そう、だから、instrumental (BY凛)

こんばんは♪洋菓子です。


って、名乗りもせず、のっけからひつまぶしさんの質問に答えてしまいましたが(爆破)わたくしの名前は洋菓子ではモチロンなくー・・・凛であります(^_−)☆



という訳で、和菓子より断然洋菓子派!のわたしなんですね〜。
この問いはタイムリーなもので、先日もこの話をしてたばかりなんですが・・・何がだめってあんこが駄目なのですぅぅぅ(−_−メ)。だから、おやきや鯛焼きはあんじゃなくクリーム派。アンパンマンは可愛いと思うけど、アンパンはノーセンキュー。


といいますか、豆全般がそもそも苦手なんですよねぇ〜(苦笑)。


でも、親戚や訪問先などでは和菓子もよく出るじゃないですか。わたしも叔母の家などでよく和菓子を出され、困っていたんですが・・・そういう時は、周りの餅(もしくは最中など)だけ食べ餡はよける(爆破)といった強行手段をとっていました。
見た目には汚いしお行儀もよくないし、失礼ですけど・・・ね(ま、その時は子供でしたし)。


その点生クリームは平気だし、大好きなチョコレートを使ったものも多いのでWELCOME〜(*^^*)。見た目的にもゴージャスですし、食べる機会は断然洋菓子のほうが多いですねー。



しかし、食べ物の話を広げてるとふいに食べたくなってきて困りました(笑)只今の時刻、夜なのにな〜。





で、今日の本題は追記にUP。
・・・と、その前にビンさんにバトンをお渡ししますねー。


お菓子つながりで・・・お菓子を手作りされたことはありますか?(笑)男性なのでひょっとしたらないかもしれませんねー(^^;。であれば、手作りのもの(チョコとか♪)を貰った経験などを、この際大々的に披露しちゃってください(≧∇≦)

ちなみに、自分は男の子にフルーツ味のチョコをあげたことがあって・・・大不評だったことがあります(笑)°・(ノД`)・°・
ではよろしくお願いしまーす☆



突然ですが、最近はインスト(歌なし)ものばかりを聴いています♪そこで、今回はそのうちのいくつかを列挙してみます。



【DIMENSION】
ご存知ビーイングフュージョングループです。ZARDでもプレイしてますし、大黒摩季でも随所でプレイしてました。
ところが近年は耳にする機会がなくなってしまい・・・気が付けばサックス欠乏症(;´д`)。「また勝田さんのサックスが聴きたい」と思い、最近手にとってみた次第です。

コンプリート・オブ・DIMENSION at the BEING studio

コンプリート・オブ・DIMENSION at the BEING studio



羽田裕美
ZARDファンの皆さんは、彼女の作品を聴いてらっしゃるのでしょうか??もう4枚目だそうで、なんというペース、早すぎやしませんかね(汗)。

君に逢いたくなったら・・・~ZARD Piano Classics~
あなたを感じていたい~ZARD Piano Classics~

それにしてもZARDをピアノで聴くってわるくない。元々の音楽がバリバリのロックやR&Bならば、あまりの色の違いに「ん?」となってしまう所ですが・・・ZARDだと同じトーンを感じえますね。
ただ羽田さんのタッチや音色は正直好きじゃなくて、例えば上で挙げたDIMENSIONの小野塚さんや(ビーイングのストリングスレコーディングに関わっている)ライム・レディース・オーケストラでもいい、他の方にやって欲しいと思ったりします。

「運命の〜」のストリングス入ったバージョン、「愛がみえない」の不気味なサビ、あたりが新鮮でした。



【キースジャレット】
一度聴いてみたいと思いながらもおざなりになっていた、ZARDツアーSEで使用されていた本作品。張り詰めた音があの日の緊張を呼び起こします。

ザ・ケルン・コンサート

ザ・ケルン・コンサート

↓この人がキースさん



【Pia-no-jaC (ピアノジャック)】
雑貨屋のヴィレッジ・ヴァンガードをご存知でしょうか?そこで只今絶賛ヘビープレイ中の、ピアノとカボスという楽器からなる作品集です。
こちら勢いある感じがイイ!(・∀・)思わずこちらの指も動いちゃって、車内で指ダンスしていたら・・・何やってんの?と笑われちゃいました(笑)。そして、指がついていってないよとツッコまれてしまいました(爆)。

First Contact

First Contact



ちょうど全盲の辻井さんも話題になっていますが、「音」に耳を傾けてみるのもおもしろいですね♪