑っていいとも!』の100分の1アンケートが、タイムリーなことにちょうど夏休みの宿題だったんです(^o^)内容は「夏休みの宿題を初日に済ませてた人」
そしたらですね、いたんですよ、一人♪ いるんですね〜、そういう立派な人!!(@_@)今からでも、そんな人の爪の垢を煎じて飲みた〜い!!(≧▽≦)(笑)






という訳で、今日は前置きから質問の答えからひじょ〜に長〜くなってしまったので、この辺で失礼させていただきま〜す♪(笑)



明日はこめさんです☆こめさんには、私とは逆の質問をしたいと思いま〜す♪一番最初に終わらせてた夏休みの宿題は何でしたか〜?そして、それはいつくらいに終わらせていたのでしょうか?(^o^)
では、よろしくお願いします♪