芸術に浸ってみる (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/日記を書こうとして、この日記のテンプレが変わってたことにビックリした唯月です(笑)しばらくPCを開いてなかったので、ぜんぜん気付いてませんでした〜(^^ゞピンクで可愛らしいし、春らしくていいですね♪


さて、例のレスキュードラマですが・・・

見てないです〜!!(爆)

初回は時間が早まってたんですね〜^^;出かけていたんですが、うっかりしていたら放送開始時間を過ぎていました^^;
そしてその後、放送開始からかなり時間が経っていたので録画も諦めて両親と食事に出かけ、結局まったく見れなかったのですぅ〜(^^ゞ
先回の日記であれだけ言ってたのに情けないですね(笑)のたりさんの感想を聞いてるとやっぱり面白そうなので、次回から見てみようかな♪
が!!時間が微妙なので、見忘れることが出てきそうな気がします(爆)






そのドラマを見れなかった原因となったお出かけ。どこに行ってたかと言うと・・・
↓コレです♪

モネ「印象 日の出」展
モネ それからの100年 – 名古屋市美術館


最初は別の用事のみで出かけるつもりだったのですが、それだけだとなんだかな〜って感じでしたし、せっかくだから行こう!!と行ってきました♪
昨年の12月から開催されていて、当初から気になってたんですよね♪2月までだからまだまだ時間あるわ〜(^o^)と余裕でいたら・・・気付いたらあと2週間しかな〜い!!Σ( ̄口 ̄;いかにも私らしいですよね(爆)



美術館に絵を見に行くなんて、いったい何年ぶりでしょう?というくらい久々でした。
正直言うと、モネは「ものすごく好き!!」というわけではなく、私の中では「けっこう好き」くらいな感じだったので^^;、今まで「モネ展」があっても観に行ったことはなかったのですけど。なぜ行きたくなったかと言うと、今回はモネだけでなく「印象派」と呼ばれる画家の作品も出展されていたからです♪そう、私の大好きなルノワールの絵も数点出展されてたのです♪♪・・・はっきり言って、この人目当てというのも否定できません(爆)

でも、一番の理由はモネの「印象 日の出」という絵を見たかったからです☆さっきあんな↑ことを言った後なので真実味に欠けそうですが(笑)、ホントですから〜!!
皆さんは、なぜモネやルノワール達が「印象派」と呼ばれるようになったかご存知ですか?実はその名前のきっかけとなったのが、この絵、このタイトルなのです♪まあ、その真実は、好意的ではなく新聞記者に皮肉って「印象」と言われたのですけれどね^^;
ここでそれについて詳しく語るのは割愛させていただきますので、印象派について詳しく知りたい方はWikipediaなどでどうぞ〜♪(爆)
私は大学でルノワールについて発表することがあり、その時に印象派のことを調べていて知ったのです☆そんな訳で、印象派好きな私としては、大学生の時少しかじった私としては、この絵をどうしても見たくなったんですよね。それに、この絵は名古屋初出展!!・・・ここでも名古屋飛ばしが横行しているようですね(-_-)(爆)
・・・じゃなくて(笑)
そんないろいろな条件が重なったら、もう見るしかないでしょ〜!って感じで私を美術館へと駆り立てたのでした♪



最終日じゃないし(最終日はかなり混み合う^^;)軽い感じで見て回ろうかな〜、なんて気軽に午後から出かけたのが甘かった!!
美術館に着いて目に入ってきたもの、それは・・・


チケット売り場に並ぶ人の列!!^^;

思わず帰ろうかと思いました(爆)
チケットを買うだけで並んでるってことは、中は一体どうなってるの〜?と一抹の不安が^^;それと同時に、前売り券買っておくんだった!!と激しく後悔・・・。この日の名古屋はめちゃめちゃ寒かったんですよね〜^^;すっかり冷えてしまいましたよ〜(>_<)
そんなこんなでようやくチケットを購入して中に入ってみると・・・


人・人・人・人・人〜〜・・・・・Σ( ̄口 ̄;

絵が見えません(爆)
音声で絵画を解説してくれる、ヘッドフォン型のガイドをレンタルしている人が意外にも多く、最初の1点目の作品の前で留まること約5分・・・^^;
ガイドって、たぶん解説が長いんでしょうね^^;解説が終わるまでは次の絵に行けないらしく、そんな人がたくさんいたもので身動きが取れなかったのです〜。
そんなことしてたら時間がいくらあっても足りないので、頑張って人の間をすり抜け、空いているスペースに入り込み(爆)なんとかその後の絵を鑑賞したのでした☆


肝心の「印象 日の出」は、間近でじっくりと堪能できました〜♪\(^o^)/私が見ていた時は、ラッキーなことにちょうど絵の周りに人があまりいなかったんですよね☆そして、ちょっと離れたところからも見られるように、スペースが作られていたのですけど、そちらの場所でもゆっくりと鑑賞できました♪
この絵は離れて見ると、その魅力がいっそう増すように思いましたよ☆他の絵でもそうだったんですが、乱暴な言い方をすれば・・・近くで見ると「絵の具がちょっと重ねてあるだけ」といった感じの部分が、離れて見るとそれが「何か」が見事に表現されているんですよね〜♪
ルノワールの絵も、時間をかけて見てました。私はルノワールの絵の柔らかいタッチがとても好きなので、久しぶりに本物を目の前にしてちょっと感激してしまいました☆なんかね、懐かしい感じがしたんですよね♪
いやぁ〜、やっぱり本物の絵を見るのはいいです♪心が洗われる感じです♪

がっ!
この日は最初に書いた通り、混み混みだったので・・・若干「人を見に行った」感じにもなっちゃいましたが〜^^;
次回絵を観に行く時は、時間や曜日を考えて行こうかなと、またまた学んだ私でした(笑)





明日は、先日間違い電話を受けてしまった凛さんです♪♪私も見知らぬ人からの留守電メッセージが残されていたことがありましたよ〜。それも何度も^^;最後はキレ気味のメッセージだったのですが(汗)、非通知だったので「間違ってますよ」ともお知らせできず^^;放置していたらそのうち気付いたみたいで、かかってこなくなりました☆凛さんの方はどうなったのでしょうか??
そしてもう一つ質問〜♪
凛さんは絵を観に行ったりしますか〜?好きな画家などはいらっしゃるんでしょうか〜??(^O^)
では、よろしくお願いしま〜す☆☆m(__)m