卒業のSeason (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/おかげさまで、腰はほぼ完治した(と思う)唯月です☆
思ったより早く良くなりまして、接骨院も3回くらい通っただけで済みました♪…っていうか、勝手に行くのをやめました(爆)肩と首も、マッサージ等のおかげで良くなったんだモン…。(^^ゞ
とはいえ、疲れが溜まったのか、先週は金曜日に痛みが強くなったので、今週末も痛みが出るかもしれず油断はできないです〜^^;ま、接骨院には痛みが出たら通うことにします☆





さて、もう3月ですね〜。3月といえば…卒業シーズン♪高校はもう卒業式は終わってるみたいですし、名古屋市の中学校は明日のようです☆
私も当然経験があるわけで♪少し前に高校の卒業式の時の写真が出てきて、しばし思い出に浸ってしまったので(笑)、卒業式のエピソードなんかを年代別に書いてみたいと思いまーす♪



◆小学校…一人ずつ卒業証書を校長先生から受け取り、その後学校生活の思い出等を一言発表する、という企画があった。


私の小学校では、これ↑が伝統でした☆何を言ったかは覚えてませんが、すんごい緊張したのは覚えてます。
そして、卒業式の練習が毎日のようにあったことが思い出されます〜。




◆中学校…式自体は特に変わったこともなかったので、記憶になし(爆)
担任の先生に渡す花束を、他のクラスと張り合う(笑)


実は、私にとっては中学3年のクラスはあまり楽しくなかったんですよね^^;なので、式の内容などはあんまり覚えてません。その代わりに覚えてるのが、担任の先生に渡した花束。他のクラスよりもボリュームがあって、ステキな花束にしよう!!と、珍しく(爆)クラスが一致団結♪出来上がった花束は、それはそれはステキなものでした♪もうね、大っきくて、いろんな種類の花が満載で♪
…が、あるクラスの女性の先生が持ってる花束を見て、「負けた…」と思った私達(>_<)
そのクラスがその先生に渡したのは、チューリップの花束だったのです。ピンクの可愛らしいチューリップのみ、の花束。それがね、すっごい可愛かったんですよ〜〜〜!シンプルに一種類の花のみ、という発想がなんともステキで、センスを感じましたね♪その女性の先生は副担任だったんですけど、正担任の男性の先生には別のお花の花束だったので、それぞれのイメージに合わせたのかなぁと思います☆
ボリュームが大きければいいってものじゃない、ということを学んだ私達でした(^^ゞそもそも、花束を渡すのは勝ち負けじゃないですよね〜〜。あの頃は幼かったですなぁ〜(笑)



◆高校…卒業式で、後輩に宛てたメッセージを書いた竹とんぼを飛ばす。
テニス部の後輩から花束をプレゼントしてもらい、嬉しくて感動♪


これまたウチの高校の伝統で(笑)、卒業式にはクラスごとになんらかのパフォーマンスをするというのがありました☆私は2年生の時に卒業式に出て、初めてそれを知りました。
そのパフォーマンスは退場時に行うので時間も少ないし、内容もだいたいは「後輩に向けた、もしくは学校に対してなんらかのメッセージを残す」といった感じでした☆ちなみに2年生の時は、テニス部の先輩のメッセージ(確か紙飛行機でした)を偶然に手にした覚えがあります☆
で、ウチのクラスは竹とんぼを飛ばすことになったんですね♪退場時に、歩きながら皆で一斉に、竹とんぼをカッコよくビュ〜ン!と飛ばす☆☆
…はずが、竹とんぼなんて飛ばしたことなかったし、ほぼぶっつけ本番だったので……
私は大失敗(>_<)ほんの数センチ飛んだだけで、ポトッと床に落ちたのでした(爆)
拾う時間もなかったので、そのまま何食わぬ顔で退場したのでした〜(笑)

式の後、テニス部の後輩が花束をプレゼントしてくれたんです♪生のお花を貰ったことがなかったし、ものすごく嬉しかったですね(*^^*)厳しい部活だったけど、続けて良かった〜と思った瞬間でした♪



◆短大・大学…短大の卒業式ではちょっとした「役」をやったのですが、まあその話は割愛(笑)
大学の卒業式は、講堂みたいな所で行われました。なにせ全学部・大学院合わせての卒業式(学位授与式って言うんですよね)。とにかく大人数でしたね〜(^^ゞそれをいいことに私は友達とずっと喋っていたので、式の内容はまったく覚えてません(爆)
この日は大雨が降っていて…あ、名誉のために言っておきますが(爆)、入学式・卒業式で雨が降ったのはこの時が初めてですから〜(笑)
袴を着ていた子は大変そうでした^^;(私は短大の時に着たので大学は洋服だったのです。)着物は水に濡れちゃダメなんですが、雨が横から降ってくるので傘をさしてても意味がなく…^^;友達は半分パニックになってました(汗)

大雨の中、大学をちょっと散策。この日に初めて見た、入った建物もあったのでした(笑)私の大学生活が、いかに地味だったのかが分かる話ですよね(爆)
ちなみに、その建物は現在の本館(学生がいろんな手続きを行う学生課などがある、大学の本部みたいな所)が建てられる前に使われていた旧本館。すごく歴史ある建物だったのですが、残念ながら取り壊されて現在はありません。 明治時代の建築様式のようなステキな建物だっただけに、もったいないな〜と思います。取り壊されるのを知っていたので最後に行ってみたのですが、行っておいて良かったです☆ただ、もっと早く行ってれば良かったかなぁ〜。




と、ここまで卒業式を振り返ってみたわけですが、どうですか〜?皆さんもご自分のエピソードを思い出されましたか〜?(^O^)
何か面白い、思い出深い話があったらぜひ教えてくださいね♪



というわけで、このまま明日の凛さんへバトンを回しま〜す♪(笑)
凛さんの卒業式のエピソードを教えてくださーい(^O^)好きな人のボタンをもらったとか、好きな人に告白したとか、告白されたとか、etc…私とは違ってロマンティック♪なお話は聞けるんでしょーか!?(笑)
では、よろしくお願いしまーす☆☆