アジアンテイスト (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ 給食では「カレーめん」が好きだった唯月です♪カレーのルーとも違う、カレーうどんとも違う、あの絶妙なカレー具合(笑)が大好きでした♪これは子供達の人気メニューで、献立に「カレーめん」の文字を見つけると皆して喜んだものです♪他にも「肉味噌めん」(名前は違ってるかも^^;)とか、五目あんかけっぽいめん料理も人気でした。給食のめんは茹でめんで一人ずつ袋に入っていたものだったのですが、このめんが意外と美味しかったんですよね(^O^)人気の秘密はこんなところにもあったのかも♪
他に記憶に残っているものはデザート類。凍らせてあるババロアっぽいデザートが好きでしたね〜♪名古屋の人なら分かると思うんですが、星型の容器に入った(確か^^;)あれです☆食べる頃には半分解凍されている状態になり、とっても美味しかったのです♪あとは、プリンも凍ってましたので、これまた家で食べるものとは違った食感を楽しめて美味しかったです♪アイスクリームは食べる頃にはだいぶ溶けてしまうので困りましたが、溶けたアイスクリームをパンに付けるのが好きでした(笑)
逆に嫌いだったのは・・・メキシコ料理^^;
給食でこれが出るってかなりレアだと思うのですが、名古屋の姉妹都市ということで年に1回(だったかな?)特別メニューとして出ていたのですね〜。が、大人になった今ならいざ知らず、小学生の味覚にはまったく合わず・・・^^;みんな「嫌い〜、苦手〜(>_<)」と言っていて、献立にこのメニューを見つけると憂鬱になったものでした(^^ゞそのおかげで、私もそれ以後自ら進んでこの料理を食べようとは思いません(汗)姉妹都市の料理を紹介するつもりなのでしょうけど、かえって逆効果なのでは?^^;と子供心に思ったものでした・・・。






さて、子供のころはそんな訳で異国料理が苦手だった私ですが、今ではいろいろと各国料理を食べ・・・・あれ?そんなには食べてないかな?(爆)
まあ、頻度は少ないかもしれないですけど、年に何回かは各国料理も食べます☆万博ではけっこう食べてましたし♪(ドイツ料理が一番多かったけど/笑)
先日は、超久しぶりにベトナム料理を食べに行きました♪どのくらい久しぶりだったかと言うと、「最後に食べたのがいつだったか思い出せないくらい」久しぶりでした(爆)たぶん、5、6年ぶりだとは思うんですけどね〜。
昔、友達の間でベトナムブームがあった時はしょっちゅう食べに行っていたし、友達の家でも生春巻きを作って食べてたりしたんですけどね。(ちなみに私は、「生春巻き・巻き巻き係」でした/笑)ブームが去ってからはご無沙汰になってまして。
そんな訳で、久々のベトナム料理をとっても楽しみにしていた私(^O^)私は“生春巻き”と“フォー”が大好きなのです♪
さっそく生春巻きが運ばれてきて、テンションは↑↑↑♪(笑)1人1本ずつだったのであっという間に平らげてしまい、「もっと食べたいな〜」とか思ってしまいました(爆)お店の方に「味噌を付けて食べるのがオススメです」と言われていたにもかかわらず、ニュクマム(ベトナムの魚醤)ベースの酸っぱいタレが皆お気に入りで、そっちでばかり食べてました(笑)
コース料理だったのでフォーが出てくるまでに、揚げ春巻き・ベトナム風サラダ・ベトナムお好み焼き・肉とお野菜の炒め物・バナナの葉のちまき、とボリューム満点のお料理がズラリ。どれもとっても美味しかったので、「けっこうボリュームあるね〜」なんて言いながらペロリと平らげていきました(笑)
そしてお待ちかねの!!フォーの登場です♪具が「鶏・牛肉・海老」から選べたので、迷った挙句、私は変わってるな〜と思った牛肉にしました♪今まで食べたフォーは、確か鶏ベースのあっさりしたスープだったような気がするんですが、さすがに牛肉です。ちょっぴりコクのあるスープでございました♪最初は香草(パクチー?←ちょい苦手^^;)の味がキツイかな〜とも思ったのですが、お店の人に勧められたとおりにモヤシとレモン汁をたっぷり入れたら、もっともっと美味しくなりました♪フォーを食べる頃にはけっこうお腹いっぱいだったのですけど、日本のお茶漬けのような感覚なのでしょうか、さらさら〜っと食べれちゃうんですよね〜(^O^)

デザートもチョイスでき、私は迷った挙句(←また?/笑)大好物のマンゴーのプリン・・・ではなく(爆)卵のプリンにしてみました♪だってここでしか食べられないと思ったんだモン( ̄^ ̄)
プリンはとっても濃厚で、カラメルもたっぷりでとっても美味しかったですよ〜♪マンゴープリンも濃厚だったらしく、選んだ友達はそのあまりの濃厚さにちょっとノックアウト気味^^;なんてもったいないことを〜!(笑)
交換して少しもらいましたが、マンゴーが大好きな私には大満足な味♪「きゃ〜♪めっちゃ美味しいぃぃ〜!(≧▽≦)」と素直な感想を述べたら「えっ!これが?」と驚かれ(笑)、「マンゴーには目がないもん♪」と言ったら・・・

「じゃあ、なんでマンゴープリン選んでないの??」

と、その場にいた全員から声を揃えてツッコまれたのでした(笑)
卵のプリンももちろんめっちゃ美味しかったんですけどね、あんなに濃厚ならマンゴープリンにしておくんだったなぁ〜(笑)



という訳で、お値段の割に盛りだくさんな内容で大満足、とっても美味しくて幸せ〜♪と、久々のベトナム料理を堪能してきました☆あまり間が空かないうちにまた行きたいな〜と思います(≧▽≦)






明日は凛さんです♪凛さんは、和・洋・中どれがお好きなのでしょうか?また、和食以外だとどこの国の料理がお好きですか〜?では、よろしくお願いいたしま〜す☆☆