腹八分目が良いのです (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/7月最初の登場となりました、唯月です☆毎日蒸し暑いですね〜^^;こう暑いと、髪の毛がうっとおしくなり、さらにそれが湿気で膨らんでると「ホントジャマだわ〜!!」なんて思ってしまいます(>_<)
そして、ドライヤーで髪を乾かすのも億劫になる今日この頃です・・・。こういう時は、短い髪の人が羨ましいですね〜。




さて、ビンさんからダイエットについて質問が回って来ました♪
唯月さんは見た感じ、今はダイエット必要なさそうな体型ですが(笑)
この、「今は」と最後の「(笑)」が気になるところですが(爆)、とりあえず褒められてる(?)ようなのでお礼を言っておきましょう♪(笑)
まあ、それはおいといて・・・(笑)。私の場合、これからが気をつけないといけないお年頃(笑)ですね〜(ーー;)
ビンさんはあのように↑言ってくれてますが、見えない所がダイエット必要な感じなのですよ〜^^;
年々食べる分だけ体重に反映されるようになり、年々痩せにくくなり、体力は落ちていく為運動もナカナカ出来ない・・・と悪循環でございます(>_<)

ちょっとしたダイエットにも数年前からしばしば挑戦してます。そんな中「これは失敗だったな〜(−−)」というダイエットは、そうですねぇ〜・・・


◆朝食にシリアルを食べてみた
カロリーが低くて、栄養バランスが良い、というシリアルがありますよね^^あれを朝食に食べていたことがありました。 私は「フルーツフルブラン」という、オールブランにドライフルーツがミックスされたシリアルが好きで、それにプレーンヨーグルトをかけて朝食に食べていたんです。牛乳をかけてシリアルが「へな〜」ってなるのが嫌だったのと(笑)、友達に美味しいよ!と勧められたのがきっかけです。ドライフルーツが甘いので、砂糖ゼロのプレーンヨーグルトがちょうど良くて♪今でも大好きです(^o^)
じゃあなぜ失敗かと言うと・・・。
す〜ぐお腹が空くんですよね〜〜(^^ゞ食べた直後でも「なんか物足りない」という感じですし、お昼までにお腹がグゥ〜って鳴ることもしばしば^^;
オマケに、私がそのダイエットを始めたのは冬だったので、寒〜い冬の朝に冷たいヨーグルトを食べる気にならず・・・1箱食べきったくらいで挫折したのでありました(笑)
でも、今の時期なら続けられるかも♪夏の朝は食欲がまるでないのですが、このシリアルなら食べられそうですもんね♪
お腹が空く件も、ここ数年は朝食の量が少なくてもお昼までもつようになったので、なんとか大丈夫かもしれません。また挑戦してみようかな☆



◆縄跳びをしてみた
これは昨年の夏と、今年の冬に挑戦していたものです。お手軽で、意外にカロリーを消費する運動ということで始めてみたのですが・・・。
はっきり言ってツライ〜!!(>_<)
慣れてくればいいんですけど、初日は息切れしまくりでバテバテ^^;(爆)翌日は足が筋肉痛で歩くのも大変^^;
縄跳びを侮ってはいけませんね〜(笑)
確かにお手軽なんですけども、そこそこのカロリーを消費するには長い時間跳ばないといけないらしく、けっこう大変だったんですよね^^;
毎日ちょこちょこ跳ぼうかな〜と思ってたのですが、会社が終わってから跳ぶような時間はなくて、結局お盆休みと(その後1週間くらいは頑張ってみた)年末年始休みにしかできませんでした(^^ゞ
見事に3日坊主になって大失敗って感じですが(笑)、また時間に余裕ができたらやってみようかなと思います♪・・・が、また3日坊主は決定的ですね(爆)



実は昨年の夏に急に太ったので(太った理由はさっぱり分からず^^;)、縄跳びとか腹筋とかを始めてみたんです。縄跳びは上に書いた通り3日坊主、腹筋も数ヶ月でフェードアウト(爆)(一度サボると芋づる式です^^;)、そんな私ですが二つだけ続いているものがあります(^_^)v
一つは、地下鉄の駅でエスカレーターを使わないこと☆下りはいいですが、上りは最初はきつかったですよ〜^^;でも、慣れた今となってはエスカレーターを使うより早いし、体力もついた気がするし、いいことづくしです♪荷物が重い時とか、どーしようもなく疲れた時はエスカレーターを使っちゃいますけどね(爆)


もう一つは、「地下鉄の駅一つ乗り過ごし〜♪」ならぬ、「バス停を一つ乗り過ごし〜♪」です☆そして、バス停を降りたらできるだけ大回りして家に帰るのです。大した運動にはならないかもしれないけど、「やらないよりマシ」くらいの気持ちでやってます(^o^)これくらいののんびりした気持ちがね、ちょうどいいんですよね♪
ま、雨の日は最寄のバス停で降りてますけどね(爆)



ということで、ダイエットの話を書いていたら長くなってしまったので、今日はこれを本題とさせていただきま〜す☆
あ、ちなみにダイエットに一番効果的なのは、ビンさんも仰ってますが「腹八分目」だと思う私です♪





明日はこめさんです☆私は昨年からカロリーがやたらと気になって菓子パン一つでも必死にカロリーを見ているのですが(笑)、こめさんは栄養のプロだからカロリー計算も早いかと思います♪素人でも簡単にできるカロリー計算のコツはありますか〜?(^O^)ぜひ教えてくださ〜い☆☆