大人は見る目がある^^ (By けいぽん)

こんばんは〜(^0^)/


花粉の時期は終了したはずなのに、いまだに鼻がズルズルしているけいぽんです(><) 慢性鼻炎と診断されており、ハウスダストやダニなど、小さな要因でもすぐに鼻に来るんです=3 なので、鼻炎薬を常備していなければ生きていけない体になっております(笑) といっても、あまり飲み続けたくないので、ひどくなった時に1週間だけ服用するようにしているのも事実^^


で、のたりさんからの紹介ですが、法改正による医薬品販売の実態についてですよね☆


前々からOTC(一般薬)は、第一類〜三類に分類されることは通達されており、「とうとう実行されたか〜^^」という感じなのですが、基本的に薬に頼ることのない僕としては、その便利さとか危険性とか、そういったものを身を持って実感することはないんですよね(笑) なので、これと言って思うこともなく、「欲しい薬が手に入るなら別に良いや〜」という感じでのほほんとしています(爆)


それよりも、「登録販売者」という資格を制定したのに、「第一類は薬剤師のみが販売できる」っていう条件が腑に落ちないんですよね。それって結局、「第一類を扱うドラッグストアは、薬剤師を雇う必要がある」ってことですよね?^^; まぁ、登録販売者を雇えば、薬剤師を雇う人数は少なくて済むという利点はあると思いますが、薬剤師だって休みは必要であり、滞りなく一類の医薬品を売ろうとするのであれば、2人以上の薬剤師は必要であって、なんだかビミョーなラインを走っているような気がします(笑) ドラッグストアにおいて実地で働いているわけではないので、その辺のディテイルは分からないですが、販売できる医薬品の規制緩和より、販売する側の体制の方が気になっています(笑)


あ、でも、「近くにドラッグストアがない」とか、「ドラッグストアが遠くて買いに行くのが大変」とか、そういった境遇にある人においては、コンビニで買えるというのは良いことかもしれませんね^^ 「ネット販売規制」に対して色々動きがあったようで、そういったことを踏まえての政策とも捉えられますが、人から人へ販売されるのであれば、ネットを介した医薬品の徘徊は最低限に抑えられると思いますし、便利化されたシステムを悪用する術も減っていくと思っています♪


なんか、語り続けると果てしなく長くなりそうな予感がする前フリだったのですが、勇気を持って(?)、この辺で終わりたいと思います(笑)


今日も働いてきました\(^0^)/ 2号店が6月1日にオープンし、流れてくる患者さんも減り、その割合は、「1号:2号=6:4」という具合。トータルとしては変わらないのですが、1店舗あたりの労力は格段に低くなりました(≧▽≦) そのおかげで、自分の仕事をやる時間も増え、最近は気分良く仕事ができています。


そして昼休み、1人のスタッフさん(Oさん)と一緒にお昼を食べていました^^ いつもニコニコしていて、このスタッフさんが店に来ると、僕の中で空気が変わるんです(*^^*) 人当たりも良く、2児の母なのですが、「こんなお母さんに育てられるなんて、ちょっと羨ましい(><)」と思うくらい☆


そのOさんと話していると、こんな会話が出てきました^^


うちの店は、扱っている医薬品がどこよりも多く、患者数もベラボーに多い=3 忙しい反面、学べる量も半端ないので、「優秀な人の集まり」というイメージが僕の中にありました。かくいう僕は、”優秀”から掛け離れた低〜い場所にいるので(−−)、ナゼこの店舗に配属されたのか、いまでも尚、謎に包まれております・・・。


なので、、、


僕:ホント、なんで僕がこの店舗にいるのか分からないんですよね〜^^;
O:いやいや、けいぽんさんは優秀ですよ〜♪
僕:いや、マジでバカなんですって(笑)


謙遜と褒めちぎりの交錯する会話だったのですが、ふとOさん、こんなことを言いました^^


そういえば、この前スタッフのみなさんで飲みに言った時、
みなさん言っていましたよ。
けいぽんさんは「癒し系」だって^^


ん? なんですと?


癒し系・・・?









そうか!! 僕は癒し系だったんだ(≧▽≦)


確かに、心の中はグツグツ煮えくり返っていても、いつでも温和な態度でみなさんと接していますし、誰にでも愛されている感じは前からありましたからね〜(爆)


クハ〜(≧▽≦) ようやく僕の本性が開花してきたようで、いやはや、熟女の方々は見る目がありますね♪ みなさん、これからは僕を、「癒し系」というカテゴリーで扱ってくださいね(*^^*)


ということで、明日は癒し系ではないひつまぶしさんです(爆) あ、でも、おっとりした雰囲気は、少し癒し系かも(笑) そんなひつまぶしさんにズームイン!☆ 「人を知ること」と「自分を知ってもらうこと」。どっちが大切だと思いますか?(・。・?) 紳士な回答を期待していますね(≧▽≦) それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。