氷瀑まつりってご存知? (BY凛)

こんばんは〜泉水さんの誕生日を担当させていただく凛です。といっても、これを書いている今はその時刻も過ぎてしまっているのですが・・・(^^;誕生日か・・・いつかの公式バースデーBBSに必死で書き込んでいたのを思い出します。


んで、暖冬の影響は・・・何だろうなー。あ、タートルを着てる頻度が少ないかもしれませんっ!(笑)ニットも厚めのものじゃなく薄めのものが多いかなぁ〜。



さて、そのような感じでキホンダントウなのですが、先日はそれとはうって変わって寒ぅぅぅ〜い思いをしました(><)。
2・3日前より札幌では雪祭りが始まりましたが、北海道には有名なその祭りだけでなく道内各地でいろんな冬祭りがあるんです。そんな中旭川にほど近い上川町層雲峡(そううんきょう)という場所で開催しているのが、日記タイトルにもしたこの氷瀑祭り


私たちは先日、その祭りに夜8時頃でしょうか。行ってきたのですが〜・・・・・・シャトルバスを降りるやいなや、



耳が痛いっ!

顔が凍るっ!


ズボンを履いてるはずの脚が、
なぜか風に晒されてるかのように寒ぅーーい!



冷えた脚をさすりながら「こんなんだったら120デニールぐらい(かなり厚目)のタイツを下に履いてきたら良かったよね」と、一緒に来た妹と言ってた程でしたからね(@@;)。当然防寒対策はしていきまして、手袋及びロングコート着用&ストールぐるぐる巻きという出で立ちの私たちだったのですが・・・それでも不十分だった(−_−メ)道民ながら、北国の寒さはオソロシイものがありますね(爆)


祭りの様子に関しては写真をご覧くださいませー♪



これだけじゃ分からない部分もあるかと思いますが、かまくらがあったり雪上滑り台があったり&内部にツララを吊るしあげた氷や雪の建物があったり・・・そういう内容でございました。見て歩く時には階段も多々あったのですが、その階段がメッチャクッチャ怖いじゃないかぁぁぁΣ( ̄□ ̄;da、ダ、だ、だってぇ!その階段までもが氷で出来てるんですよ!?おまけに角や先端が溶けてるため、一層険しい形状のステップになってるしぃ〜〜(汗)。滑らないようにフンっと力んでしまったので、翌日足は筋肉痛になっていました(爆破)。


そして、私たち一行はこの日近くの宿に宿泊。場所が温泉地なのであったかぁ〜〜い湯に入って、休みました(*v_v)。温泉は特に甲も乙もありませんが、シャワー・・・すぐに止まってしまうタイプじゃなくって、お湯を出しっぱなしに出来るのがポイント高かったです(笑)。
それに岩盤浴もしましたし、こんなものまでしたんですよね・・・・・・



そうコレ。何か分かります?
理科の実験みたいですが(爆破)



これは実は・・・・・・





酸素バーです☆
マッサージチェアと同じように並んでいたので、やってみたのですが・・・ヘッドホン(ヘッドギア?)から出る酸素のしゅぱっーっという音が、なんだか病院でやる吸入器の音に似てました。




とここまで今日の分の日記を書きましたが、あの・・・その・・・先週分、この週末にでも書き上げたいとおもいます(^O^;)勿論たいした内容ではないですが(爆破)


明日はこめさんですね♪名古屋にはどんなお祭りがありますか〜?また日本各地、世界各地で様々なお祭りが開催されていますが、何か行ってみたいお祭りはあるでしょうか??(^^)
よろしくお願いしまーす☆☆☆