サクラサク?( By ひつまぶし )

ひつまぶしです。

さっそくけぽんさんへの質問!^^

最近、、、と言うか、ここ数年健康への意識が高まった?からなのか、栄養補助食品とか、野菜ジュースなどの健康飲料?が大人気ですが、、、けいぽんさんが「是非試してみたい!」とおもったものはありますか?^^
「コレはよかったよ〜!」っていうのも、もしありましたら教えてください^^


日本には「サクラサク」なんていう入学試験の合格を意味する暗号(ぇ)がありますが、そんな時期が近づいてきましたね・・・。

ZARDのライブのファンクラブ優先枠を希望した方にも、素敵な暗号が(暗号じゃない!/笑)届くといいのですが・・・。


一時期のような寒さも無く、かと言って温かい訳でもない日が続いておりますが、、、先日の3月13日、気象庁は福岡でサクラ(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表しました。
こういった話を聞くと、間違いなく春は近づいてきているんだな〜って思いますね。
しかも、福岡では平年より13日、昨年より11日早く、統計上最も早い開花となったそうです。(福岡管区気象台としては、1953年の統計開始以来、最も早い開花)

これももしかして、、、地球温暖化が原因??? などとチョット不安になったり・・・。

んが!15日にこんなニュースが・・・(@@)

地球温暖化が進むと、桜(ソメイヨシノ)の開花日が今世紀末には最大で4週間近く早まることが、九州大の伊藤久徳教授(気象学)らの分析で分かった。北日本では早まる一方、房総半島や伊豆半島、南九州などでは開花日が遅れ、開花しない地域も出てくるという。25日から開かれる日本農業気象学会で発表する。」

えぇ〜〜!マジでっか?(@@;;;)

全国的な現象ではなく、関東から九州にかけての太平洋側は現在と変わらないけれど、冬の気温が上がり休眠打破(冬の間、最高気温10度以下の寒気に約60日間さらされることで、木が眠りから覚めるという現象)が十分でなくなることから、一部地域で4〜8日前後遅れ、種子島屋久島では12日以上遅れ、南九州の一部など30地域で満開にならない年があり、5地域では全く開花しなくなる・・・と予測されているそうです。(><;)

11日に発表された、関東から九州にかけての2回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日は、、、
20日=静岡/22日=甲府、名古屋/24日=東京都千代田区、横浜/25日=宇都宮/26日=水戸、熊谷、京都/28日=前橋/29日=大島、三宅島/4月1日=銚子/2日=八丈島/6日=新潟/8日=長野

地球温暖化による気候変動、、、植物の生態系にも影響が及びつつあるみたいです・・・。